医療・医薬・福祉 デジタル製品・家電

Navigilが日本支社を設立. 拡大する高齢者の遠隔ケア需要向けウエルネス腕時計の新製品を展開

Navigilジャパン株式会社
フィンランドのNavigilは2020年7月からAIを用いた遠隔ケアの腕時計とソルーションの出荷を始めた。また同月に日本支社を設立し、今後急速に拡大する日本での遠隔ケアの需要に対応する。

フィンランドのNavigilはウエルネスと安全に関するホワイトラベルのソルーションのスペシャリストであり、このたびウエルネス腕時計の新製品Navigil 580の出荷を開始した。日本に設立した支社Navigilジャパン株式会社により、欧州に加えて日本の顧客にNavigilのソルーションのサービスを提供していく。


Navigilはこれによりウエルネスの分野で拡大する遠隔介護あるいはテレケアに対応する。


『弊社にとって、高齢者が自宅で自由に過ごし、同時にその人の家族や介護者が安心していられるということが大切です。この要求に対し、Navigilの新しいデバイスと広範なウエルネスのデータと居場所の追跡サービスは大きな前進を与えるものです。これは弊社のサービスに付加価値を与えるものであり待ち望んでいたものです。』(カイ・イグナティエフ、AddSecure Smart Care、取締役)

AddSecureはアラーム受信センターを運営し、Navigilとは数年間協力関係にある。主な顧客は高齢者やその家族にサービスを提供している自治体。

Navigilの先進的で使いやすいウエアラブルのウエルネス技術により、活動的な高齢者はひとりで生活することができる。装着者の居場所とウエルネスの情報を介護者に提供することにより安心を与えるとともに介護の費用を削減する。


『移動時のウエルネスのモニタリングは、とりわけ日本の社会や個人が直面している認知症患者や高齢者の介護リソースの問題解決に不可欠です。移動時ケアのソルーションの需要が急速に高まっている日本の顧客にサービスを提供するために、日本に支社を設立しました。』(マッティ・レティ、Navigil社長)

『以前お伝えしたように、シェア・アンド・ケアは弊社の情熱ある技術陣の哲学です。クオリティー・オブ・ライフと予防ケアの基本は、長期的トレンドの悪化を検知し介護リソースの不足を補うことです。これらの要求は、弊社の最新モデルNavigil 580とNavigilサービスで満たすことが出来ます。』(同)

Navigilスウィート-AIを使ったウエルネスソルーション

NavigilはNavigilスウィートというAIを使った包括的なウエルネスソルーションを提供する。ホワイトラベルで提供し、顧客は自社ブランドをつけることができる。

このソルーションは、活動的な高齢者が周囲の人の心配を考慮に入れたうえで一人で生活するサポートをする。緊急時などにいつでも家族や介護担当者に容易に連絡がとれることがわかっているので、活動的な生活を安全に送ることが出来る。


Navigilスウィートはセンサーを内蔵しデータを収集するNavigi580と、そのデータを分析しオンラインのウエルネス・ダッシュボード上に表示するNavigilサービスで構成される。スタイリッシュで防水のNavigil 580は最大4週間の電池寿命がありSIMカード内蔵でSOS発信機能がついており、屋内ではビーコンを用い屋外ではGPSにより位置のトラッキングを行う。さらに光学式脈拍モニターなどの複数のセンサーが活動やウエルネスのデータを収集する。

NavigilサービスはAIに基づいたウエルネスと活動データの分析を行う。結果は使いやすいオンラインのダッシュボード上に集約され、装着者のウエルネスの情報を表示する。複数のパラメーターを設定することにより装着者の変調をしらせるといったカスタム仕様の設定も可能。これによりユーザーの状況の悪化の前に予防手段をとることが可能である。これにより社会的コストやヘルスケアのコストの低減になる。

ダッシュボードは装着者の毎日の活動ターゲットに対する到達度を示す。装着者の活動とウエルネスの短期と長期のデータ解析を行う。Navigilサービスが長期トレンドの悪化や突然の悪化を検知したときにはあらかじめ決めてある介護者に通知する。

自動アラームを音声通話やSMS、e-mail、App通知へのプッシュなどで発信することができる。サービスAPIにより外部のサービスやアラーム受信センターにつなげることができる。複数のSOSルーティングオプションはNavigilのソルーションの核となる機能である。

Navigilスウィートの展開は速く簡単。Navigil 580は装着者のプロファイルを選択し、電話番号を入力するだけで使える。Navigilサービスは即座に起動する。


Navigil 580画像のダウンロード https://www.navigil.com/resources/
Navigil 580とNavigilサービスのデータシートのダウンロード https://www.navigil.com/resources/

問い合わせ先: Navigil ジャパン株式会社 外山元夫、カントリーマネージャー
e-mail motoo.toyama@navigil.com
電話 090-6046-9046

Navigilについて
Navigil Ltd.は遠隔ケアのサービス提供者に対し、ホワイトラベルの個人向けの安全とウエルネス のサービスやデバイスを提供している。本社はフィンランドのエスポー市。Navigilの製品は世界30カ国以上で使われている。  www.navigil.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)