美容・健康

【1日2粒のwithコロナ新習慣】自然免疫をサポートする成分LPSを配合したサプリメント「ファージアップ」が新発売!

フューチャーセルジャパン株式会社
 医療機関、美容クリニック向けの製品を販売するフューチャーセルジャパン株式会社は、新型コロナウイルスの更なる感染拡大への予防意識が高まる中、自然免疫の強化をサポートする成分を配合したサプリメント「ファージアップ」を2020年9月23日(水)より発売いたします。



【発売の背景】
 新型コロナウイルスの感染増加に伴い、高齢者や基礎疾患を持たれている方で、マクロファージの機能が低下している方は感染リスクが高まるとされています(※1)。マクロファージとは全身の器官に存在する免疫細胞のことであり、この機能が低下すると体内へのウイルス侵入が容易となるため、マクロファージの機能をいかに低下させないかが鍵となります(※2)。当社でも昨今注目の集まっていた「LPS」に着目し、自然免疫力向上をサポートする製品開発を進めて参りました。
※1:LISNニュースレター2020年3月より
※2:「LPS粘膜摂取による新型コロナウイルス予防効果の可能性について」より

【LPSとは】
 LPS(リポポリサッカライド)とは主に地中にある細菌の成分で、土の中で育つ野菜や穀物などの植物にも多く含まれるものです。しかし、人間の体内で作ることができないため、食品から摂取することが大事であるとされています。このLPSには免疫細胞の活動を目覚めさせることにより、1.ウイルスの活動を低下させる、2.ウイルスを排除する、3.ウイルスの侵入から守るという3つの働きが期待されており、インフルエンザウイルスを使った研究にて感染による重症化を防ぐ効果や感染力を低下させる効果が実際に見られました(※3)。
※3:The TLR4-TRIF Pathway Protects against H5N1 Influenza Virus Infection, Journal of Virologyより( http://jvi.asm.org/content/86/1/19

【商品特徴】
 当社のLPSサプリメントにはLPSの1日の摂取規定値である500μgが含まれていることが認められ、LPS素材のパイオニアである自然免疫応用技研株式会社よりLPSマークの認証を受けました。LPSの他にもβグルカン、乳酸菌を配合することにより、マクロファージの活性化について相乗効果が示されております。また、βグルカンそのものにも腸内の免疫細胞に働きかける効果があるとされています。(※4)
 LPSは元来一定の時間をかけて体内に吸収される成分であり、特に鼻や舌下から吸収することでその効果が十分に発揮されるとされています。そのため当社のLPSサプリメントもヨーグルト風味のチュアブル錠にし、お子様からご高齢の方まで、水無しで手軽にお召し上がりいただくことでその効果を十分に発揮できるようにいたしました。
※4:https://www.hokto-kinoko.co.jp/kinokolabo/jiten/jiten06/



【製品情報】
・製品名:「ファージアップ」
・発売日:2020年9月23日(水)
・価格:4,800円(税込)
・内容量:30g(500mg×60粒)
・展開ルート:医療機関、美容クリニック

【会社概要】
〈消費者の方のお問い合わせ先〉
フューチャーセルジャパン株式会社
東京都港区南青山3丁目8-40
info2@futurecelljapan.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)