美容・健康

ウーマンウェルネスブランドUbuが9月23日より膣内フローラチェックキットの販売を開始

MEDERI株式会社
デリケートゾーンのケア、妊娠準備をしたい女性向けの「Ubu check kit」

自宅でできるもっとも身近な妊娠準備をコンセプトにプロダクトを展開するMEDERI株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:坂梨亜里咲)は、2020年9月23日より膣内フローラチェックキット「Ubu check kit」を販売開始いたします。






「Ubu check kit」とは



自宅で簡単にできるチェックで膣内の善玉菌と悪玉菌の割合を知ることができます。
分析によって健康な女性の膣や子宮内に豊富に存在する善玉菌であるラクトバチルス菌の割合を知ることができます。ラクトバチルス菌は、感染症から膣を守る役割を担っていることが知られており、2016年にスタンフォードの調査研究結果で、膣及び子宮内フローラと体外受精の妊娠成功群・不成功群結果を調査。ラクトバチルス属が豊富な子宮環境の方ほど妊娠率・妊娠継続率・生児出生率が高い事例が報告されています。

■Ubu check kitの特徴

好きなタイミングで自宅で簡単採取
生活習慣アンケートに回答することで、生活習慣の見直しを検討
細菌叢解析技術専門の検査センターで分析


■こんな方におすすめ
・デリケートゾーンのトラブルが気になる
・性交渉のパートナーが複数いる
・妊娠を希望し、準備したい
・膣内環境をヘルシーに保ちたい

■製品情報
名称: Ubu check kit (ウブ チェック キット)
通常販売価格: 24,000円 (税・送料別)
販売開始日: 2020年9月23日
販売サイト:https://ubu-official.com/products/ubucheckkit

■利用の流れ




開発背景

Ubu(ウブ)の語源は、「初 / 産」。女性やカップルにとっての初めての経験、産声や出産など新たな生命の誕生に寄り添いたいという想いから生まれました。“自宅でできるもっとも身近な妊娠準備”を目指して、日常生活での女性ならではの悩みと不安に寄り添い、最適な選択を見出すきっかけをつくります。
国立社会保障・人口問題研究所によると、日本で不妊検査や治療を経験する夫妻は約5.5組に1組と言われています。妊娠・出産に悩みを持つ人が多い一方で、治療と仕事の両立はなかなか難しいのが現実です。当社は、孤独感・無力感を抱えがちな妊娠準備をより楽しく前向きな時間にするためのサービスの提供を通して「自分の可能性を自覚し、自由に生きる女性で溢れる社会の実現」を目指してまいります。


「膣内フローラとは」

膣内の細菌叢(そう)のことを、「膣内フローラ」と呼び、感染症や妊娠と重要な関わりがあることがわかっています。


膣内環境の乱れを放置していると、膣内で異常増殖した悪玉菌が膣から子宮の方に移動。子宮けい管を通過して子宮に到達すると、不妊の原因となる子宮内膜炎、卵管炎、骨盤腹膜炎などの炎症性の病気を引き起こす可能性があるのです*¹。また、自然流産や早産など妊婦に対する悪影響があることも報告されています。
オリモノや悪臭などの膣トラブルのケアはもちろん、妊娠を考えている方は“お母さんになるためのケア”という点で、膣や子宮内の細菌バランスにも意識を向けることが大切です。
*¹日本性感染症学会誌/ガイドライン2016. 27(2):83-86


産婦人科医からのコメント:ジェネラルクリニック 小川 奈津希 院長



細菌性膣炎は、膣の臭い、かゆみ、過剰なおりものを引き起こします。ストレスや疲労、膣内の洗いすぎなどによって膣内フローラバランスが崩れることが一因です。しかし、半数以上が無症状なので気がつかないでいる人も多く、一般の妊婦の約30%が、細菌性膣症だったという報告もあります。
最近では、膣内・子宮内フローラが不妊治療の領域でも注目されています。妊婦の膣内フローラの乱れは早産に関係があるとされており、予防的対応が望まれます。
Ubu Check kitは、膣内フローラを自宅で簡単にチェックすることが可能です。自宅で手軽にできるということは、女性のセルフケア、妊娠・出産を望む多くの方の支えになるものと期待しています。

<プロフィール>
金沢医科大学を卒業後、山王病院、三田病院、聖母病院などに在籍し、産科、婦人科、不妊治療などで研鑽を積む。予防医学、栄養療法も積極的に取り入れ産婦人科専門限としての豊富な知識・経験をもって、東京・六本木にジェネラルクリニックを開業。サプリメントとコーチングの定期ボックスコース


関連製品


Ubu BOX -サプリメント定期便-
サプリメントとコーチングの定期ボックスコース
腸まで届くラクトフェリン、葉酸、ビタミンDをはじめ、妊娠を望む女性に必要な栄養素を厳選したオールインワンサプリメント。さらに、妊娠・出産にまつわる知識情報、ライフプランと向き合うコーチングカードが毎月届くお得なコースです。




会社概要










当社は、今後もより多くの方々へ妊娠・出産・不妊治療に関する「正しい知識」の伝達や、自分と向き合う時間の確保、マインドセットの実現をサポートします。そして、今後もウーマンウェルネスブランド「Ubu」を通して、「自分の可能性を自覚し、自由に生きる女性で溢れる社会の実現」を目指してまいります。

MEDERI(メデリ)株式会社
代表取締役 :坂梨亜里咲
本社所在地 :〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目18−8 渋谷道玄坂プラザ仁科屋ビル5F 502
事業内容  :女性のヘルスケア(FemTech)にまつわるプロダクト事業、コミュニティ運営
ウェブサイト:https://mederi.jp/






企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)