アパレル・ファッション 美容・健康

【1,070人の男性美容師に大調査】見た目年齢を大きく左右するのは〇〇!?すぐにできるホームケアの重要性が明らかに!

VIホールディング株式会社
夏のダメージを放っておくと、パサパサ髪や抜け毛の原因に?

VIホールディング株式会社(本社所在地:岐阜県岐阜市、代表取締役:横井 豊実)は、全国20代~60代の男性美容師を対象に、「女性の髪と見た目年齢」に関する調査を実施しました。


「女性の見た目年齢は髪で変わる」
「人の印象を決めるのは髪型が8割」

これらの言葉を見聞きしたことはありますか?
「どう見えているのかしら…?」と思わずドキっとした女性もいらっしゃるかもしれません。
女性だけでなく男性からも支持されるような美しい髪に憧れますよね。

では、男性側から見るとあなたの髪は、どのように映っているのでしょう。

そこで今回、ライフスタイルメディアショップ「Vitreat(ビトリート)」https://www.vitreat.jp/)を運営するVIホールディング株式会社http://www.vi-gene.co.jp/)は、全国20代~60代の男性美容師を対象に「女性の髪と見た目年齢」に関する調査を実施しました。

普段から多くの女性の髪を見ることが多い男性美容師に、言いたいけど言えない本音を聞いてみました!

友人や家族に聞きにくい髪の悩みを改善して、キレイになるチャンスです。
ぜひ参考になさってください。


美しい髪は“ツヤ”で決まる!思わず美容師も振り返る女性の特徴とは?

普段から多くの女性を見ている美容師は、髪の毛の状態を判断することに優れていると思います。
男性美容師の方は女性のどのような髪を美しいと思うのでしょうか。




「美しい髪の条件とは何だと思いますか?(上位3つ)」と質問したところ、『ツヤ(73.4%)』という回答が最も多く、次いで『ハリ(71.5%)』『色(52.4%)』『ボリューム(39.3%)』『香り(33.9%)』『サラサラ感(29.1%)』と続きました。

ツヤハリがある髪は若々しく健康的に見えるため、男性美容師が見ても魅力的に映るのかもしれません。

では、思わず振り返ってしまう美しい女性には、どのような特徴があるのでしょうか?

■思わず振り返ってしまう美しい女性とは…?
・「光を反射するくらいツヤのある髪の方」(30代/奈良県)
・「清潔感のある人」(30代/福島県)
・「良い匂いがする」(30代/大阪府)
・「顔の形と髪型、髪質のバランスが取れている」(40代/愛知県)
・「風になびくツヤのある黒髪」(60代/愛知県)
などの回答が寄せられました。

丁寧にケアされた髪と同様に、その人に合った髪型であるとより印象的に見えるようです。


【少しの努力がカギ】“髪”が異性に与える印象

先ほどの調査で、美しい髪の特徴について男性美容師から伺うことができました。
仕事や育児、さらには家事などに追われてしまうと、髪のケアが後回しになってしまいますよね。

しかし髪のケアがおろそかになっていると、周囲の人にどのような印象を与えてしまうのでしょうか?


そこで、「髪のケアに無頓着な女性について、どのように思いますか?」と質問したところ、『老けて見える(24.8%)』という回答が最も多く、次いで『美容に関心がなさそう(23.3%)』『残念に思う(17.1%)』『不潔に見える(17.0%)』『少し努力すべき(7.3%)』『魅力を下げている(6.1%)』と続きました。

髪のケアに無頓着な女性は実年齢よりも老けて見えたり、努力不足に見えてしまったりするようです。

日頃から多くの女性のビフォーアフターを目にしている男性美容師は、「少しの努力」が女性の見た目年齢に影響するということを目の当たりにしているのかもしれません。

実際は、女性たちの大変さを知っているからこそ直接言いづらいと思っている男性美容師も少なくないと思います。

そこで普段、髪のケアに無頓着な女性に言いづらい見た目と髪のケアに関するアドバイスをしていただきました。

■見た目のアドバイス
・「髪の状態と年齢の印象はかなりリンクしている」(30代/栃木県)
・「もう少しきちんとしたケアをしたらより魅力的になるのにもったいないと伝えたい」(30代/長崎県)
・「ケアをするだけで10歳若くなる」(40代/長崎県)

■髪のケアのアドバイス
・「シャンプー、コンディショナーを変える」(30代/大阪府)
・「毎日櫛を通すだけでも髪のツヤは大きく変わる」(30代/奈良県)
・「トリートメントをして欲しい」(40代/愛知県)
などの回答が寄せられました。

髪は、ちょっとしたお手入れで印象すらもガラリと変える可能性を持っているようです。
見た目が少しでも気になった方は、ぜひ美容師に伝えてみてください。


見た目が変わるだけじゃない!?放っておくと〇〇を引き起こす可能性がある!

先ほどの調査で、髪のケアをおろそかにしてしまうと、見た目の印象が悪くなってしまうことがわかりました。

普段からお手入れをしている肌と同様に、髪もお手入れを心がけないとどんどん老けてしまう可能性があるかもしれません。
では、実際にエイジングケアや修復ケアはいつ頃から必要になるのでしょうか?


「女性の髪に本格的なエイジングケアや修復ケアが必要になるのはいつ頃ですか?」と質問したところ、『30代(49.2%)』という回答が最も多く、次いで『40代(26.8%)』『20代(22.1%)』『50代以上(1.7%)』と続きました。

8割近くの男性美容師が、30代以降は本格的なケアが必要と回答しました。

エイジングケアや修復ケアが大事なようですが、皆さんはきちんとケアができていますか?
髪は、日常生活によるダメージだけでなく、特に夏に受けた紫外線や日焼けの影響でさらにダメージを受けているかもしれません。

そこで実際のところ、髪にどのような変化が起きているのか伺ってみました。

「夏のダメージで髪や頭皮はどのような変化が起きていますか?(複数回答可)」と質問したところ、『髪や頭皮の乾燥(43.3%)』という回答が最も多く、次いで『髪や頭皮の日焼け(41.1%)』『キューティクルの開き(34.7%)』『髪の空洞化(33.7%)』『たんぱく質の流失(26.7%)』『皮脂の過剰分泌(19.7%)』『髪が固くなる(9.6%)』と続きました。

では、そうしたダメージを放っておくとどうなってしまうのでしょうか?


「夏の髪のダメージをそのままにしているとどのようなリスクがありますか?(複数回答可)」と質問したところ、『パサついてツヤがなくなる(36.9%)』という回答が最も多く、次いで『健やかな髪が育ちにくくなる(34.2%)』『抜け毛を引き起こし薄毛になる(33.2%)』『水分や栄養が保持しにくくなる(28.0%)』『白髪の増加(26.5%)』
と続きました。

夏のダメージは、美しい髪の条件であるツヤに大きく関係しているようです。

また、健康的な髪が育ちにくくなることで薄毛白髪の増加につながる可能性があるようなので正しいケアを行いましょう。


【美容師が教える!髪のホームケアの重要性】エイジングケアやホームケアにオススメなのはこれ!

ここまでの調査で、髪が与える印象や夏のダメージが引き起こすリスクについて男性美容師から伺うことができました。

エイジングケアや修復ケアによってダメージや髪の老化を最小限に抑えることができるようです。
美容室に頻繁に通うのは金銭的にも難しいと思いますが、どのようにしてケアを行うと良いのでしょうか?


そこで「髪のエイジングケアやホームケアは重要だと思いますか?」と質問したところ、9割近くの男性美容師が『はい(88.0%)』と回答しました。

9割近くの男性美容師がホームケアが重要だと回答しました。
使用するものを変えたり、デイリーケアを見直すことが見た目の変化に関係しているようです。

そこで、「髪のエイジングケアやホームケアにどのような対策をオススメしますか?」と質問したところ『ヘアトリートメントをする(31.4%)』という回答が最も多く、次いで『シャンプー剤を見直す(20.3%)』『保湿剤を付けてから髪を乾かす(18.0%)』『髪用の日焼け止めを付ける(9.6%)』『スタイリング剤を付ける(7.5%)』『ドライヤーは低温で使う(6.7%)』『高温のヘアアイロンの使用は避ける(6.1%)』と続きました。

1番は、ヘアトリートメントがオススメのようです。
パサついている髪にトリートメントをしてあげることで、潤いを与えツヤハリのある髪に変化するのかもしれません。

また、使用するシャンプー剤を見直すことも効果的だと考えられているようです。

では、これらが髪に良い理由とは何でしょうか?詳しく聞いてみました。

■ヘアトリートメントをすると良い理由とは…?
・「自分でも手軽に始められるケアだと思う」(30代/広島県)
・「コーティングすることで潤いをキープできるから」(40代/埼玉県)
・「髪に必要な栄養分を補給できるから」(60代/埼玉県)

■シャンプー剤を見直すと良い理由とは…?
・「市販品は油分を取りすぎて、頭皮に過剰に反応しやすいから」(30代/岡山県)
・「全部大事だけど、まずはベースをきちんとすべき」(40代/茨城県)
・「シャンプー成分によって劇的に改善するから」(50代/兵庫県)

保湿剤を付けてから髪を乾かすと良い理由とは…?
・「保湿してから髪を乾かすことで髪に自然な油分をコーティングできるから」(30代/長崎県)
・「ドライヤーのダメージは思うより大きいから」(40代/奈良県)
・「髪の乾燥が傷みの原因になるから」(40代/東京都)
などの回答が寄せられました。

洗浄力の強いシャンプーや老化によるパサつきが出てしまった髪には、シャンプーを髪や肌に優しいものに変えて、トリートメントや保湿剤で乾燥やドライヤーの熱から髪を守ってあげることが大切なようです。

ムリなくできるものが多いので、買い替えのタイミングで今のケア用品を変えてみるのはいかがでしょうか?


髪の見た目は見た目年齢に比例する…まずはホームケアの見直しを!

今回の調査で、美しい髪の条件にツヤ・ハリが大きく関わっていることが明らかになりました。
髪のケアを怠ってしまったり、髪のツヤがなかったりすると老けて見えたり、不潔に見えてしまったりと残念なイメージに繋がりやすいようです。

また、5割近くの男性美容師が髪のエイジングケアや修復ケアは30代から必要であると回答しました。

夏に受けた強い紫外線の影響で、髪や頭皮が日焼けしていつも以上に敏感になっています。
季節の変わり目は特にホームケアで修復したり、ヘアケア用品で栄養を補ったりして髪のパサツキと抜け毛などを対策しましょう。

髪はその人の印象を大きく左右します。
いつも通う美容室のスタイリストや気になる男性に残念なイメージをもたれていたらショックですよね。

まずは、手軽にできる毎日使用するシャンプーやトリートメントを見直してみてはいかがでしょうか。
ホームケアの充実で、髪へ投資を始めましょう!


肌と髪に優しいオーガニックシャンプー!『PREVIA』



「潤いがなく、毛先がパサパサ…」
「健康的な艶やかな髪にしたい!」

そんなお悩みを抱える方にオススメしたいのが、VIホールディング株式会社http://www.vi-gene.co.jp/)の『プレヴィア・ヘアケア』https://www.vitreat.jp/previa-haircare)です!

長年美容業界のプロに対して商材を提供してきたVIホールディングが満を持してオススメするヘアケアブランド『PREVIA』

革新的な天然構造/高品質な有効成分配合で、健やかで輝くようなハリツヤのある髪へ導きます。


オーガニックなのに髪ざわりが良いシャンプー!



自然が本来持っている力を最大限発揮できるようにして、刺激の強い化学合成の界面活性剤、頭皮の刺激になる石油系の成分や色素を使わずに作っているため、安心してお使いいただけます。

有効性が保証された植物成分を豊富に含んでいるので、エコでサステイナブルな容器やパッケージで自然環境をケアしながら、わたしたちの肌と髪を大事にできる製品です。

コスメ通販サイト「Vitreat(ビトリート)」は、子育て世代やワーキングマザーの忙しい女性が「いつまでも美しい自分」を実現するため、“シンプルだけれどハイクオリティー”な美容商品、情報を提供しています。

Vitreat(ビトリート)の運営スタッフは、エステサロンや美容室といった美容のプロフェッショナルにふさわしい商材の選定と提供を長年行っており、上質で結果も満足できるブランド選定を心がけています。

毎日使うものだからこそ、髪や肌に良いものを使ってみませんか?
髪をおろしたくなるような、健康的で輝く髪を手に入れましょう!


■プレヴィア・ヘアケア:https://www.vitreat.jp/previa-haircare
■VIホールディング株式会社:http://www.vi-gene.co.jp/
■Vitreat(ビトリート):https://www.vitreat.jp/
■TEL:058-267-0033(代)
■お問い合わせ:http://www.vi-gene.co.jp/inquiery


調査概要:「女性の髪と見た目年齢」に関する調査
【調査期間】2020年8月25日(火)~2020年8月27日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,070人
【調査対象】全国20代~60代の男性美容師
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)