美容・健康

たった15分なのに60分レッスンの86.6%の満足度!ピラティス・ヨガ専門スタジオzenplaceから新リリース予定のオンラインプログラム「ZEN Cramming」先行体験会のアンケート結果を発表!

株式会社ZEN PLACE
豊かなライフスタイルとウェルビーイングの創造を目指し、全国に約100店舗ヨガ・ピラティスの専門スタジオを運営するZEN PLACE(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:尾崎成彦)は、2020年10月の新感覚オンラインプログラム「ZEN Cramming(ゼン クラミング)」リリースに先立ち、先行体験会のアンケート結果を公開いたしました。



「ぎゅっ」と詰め込んだ濃密プログラムで「15分間」でも満足度をキープ!

10月の本リリースを前に開催した、「ZEN Cramming」先行体験会では、ピラティス・ヨガの経験が様々な30代~50代の男女に「ZEN Cramming」のプログラムを体験していただきました。
レッスン後のアンケートでは、『60分間のピラティス・ヨガのフルレッスンに対して15分の「ZEN Cramming」の満足度はどのくらいか』という問いに対し、回答の平均が86.6%と、たったの15分間で1時間レッスンの約9割の満足度が得られるとの高い評価をいただきました。

フリー回答では、「15分間であっという間に汗が出た」「ヘルニア経験があるが、安心して楽しんで身体を動かすことができた」「他のプログラムにはない短さが新鮮だった」「爽快!」などの回答があり、『「ZEN Cramming」を友人に勧めたいか』という質問に対しては、参加者全員がYESを回答する結果となりました。

\アンケート結果を発表/

「ZEN Cramming」の満足度は?




72%の方が「とても満足した」と回答し、「満足した」と回答した方と併せると、100%の満足度でした。

<「ZEN Cramming」を続けたい?>




「今後もずっと継続したい」と答えた方が36%、半数以上の方が「機会があれば続けたい」と回答しました。

<「ZEN Cramming」を友達に勧めたい?>




「オススメしたい!」「絶対にオススメしたい】と回答した方は100%!
勧めたい相手としては、家族や友人の他、「仕事が忙しく時間がない男性に特にオススメしたい」「ゆるやかなヨガに飽きてしまった人によさそう」というようなお声をいただきました。

<フリー回答をチラ見せ!>

・15分という他のオンラインフィットネスにはない短時間の設定が良かったです。(30代・男性)
・ヘルニアを患った経験があるため不安でしたが、とても楽しかったです!15分間であっという間に汗が出て身体がポカポカになったことに驚きました!(40代・女性)
・“15分”と聞くと“短い”というイメージですが、ぎゅっとレッスンを受講させていただき、リラックス・リフレッシュできるということを体感できました。(40代・女性)
・短い時間でかなりの筋トレ効果が感じられました。(30代・女性)
・インストラクターの「あと5分です!」という声に励まされ、限界までやり切ることができました!爽快です!(20代・女性)



ZEN Crammingとは?

ピラティス・ヨガの専門スタジオを14年間運営する「zen place」から、2020年10月にリリース予定の新感覚オンラインプログラム。人が集中できる脳科学的な時間である「15分間」という短時間の中で、「集中」「全力」「継続」をテーマに設計されたzen place初となるオンライン会員サービスです。
毎日最大8レッスンライブ配信予定の「Cramming」のレッスンフォーカスは、身体の中心となる「体幹」と「背骨」。ピラティス・ヨガの要素を組み合わせ、脳とカラダを繋ぐたくさんの神経が通る背骨周辺を活発に動かしながら、短い時間の中で何度も限界までやりきれるようプログラムされています。
オンラインレッスンが受け放題んおオンライン会員の他、月に一度のzen placeスタジオでのピラティス・ヨガのグループレッスン、プライベートレッスンがセットになったハイブリッドプランもご用意。
是非、15分限界突破プログラム「Cramming(クラミング)」をいち早くご体験ください!

「ZEN Cramming(ゼン クラミング)」特設ページ
 → http://zenplace.co.jp/cramming/

【早割あり!】Makuakeにて応援購入サポーター募集中!

公式リリースに先行して、Makuake限定メンバーを募集しております。本リリースで提供する「基本のコース」よりもお得にご利用いただけるよう、特典をご用意させていただきました。

  Makuake特典その1 
全国のお好きなスタジオで「プラスでレッスン受講できる」チケットがついてきます。ピラティスやヨガもこの機会に体験したい方には大変お得です。

  Makuake特典その2 
「早割」は、更にお得な価格設定に!この機会に是非ご利用ください。

\コースや料金などの詳細、Makuakeメンバー先行申込はこちらから!/
 募集期間:2020年9月28日(月)~11月17日(火)
 https://www.makuake.com/project/zencramming/




豊かな「こころ」と人生のウェルビーイングを創るピラティス・ヨガという「マインドフル・ムーブメント」

zen placeのマインドフルムーブメント(ピラティス、ヨガ)は、身体だけでなく、「こころ」を豊かにしていくためのエクササイズです。
「こころ」とは、頭に浮かぶ考えや身体の出る反応のこと。この特性が極端な方向に向かってしまうと、うつ病や不安神経症、動悸などの病気になってしまうこともありますが、脳の中に浮かぶ考えや身体の反応を良い方向にしていくことで、”感謝”という考えが浮かびやすい、穏やかでおおらかな脳の状態、豊かな人生を感じやすい脳の状態でいることができます。
そしてこれは、脳の状態であると同時に身体の状態であり、脳と身体中をつなぐ、神経回路の状態のことを指します。「こころ」の状態をよくしていくためには、脳の状態・脳の反応パターン、そして身体の状態・身体の反応パターンの状態を良くしていくことが必要だと、私達は考えます。

1)脳の状態からみた「こころ」
うつ病、不安症のような病的状態の時、脳は、全面が同時に働いている状態、大脳新皮質が暴走している状態です。この状態になると、感情を司る「大脳辺縁系」や、眠りや食欲など人間の生命維持に必要な「脳幹」が機能不全を起こし、大脳辺縁系の中の感情コントロールに使われる扁桃体や、自律神経のコントロールの指令を出す視床下部が影響を受けて、感情面で多くに場合にネガティブ反応が強くなり、自律神経は変動が減りバランスを崩してしまいます。
大脳の暴走状態を止めるためには、「瞑想」をして脳の再起動をすること、そして、セロトニンという脳内ホルモンを正常に分泌させることで、常に脳に余裕がある状態を作ることが重要だと、私達は考えます。セロトニンは、リズミカルな軽めの動きと呼吸、日光にあたることで生成しやすくなるため、zen placeの「マインド・フルムーブメント」である、ピラティス・ヨガが有効だと言えるでしょう。

2)身体の反応の状態からみた「こころ」
笑顔を作ることで、自然に楽しくなってくる、という経験はありませんか。これは、身体の状態を脳が記憶しているためです。不安や恐怖によって身体がこわばってしまうことも、脳は記憶しています。
意識が脳に集中しすぎてしまう「大脳新皮質の暴走」を引き起こさないためには、瞑想をすることが有効ですが、身体に意識がある状態、身体中に張り巡らされている神経に意識が向いている状態を作ることによっても、脳はクリアになります。身体の神経系の中で最も神経が集中しているのがコア(体幹)や腸の周りで、いわゆる肚、丹田とも言われる部分です。ここに意識を集中させることが、zen placeのマインドフル・ムーブメントであるピラティス・ヨガで行っていることです。
ピラティス・ヨガでは、筋トレのように固く縮こまった筋肉をつけるのではなく、筋肉を伸ばしながら強化し、しなやかでゆるみのある身体を作ることができます。身体にゆるみができることで、脳もまた、リラックス状態に導かれるのです。

これらのことが総合的に機能することで、私たちのマインドフルムーブメント、ピラティス、ヨガが「こころ」に効果があると、私達は考えます。

-------------------------------------------------
【調査概要】
調査方法:アンケート調査
調査地域:東京都内
有効回答数:22件
調査実施期間:2020年9月23日~9月25日
-------------------------------------------------

***

▼zen place公式Instagramで毎日レッスン動画公開中!
まいにちゼンプレイス→https://www.instagram.com/mainichi_zenplace/

商号 :株式会社 ZEN PLACE(カブシキガイシャ ゼンプレイス)
代表者 :尾崎 成彦(オザキ ナルヒコ)
所在地 :東京都渋谷区広尾3丁目12−36ワイマッツ広尾4階
業種 :ヘルスケア
従業員数 :約700名
会社HP :https://www.zenplace.co.jp/
採用情報 :https://www.wholebodyeducator.com/
訪問看護 :https://nurse.zenplace.co.jp/
クリニック:https://clinic.zenplace.co.jp/

-----------------------------------------------------
Be One With Yourself

心と身体は一つです。
この一体となった精巧な身体、優れた身体があなたです。

私たちは、意識的に身体を動かす
マインドフル・ムーブメントの専門知識と技術を通して、
心にダイレクトにアプローチし、
美しいあなたの状態の戻します。

前向きな心、活力にあふれた、美しく健康な身体、
豊かな関係性という本来の状態を作ります。

私たちは、サイエンスとリサーチを活かし、
人々が本当の自分自身と出会える場を想像し、
社会に幸せの連鎖を広げていきます。

***
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)