医療・医薬・福祉 アパレル・ファッション

【コロナ禍の今がチャンス!?】今のうちに“歯列矯正”をしたいという20代~30代女性は半数以上!やってみたい矯正治療法とは…?

医療法人社団健青会
歯科医院選びで重視するポイントは『クチコミでの評判』と『治療実績』!

医療法人社団健青会(本社所在地:東京都港区、代表:青山 健一)は、矯正治療に興味のある20代~30代の女性を対象に、「矯正治療の選択肢」に関する調査を実施しました。


歯並びが綺麗な女性に憧れたことがあるという方も少なくないと思います。

みなさんが他人の口元を見てしまうように、口元って結構人に見られる部分なので、歯並びが悪いとそれがコンプレックスとなってしまいますよね。

ですが、「矯正治療をしたい」と思っても、治療費が高額だったり、動かすスペース確保のために奥歯を抜歯する必要があったりして、二の足を踏んでいるという方もいるでしょう。

でも、諦めることなんて全くありません。
現在は矯正治療の方法も多岐に渡っており、比較的リーズナブルな費用でできるもの、短期間でできるもの、抜歯することなくできるものなど、さまざまな方法からご自身に合った矯正治療を選択できます。

また、全体ではなく部分的な矯正を行っている歯科医院もあるので、お悩みに合わせた矯正治療ができるんですよ。

そこで今回、医療法人社団健青会https://www.bubunkyousei.com/)は、矯正治療に興味のある20代~30代の女性を対象に、「矯正治療の選択肢」に関する調査を実施しました。

これまで矯正治療に二の足を踏んでいた方の参考になれば幸いです。


新型コロナのせいで予定が狂った!?




2020年は新型コロナウイルスの感染拡大によって、みなさんの生活も大きな影響を受けていると思います。
まずはコロナ禍でどのような変化があったのかから伺っていきましょう。

「新型コロナウイルス感染拡大の影響で、今年の予定や行動に変化は生じましたか?(複数回答可)」と質問したところ、
『3密を防ぐために人と会う機会が減った(63.7%)』という回答が最も多く、次いで『感染リスクを避けるために自宅で過ごすことが増えた(62.6%)』『旅行やイベントなどが延期・中止となった(54.8%)』『収入が減った(28.0%)』と続きました。

目に見えない新型コロナウイルスの脅威から逃れるためにも、人との接触を避けざるを得ない状況が続いているようです。


コロナ禍の今のうちにやりたいこととは?




前の質問では、新型コロナウイルスの感染拡大によって『人と会う機会が減った』『自宅で過ごすことが増えた』という方が多いことが分かりましたが、その時間をどのように使いたいとお考えなのでしょうか?

そこで、「以下の中で今のうちにやりたいことはありますか?(複数回答可)」と質問したところ、
『歯列矯正(55.8%)』という回答が最も多く、次いで『脱毛(47.8%)』『虫歯の治療(35.2%)』『美容整形(19.8%)』『パーソナルジムなどで本格的なダイエット(19.1%)』と続きました。

他人と会う機会が減っているこの期間を利用して、興味のある歯列矯正をしたいという方が多いようです。

■今のうちにコレをやりたい!
歯列矯正、脱毛、虫歯の治療…今は自分のケアにたくさんの時間を使えるので(20代/学生/東京都)
歯列矯正、脱毛、虫歯の治療、美容整形…ダウンタイム中(治療中)に無駄に人に会わずに済むから(20代/学生/茨城県)
歯列矯正、美容整形…マスクで顔が隠れているうちにできるので、バレにくいと思うから(30代/会社員/千葉県)
歯列矯正、虫歯の治療、パーソナルジムなどで本格的なダイエット…人に会わない間に綺麗になりたいから(30代/公務員/栃木県)

コロナ禍で他人に会えない時間が増えたということは、逆に言えば自分の時間が増えたということになりますから、その時間を有効活用していきたいですね。


歯科医院選びはココを重視!




コロナ禍の今のうちにやりたいことが分かりました。
『歯列矯正』『虫歯の治療』を挙げた方が多くいらっしゃいましたが、治療するにあたって歯科医院選びはとても重要ですよね。
みなさんは歯科医院選びの際にどのようなことを重視していますか?

そこで、「歯科医院を選ぶ際に最も重視するポイントを教えてください」と質問したところ、
『クチコミなどの評判(37.1%)』という回答が最も多く、次いで『治療実績(19.8%)』『歯科医師の人間性(9.1%)』『自由診療の治療費(8.9%)』『診療項目の豊富さ(8.1%)』『歯科医師の経歴(7.9%)』『アフターフォローの充実度(5.6%)』と続きました。

他の患者さんからのクチコミ情報を頼りに、歯科医院選びを行っている方が多いようです。
評判の良い歯科医院の方が安心でしょうから、この結果にも納得できますね。


歯列矯正をしなかった理由はコレです…




コロナ禍の今のうちに『歯列矯正』をしたいという方が半数以上いらっしゃいましたが、現時点で具体的に歯列矯正を検討しているのでしょうか?

「歯列矯正を検討していますか?」と質問したところ、
『過去に検討していた(35.3%)』という回答が最も多く、次いで『現在検討中(26.8%)』『検討したことはないがこれから検討したい(21.3%)』『検討していない(16.6%)』と続きました。

意外にも、実際に歯列矯正を検討している方よりも検討していない方が多い結果となりました。

では、なぜこれまで歯列矯正の治療を受けなかったのでしょうか?

そこで、「これまで歯列矯正をしなかった理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、
『治療費が高額(76.5%)』という回答が最も多く、次いで『治療期間が長い(48.1%)』『器具が目立つ(33.0%)』『抜歯したくない(16.5%)』『部分的な矯正ができない(6.9%)』と続きました。

矯正治療費は決して安くはないのも事実ですから、歯列矯正をしたくてもできなかったという方が多いことが読み取れます。
また、治療期間も年単位となるケースが多いことも、歯列矯正に二の足を踏む原因となっているようです。


えっ!?今ってそんな矯正治療があるの!?それならやってみたい!




歯列矯正に興味はあるものの、さまざまなことが足かせとなっていることが分かりました。
ですが、現在は矯正治療も進化しており、歯の状態や治療中の見た目、そして予算などに合わせて、選べる矯正治療も多岐に渡っていることをご存知ですか?

そこで、「現在確立されている矯正治療法でご存知ないものを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、
『スピード矯正(コルチコトミー、コルチシジョン、オーソパルスなど)(45.6%)』という回答が最も多く、次いで『ワイヤー矯正(36.6%)』『舌側矯正(裏側矯正)(33.8%)』『非抜歯矯正(31.6%)』『マウスピース矯正(インビザライン、アソアライナーなど)(30.7%)』『部分矯正(24.7%)』と続きました。

治療期間を短縮できる『スピード矯正』が確立されていることをご存知ない方は多いようです。

例えば「コルチコトミー法」という治療法の場合、従来の矯正治療と比較して、約3分の2から2分の1程度まで治療期間を短縮することができると言われています。
「コルチコトミー」で矯正治療を行う際は、歯茎を大きく開き、10糸程度の縫合を行うのですが、その過程を省き、患者さまの負担をより軽減させられるのが「コルチシジョン」という治療法です。
手術時間も「コルチコトミー」の半分程度(上下全体だと1時間程度)まで短縮できるため、治療代金も抑えられる矯正治療法です。

このように、現在はさまざまな矯正治療法が確立されているので、患者さまのご希望に沿った治療ができるようになっています。

では、これらの治療法の中で興味・関心のあるものはどの方法なのでしょうか?

そこで、「やってみたい矯正治療はありますか?」と質問したところ、
『マウスピース矯正(インビザライン、アソアライナーなど)(26.2%)』という回答が最も多く、次いで『舌側矯正(裏側矯正)(18.2%)』『ワイヤー矯正(11.8%)』『スピード矯正(コルチコトミー、コルチシジョン、オーソパルスなど)(9.1%)』『部分矯正(8.4%)』『非抜歯矯正(7.3%)』と続きました。

『マウスピース矯正』は金属の器具を使用しないため、矯正治療中ということが周囲の人からは分かりにくく、審美性に優れた治療法と言われています。
矯正器具の見た目に抵抗がある方も、この方法であれば安心して治療が行えるでしょう。

■私がやってみたいのはこの矯正治療法!
【マウスピース矯正】
・食事に不便がなく、目立たないから。接客業のため、どうしても見た目を気にしてしまうから(20代/会社員/群馬県)
・マウスピースなら脱着できるし、器具も目立たないから。YouTuberがよくやっているのを見るから(20代/会社員/北海道)
・マウスピースなら目立たないし、痛くなさそうだから(30代/会社員/千葉県)

【舌側矯正】
・舌側矯正なら、日常生活で口元が目立たなくて済むから。笑うことが自然にできるかなと(20代/自営業・自由業/埼玉県)
・ワイヤーが見えずにできるならやりたい(30代/パート・アルバイト/石川県)
・目立たずしっかりと矯正できそうだから(30代/専業主婦/兵庫県)

【スピード矯正】
・なるべく短期間で済ませたいから。長く歯医者さんに通うのは時間的にも、金銭的にもきついから(20代/家事手伝い/東京都)
・短期間で終わるためストレスが少なそう(20代/会社員/神奈川県)
・矯正は時間がかかるのもネックなので早く仕上がるならやってみたい(30代/会社員/東京都)

などの回答が寄せられました。

それぞれの治療法のメリット・デメリットを理解した上で、ご自身に最も適していると思うものを選びましょう。


綺麗な歯並びだと生活が潤う!?




興味・関心のある矯正治療法が分かりました。
歯並びにコンプレックスをお持ちの方にとって、矯正治療はそのコンプレックスを払拭してくれる有効な手立てとなります。
では、矯正して綺麗な歯並びが手に入ったら、生活にどのような変化をもたらしてくれるのでしょうか?

最後に、「綺麗な歯並びになると生活にどのような変化があると思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、
『自分に自信が持てる(76.5%)』という回答が最も多く、次いで『気持ちが前向きになる(57.1%)』『毎日が楽しくなる(32.6%)』『性格が明るくなる(29.8%)』と続きました。

自分に自信が持てるようになり、気持ちも明るく前向きに、そして毎日が楽しくなる、矯正治療を行えば、素晴らしい未来が訪れると言えそうです。


“部分矯正”をご希望の方は事前に調べてから受診しましょう!

新型コロナウイルスの感染拡大は現在もなお続いており、その影響でさまざまなイベントが中止や延期せざるを得なくなりました。

そんな今だからこそ“矯正治療”をして歯並びを整えたいという方も少なくないようです。
マスク着用が日常化した現在は、口元を見られる機会が減っていることも関係していそうですね。

また、部分的な矯正や、抜歯しなくて済むような矯正を望む声も寄せられました。
とはいえ、“非抜歯矯正”はもちろん、現在は“部分矯正”もできることをご存知ない方も少なくないようです。

“部分矯正”であれば全体矯正よりも費用が抑えられるケースが殆どですから、患者さんにとってはさらに嬉しいですよね。

ただ、全ての矯正歯科が部分矯正に対応しているとは限らないので、部分矯正をご希望の方は事前に確認の上、矯正歯科に相談しましょう。


抜かない矯正治療は『You矯正歯科グループ』にご相談ください!




矯正治療は歯を理想の位置に動かすために、奥歯などの健康な歯を抜かないといけない、また、全体矯正はできても部分的な矯正はできない、そして、治療期間も2年~3年と年単位でかかるものだと思っていませんか?

医療法人社団健青会が運営するYou矯正歯科グループは、歯を“抜かない”矯正専門歴30年です。

抜かない矯正治療の他にも、日本で初めての『部分矯正専門医院』として、部分矯正インビザライン(マウスピース矯正)を行っているため、抜歯に抵抗がある方や費用を抑えたい方におすすめのクリニックです。

【知らなきゃ損する!?当クリニックの特徴】


歯を抜かずに歯列矯正治療ができる(親知らずは除く)
1年前後で歯列矯正治療が終わる
頭痛・肩こり・不眠症など多くの体の不調の改善が期待できる
マウスピースによる矯正治療を取り入れているのでワイヤー装着期間は約6ヶ月


★早く治したい方におすすめ!
◇ワイヤーを使用した部分矯正なら約6ヶ月!
◇インビザライン(マウスピース矯正)での部分矯正なら約6ヶ月~12ヶ月!
◇MEAWワイヤー(マルチループアーチワイヤー)を使用した全体矯正なら約1年!
◇スピード矯正(コルチコトミーやオーソパルスなどの併用)で約3分の2~2分の1に治療期間を短縮可能!

★費用を抑えたい方におすすめ!
◇ワイヤーを使用した上だけ部分矯正なら税抜き25万円~!
◇インビザライン(マウスピース矯正)の上下部分矯正なら税抜き60万円~!
◇便利でお得なデンタルローン!24回までなら分割金利手数料を当クリニックが負担!
◇毎月の調整料がかかりません!
◇モニター募集の利用で最大15%OFF!
◇矯正後の検診料は無料!

★体に良い、噛み合わせ重視の方におすすめ!
◇MEAWワイヤー(マルチループアーチワイヤー)を使用した全体矯正!
◇インビザライン(マウスピース矯正)での上下の全体矯正!

★矯正装置を目立たせたくない方におすすめ!
◇舌側装置による矯正治療!
◇インビザライン(マウスピース)での矯正治療!

You矯正歯科医院グループは7つの分院がございます。
お近くのクリニックへご気軽に相談しに来てください!

■銀座医院
〒104-0061
東京都中央区銀座8-10-2 ルアンビル5F
TEL:03-3573-3106

■青山医院
〒107-0062
東京都港区南青山2-12-15 ユニマット外苑ビル6F
TEL:03-3401-3101

■新宿医院
〒160-0023
東京都新宿区西新宿3-2-27 オーチュー第7ビル7F
TEL:03-5323-3106

■渋谷医院
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-8-8 新栄宮益ビル4F
TEL:03-5468-3016

■池袋医院
〒171-0022
東京都豊島区南池袋1-19-3 嘉泉ビル7F
TEL:03-5958-3106

■横浜医院
〒221-0835
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-10-5 YT10ビル7F
TEL:045-321-3106

■広島駅前医院
〒732-0822
広島県広島市南区松原町5-1 ビッグフロント広島タワー西棟4F
TEL:082-506-3106


「矯正はしたいけど歯を抜くのは嫌…」
「できるだけ短期間で終わらせたい!」
「気になる部分だけ矯正したい!」

そう思ってるあなた!今こそYou矯正歯科グループ“抜かない”部分矯正治療を始めませんか?

■医療法人社団健青会: https://www.bubunkyousei.com/
■お問い合わせ:https://www.bubunkyousei.com/contact/


調査概要:「矯正治療の選択肢」に関する調査
【調査期間】2020年8月14日(金)~ 2020年8月15日(土)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,109人
【調査対象】矯正治療に興味のある20代~30代の女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)