出版・アート・カルチャー

食材別に栄養、旬、選び方から下ごしらえ、レシピ、保存法まで大充実の一冊!最強の料理入門書とはこれのこと。

株式会社主婦の友社
株式会社主婦の友社は『食材別 栄養とおいしさを引き出す料理のきほん』(https://www.amazon.co.jp/dp/4074457598)を9月30日(水)に発売いたします。

・食材別に、栄養、旬、選び方、保存法、重さをそれぞれ紹介 ・下ごしらえ、切り方なども豊富な写真で丁寧に解説 ・その食材を使った料理レシピも充実






ひとつの食材について、豊富な写真とともに徹底的に解説


トマト、にんじん、じゃがいも、青菜、白菜、きのこ類、肉や魚……日常の食卓でなじみの深い食材たち。扱い方次第で、料理のおいしさが変わります。本書では、食材別に、栄養、旬、選び方、保存法、重さを紹介しつつ、下ごしらえの方法や、おいしさを引き出す切り方を、たくさんの写真と丁寧に解説しています。




料理レシピもたくさん紹介!


また、その食材を使った料理レシピも充実。今晩のおかずから試せます。
野菜がたっぷりとれるレシピも充実
魚はさばき方も写真ともに解説
パスタも具材がたっぷり



多めに買って、余ったときのお助けレシピも充実




著者の田口成子先生によると「野菜や肉、魚の旬や扱い方を知ることで、香りや味の違いもよくわかるようになります。慣れてくると料理が楽しくなります。ぜひ料理作りの一歩を始めて欲しいという願いを込めて、本を作りました」とのこと。「自分の食べたいものを、さっと作ることができたら、気分転換にもなりますし、ストレス解消にもなりますよ」

初心者はもちろん、料理を日常的にしているが、これでいいのかな?と思っている人、もっと上手になりたい人にもおすすめの1冊です。


著者情報


田口成子(たぐち せいこ)

料理家。料理学校の講師をへて独立。1 年間イタリアに滞在してマンマの味を学んだり、お茶に興味を持ってアジアを旅するなど、とても行動派。料理の基本に精通し、特に野菜と魚の料理は得意分野。最近は野菜作りにも挑戦中。また、食育にとり組み、小学校、中学校の子どもたちに魚のすばらしさを教え、魚料理を普及させるための授業を行っている。著書に『最新版 はじめての料理』『決定版 体においしい! 野菜の絶品レシピ』(ともに主婦の友社刊)などがある。


本件に関するお問合せ先


【主婦の友社広報窓口】
株式会社C-パブリッシングサービス 広報宣伝部
TEL:03-5403-3420(直通)
pr★c-pub.co.jp (★は@に変換してお送りください)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)