医療・医薬・福祉 教育・資格・人材

東京PCR衛生検査所と東京大学先端科学技術研究センターが新型コロナウイルスの調査研究に関する協力で提携します

株式会社ナチュラリ
陽性検体の研究目的提供と東大先端研による検査へのアドバイスフォローで相互協力

東京PCR衛生検査所(東京都港区 代表 植島幹九郎 登録番号 2港み生医第387号)と、東京大学先端科学技術研究センター(東京都目黒区 所長 神崎亮平 以下、東大先端研)は、新型コロナウイルス感染症の実態調査研究プロジェクト(プロジェクトリーダー児玉龍彦名誉教授)のウイルスゲノムシーケンス解析のための検体サンプルの収集のサポート及び、検査の精度向上のためフォローによる相互協力体制を構築することで合意いたしました。


東京PCR衛生検査所(以下、当検査所)は、新型コロナウイルスのスクリーニング検査により陽性の測定結果が得られた検体につき、被験者の方の同意を得て、その検体の残余部分を東大先端研の実態調査研究に無償提供します。東大先端研の行うウイルスゲノムシーケンス解析とは、検体中のウイルスのゲノム配列解析を行い、既知のウイルスの配列と比較し、その違いを解析することで、感染の拡がり方や、ワクチン・治療薬開発に役立つ情報を得る研究手法になります。

さらには、東大先端研には、その知見を活かし、当検査所のPCR検査結果の精度向上のためのアドバイスフォローにご協力いただくこととなり、被験者の方々からの信頼の向上に努め、皆様に安心・安全な検査をご提供する体制の構築にいたりました。

当検査所は、感染の可能性をより迅速に把握することで企業及び団体の経済活動・社会活動への影響を最小にするべく、PCR検査を「もっと早く・もっと多く」実施することの重要性を早期から認識し、その実現のために創設されました。開業以来、東京都港区という場所の優位性を活かし、都心最大の検査可能数及び最速の結果報告を理念として掲げ、最短当日回答できる体制が、大変好評をいただいております。

当検査所では、医療機関から受託する検査の他、法人及び個人向けスクリーニング検査を、医療機関のためのPCR検査と同様の検体採取方法・輸送方法・検査キット・検査手法を用いて実施しております。

今回の合意により、民間の検査所として、サンプル収集をサポートし、東大先端研の研究に微力ながら貢献できることを願っております。なお、本提携のために、被験者の方の個人情報が提供されることは一切ございません。



児玉 龍彦
東京大学名誉教授
  先端科学技術研究センター がん・代謝プロジェクトリーダー
  新型コロナウィルス抗体検査機利用者協議会幹事会 アドバイザー


新型コロナウイルスの感染拡大により、世界中が不安の渦の中にいます。
私はこれまでデータに基づいた対応が大切と考え、安心安全な社会のために研究を進めてきました。研究を進める中でわかってきたことがあります。それは、ウイルスの変容が早いということと、今、日本で感染拡大しているウイルスは海外からではなく、日本に根付いたウイルスであるということです。だからこそ早くウイルスを制圧することと人の営みを守る必要があると日々奮闘しています。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。



植島 幹九郎

東京PCR衛生検査所 所長
株式会社ナチュラリ 代表取締役


「東京PCR衛生検査所」は、児玉先生の仰る、PCR検査を「もっと早く、もっと多く」実施することの必要性を初期から認識し、同じ想いから、東京23区内最大の検査可能数及び最速の結果を理念として掲げてまいりました。今回の提携で、当検査所をご利用になる皆様が罹患をいち早く感知されたいというお気持ちに、より確実にお応えできるよう、安心安全面の向上のためのアドバイスフォローと頂けることを大変有難く思っております。また、児玉先生のご研究へご協力を通じて、新型コロナウイルスという脅威に一丸となって闘う気持ちで、微力ながら感染拡大防止のお役に立つことができれば幸いです。


【東京PCR衛生検査所】
登録衛生検査所 登録番号 2港み生医第387号
運営統括責任者 植島 幹九郎
本社所在地   東京都港区南青山2-27-27 丸八青山ビル3F
運営業者    株式会社ナチュラリ
高度管理医療機器等販売業許可証 28港み生機器第42号
医薬品販売業許可証 許可番号第5303161411号
医薬品販売業許可証 許可番号 2港み生薬第1号
URL https://covid19test.jp/html/page1.html

【プレスリリースについてのお問合せ先】
(一般のみなさま)
東京PCR衛生検査所 受付 坂本 info@covid19test.jp
(メディアみなさま・取材受付)
東京PCR衛生検査所 広報 西村 kanri_medical@naturali.co.jp
※検査を必要とする方々のご連絡が集中しておりますので、メディア関係者の方々の一般受付へのご連絡はお控え頂けるよう、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
※PCR検査一般に関する取材等もお受けします。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)