流通 美容・健康

コロナ禍で増えた「オンライン会議」で男性の美意識に変化。 メンズスキンケア市場が拡大中。9/29(火)男性向けオンライン映えスキンケア講座開催(一般公募・無料)

株式会社ランクアップ
清潔感を高めるメンズブランド アールオムが 画面に映る自分に自信を持てるように応援

化粧品の開発および販売を行う、株式会社ランクアップ(本社:東京都中央区銀座 代表:岩崎裕美子)は、9月29日(火)19:00~19:45に、男性向けにオンライン映えスキンケア講座を一般公募でZOOMにて開催します。


【オンライン映えテクニックでここまで変わる】



【オンライン会議により見た目を気にする男性が増えている】
 メンズコスメ市場は徐々に拡大を見せており、富士経済によると2019年は1,199億円市場だったところ、2021年には1,237億と、2019年比103%増加を予測しています。また、新型コロナウィルスの影響によるオンライン会議の普及で、自分の姿を画面で見ながら仕事する機会が増えたことから、今まで以上に外見、特に画面に映る「首から上のケア」を気にし始める男性が増えています。毎日オンライン会議をするという男性たちからは、下記のような声も寄せられています。

男性A:自分の顔が思っていたよりもテカテカで恥ずかしくなった。
男性B:想像していたよりも、自分の顔色が悪くて驚いた。
男性C:つい画面に映る自分を見て、髪型をセットしてしまう。

【女性が男性に求めるもの1位は「清潔感」!】
 また、自社調査によると、女性が男性に求めるものは「清潔感」であることが分かりました。
(※2017年 20代~70代女性 596名「男性の美容についてアンケート」 ランクアップ調べ)
特にオンラインでは、身長や香りなどで差をつけることは難しく、やはり「顔面の清潔感」が今まで以上に重要になることは想像に難くありません。しかし男性からは、オンライン会議によって今までよりも身だしなみを気にするようになったが、“何かしたいけど何をすればいいのか分からない”という声もあります。そのような方のために、弊社では「男性の清潔感が3倍アップするオンライン映えセミナー」を開催いたします。

【化粧品会社が教える「サラ肌でオンライン映え顔」を作るコツとは】
「顔面の清潔感」を高める最大のポイントは、「肌の質をあげる」ことです。

ランクアップは、簡単なケアで清潔感のある男性を増やしていきたいという想いで、2020年7月に新メンズスキンケアブランド「R_homme」を発売し、多くの男性にご支持いただいております。セミナーの前半では「R_homme」の製品開発者が、男性の肌のメカニズムを分かりやすく解説するとともに、「サラ肌」をつくる方法をご紹介します。後半では、男性がオンライン映えするためのちょっとした簡単テクニックをご紹介します。


女性が「うぇっ!嫌だ!」と思った男性の肌のエピソードをご紹介
■「肌や髪のべたつきが気になるのか、必要以上に顔や髪を触っている姿を見ると、自分に自信がなさそうに見える。」
■「メガネのレンズが汚れてるひとー」
■「思いっきりべたついていたり、ぎとぎとしていると、そこにしか目がいかなくなります。」
■「以前、ラッシュの電車で近くの男性の鼻の頭が剣山のように黒ずみがとんがり出てて、うえ―――っとなった。オンライン上ではここまで見えないが、実際にあった時にこんな鼻の人だったら幻滅する。」

女性はよく見ています。是非この機会に、イベントにて清潔感のある爽やかな印象を手に入れましょう。

――――――イベント詳細――――――
■9/29(火)19:00~19:45
■ZOOM開催  
URL:https://zoom.us/j/98303211326?pwd=R29kVTFXZkNDRjVLYVlqRkNaQTFadz09
■【イベント内容】
▷スキンケアセミナー:「テカらない、清潔感のある素肌を手に入れる方法」

製品開発部 向井亜矢子

→こんな行動していませんか?
・汗拭きシートで顔をゴシゴシ拭く
・水で洗いっぱなし
・洗顔はせず放置
・奥さんやパートナーの化粧品をちょこっと貰う
全てNG行動です!

その理由とともに、そもそもなぜ男性にスキンケアは必要なのか。女性と男性の肌構造の違いから、ケアの方法まで、商品開発を担当した向井亜矢子が底解説します。

▷オンライン映えセミナー:TV番組に出演のスタッフが紹介する「今すぐできるオンライン会議で第一印象が3倍良く見える技」

製品開発部 古川奨真

某人気TV番組に出演していた経歴のある、製品開発部の古川が、ちょっとしたコツで画面越しの見え方が大きく違うコツを伝授します。
◆画面の角度:「オンライン映えする画面の角度は○○度!」
→それだけで顔が変わります。
◆表情:社内アンケートによると過半数以上の女性が男性の表情が怖いと回答(図1
→その場で出来る、表情を柔らかくする方法をご紹介
図1

◆洋服の色:「洋服は○○色を選ぶべし!」
→くすみのない明るい顔色で第一印象も華やかに
この他にも、その場ですぐできる方法をご紹介いたします。
※ご参加いただいた方には、イベントで紹介させていただく「肌ジェル」をプレゼントさせていただきます!是非お手元でお試しください。

【サラ肌とオンライン映えのコツを掴んだ社員の声】



 今まで夏場は、肌がギトギトして汗拭きシートを欠かさず持ち歩いていました。オンライン会議が頻繁になって自分の顔を今まで以上に見るようになり、額のあたりがテカっているのが嫌で会議も億劫でした。しかし、R-hommeを使った日々の簡単なスキンケアと、オンラインで好印象に見えるコツを周りの女性社員から教わり、今では他の女性社員からも「どうしたの?雰囲気が爽やかになったね!」と画面越しにも言われるようになりました。PC画面の角度など、今まで全く意識していませんでしたが、このような声を聞くとモチベーションになります! 
(40代 マナラスタッフ三原伸)

【開催にあたり:何をしていいか分からないが、ランクアップしたいという男性を救いたかった】

代表 岩崎裕美子

 私は、仕事柄、お取引先をはじめ、たくさんのビジネスマンである男性と出会います。そんな時いつも、「マーケティングを駆使して、流行っているから/売れそうだからと製品を作るよりも自分たちの悩みを解決する」というランクアップの製品開発ポリシーをお話するのです。そうすると、皆さんから、もっと戦略的に製品を開発したら?と指摘される反面、「そんなに製品開発にこだわっているなら、僕に使えるものを作ってよ。」とよく言われます。話をよく聞くと、「何を使っていいかわからない。奥さんのを使うと高いから怒られる」とおっしゃる方がたくさんいました。男性も、女性と同じようにもっと素敵になりたい、もっとランクアップしたいと思う男性の気持ちが伝わってきたのです。Rオムは、本当に簡単に「サラ肌」を手に入れられる私たちの自信作です!オンライン会議で自分の顔を見るのが楽しみになる男性が、増えれば嬉しいです!

□■株式会社ランクアップ 会社概要■□
代表取締役社長:岩崎 裕美子   
設立年:2005年6月10日
資本金:1,000万円    
従業員数 :100人(2020年1月)
売上高:114.6億(2019年9月期)
本社所在地:東京都中央区銀座3-10-7 ヒューリック銀座3丁目ビル7F
事業内容:オリジナルブランド「マナラ化粧品」の開発および販売
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)