アパレル・ファッション 美容・健康

15gで1,200万円を集めるインソール「バイン」Makuakeにて先行発売開始

ニューワールド株式会社
インソールの構造と特殊素材を掛け合わせたことで、足の負担を減らす機能と薄さ・軽さを実現しました。

日本のものづくりに特化したニューワールド株式会社(東京・港、代表取締役・井手康博)と株式会社リゲッタ(大阪・生野区、代表取締役社長・高本 泰朗)は、『たった15gで劇的に歩行パフォーマンスを向上させるインソール「バイン」』を共同企画いたしました。2020年11月29日までMakuakeにて先行発売を実施中です。 URL:https://www.makuake.com/project/regeta/





商品概要


商品名:バイン
サイズ:2種
男性用フリーサイズ対応 目安25~28cm(商品寸法:175mm 横幅85mm)
女性用フリーサイズ対応 目安22~24.5cm(商品寸法: 155mm 横幅70mm)
カラー:ブラック・グレー
素材:ポリプロピレン
使用対象の靴:靴全般
URL;https://www.makuake.com/project/regeta/



バネのようにしなってフィット!足の動きに合わせて足裏を支える



人によってバラバラな足の形状に合わせてしなやかにフィットし、足裏の動き・圧力に合わせて押したり引いたり、程よく「バイ~ン」と反発してくれるバネ効果!
インソールの構造と特殊素材を掛け合わせたことで、足の負担を減らす機能と薄さ・軽さを実現しました。

カーボン素材と比較して、クッション性が高く、何度曲げても割れにくい。1枚たったの15gと、持ち運びに便利な軽い素材であるだけでなく、しなやかで強いのです。

インソールの中には、足裏の形を考慮していない平らなインソールが多数存在しています。平らなインソールの靴しか履いたことがない方も多いのではないでしょうか。平らなインソールは足裏でインソールに接地するポイントが少なくてもったいないのです。


一方で、バインは足裏の接地面積が広くて足裏が安定し、足裏のパフォーマンスを存分に使えるようになるのです。従来のインソールとは明らかに違う、履き心地の良さをお手持ちの靴で実感してください!



創業50年のコンフォートシューズメーカーが5年の歳月をかけて開発



バインを開発したのは、コンフォートシューズ一筋50年の『リゲッタ』。「楽しく歩く人をふやす」ことを理念に掲げ日々新商品開発に勤しんでいます。開発に取り組んでいる靴の大前提は「足を守ること」です。その大前提に基づいて、これまでも数々のインソールを開発してきました。


そんな中出会った素材が、ポリプロピレン樹脂を特殊加工した素材「カルボ™」です。
リゲッタがこれまで培ってきた「そっと足裏を持ち上げる」という設計に加えて、踵骨の前くぼみをしっかり支えることができれば、足裏の安定性が大きく変わるため、この部位をバネで支えたい!という構想にぴったりとハマる素材。

「バイン」はリゲッタ代表・高本やすおが27年間の靴職人キャリアの中でようやくたどり着いた、インソールの「答え」なのです。


人生の限られた時間の中で「バイン」を使って、「心地よい」と思ってもらえる時間を提供できたら、どれだけ素晴らしいことでしょうか。そんなことができたら最高だと思いながら、真心こめてつくったプロダクトです。
ぜひあなたの一番好きな靴に「バイン」を装着してみてください。そして、外へ出かけてみましょう。弾むように軽やかに歩いた先には、きっとこれまでとは違う景色が見えるはずです。

『たった15gで劇的に歩行パフォーマンスを向上させるインソール「バイン」』は、2020年11月29日までMakuakeにて先行発売を実施中です。リターンのお届けは2021年1月末を予定しております。
プロジェクトURL:https://www.makuake.com/project/regeta/



株式会社リゲッタについて
株式会社リゲッタ "楽しく歩く人をふやす" を経営理念に シューズ/サンダルの企画/製造/卸/小売を行っております。 弊社の製品はアウトソール/インソールから企画設計をおこなっており、 機能性とデザイン性のバランスを重視し、足にやさしい靴づくりを目指しております。 大阪市生野区に拠点を置き、生産においては1つの工場内で生産するのではなく、 生野区の街中に点在する職人さんたちのバトンリレーで製品をつくりあげています。 お取引先様は通販、アパレル、雑貨、スポーツ業界と広くお取り扱い頂いており、 年間約50万足を出荷しております。
URL:https://www.regeta.co.jp


ニューワールドについて
日本のものづくりに特化したオンラインショップ「CRAFT STORE」を運営。現在76ブランド700点ほどの商品を掲載。 2019年からスタートしたオンライン陶器市「CRAFT陶器市」は、全国12の産地54窯元、約1,300点以上のやきものが集まり、これまで40万人もの方々が訪れています。
URL:https://www.craft-store.jp/
また「日本ブランドを世界No.1にする」をビジョンに掲げ、 販売施策としての動画コンテンツの制作やプロモーションを通じ、日本のモノづくりメーカーのマーケティング活動など事業の拡大を図っています。Makuakeにて制作サポートしたプロジェクトの累計調達金額は5億円を突破いたしました。
制作実績:https://neworld-japan.com/monodukuri-partner
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)