出版・アート・カルチャー 医療・医薬・福祉

ポイントは足の筋力&バランス力!転倒予防のためのレクリエーションを特集『レクリエ 11・12月』

株式会社世界文化ホールディングス
2020年9月30日(水)高齢者介護をサポートするレクリエーション情報誌『レクリエ 11・12月』

9月30日(水)発売の『レクリエ 11・12月』では、横並びになってできる転倒予防レクを特集。また、秋から年末にかけて楽しめる季節の制作を紹介します。



■楽しみながらバランス力を鍛える!転倒防止のためのレク
自分の力で歩くことは、自分らしい生活を送るうえで大切な要素のひとつです。歩行時の転倒は、足の筋力や視力、視野の低下に加えて、バランス力の低下が原因の1つといわれています。今回ご紹介するレクは、「足を動かす」「上半身をねじる」「足で拾い上げる」など全身を使い、転倒予防に効果的な動きを取り入れています。
掲載されているレクはどれも、人との距離を保ちながら横並びになって、楽しく体を動かせる内容となっています。施設の状況に合わせて選んでみてください。


■ホワイトボードでできる脳トレレク
ホワイトボードを使った脳トレレクは、耳で聞くだけでは理解するのが難しい利用者にもはっきりと情報が入るため参加しやすくなることに加え、準備いらずですぐに楽しめるので、介護施設で大人気のレクです。今号は、連想ゲームや、特定の文字が入った単語を考えるゲームなど、利用者の記憶力や思考力に働きかけるゲームを紹介します。

■楽しみながら季節を感じる制作「はりこのうし」
毎月、行事の制作や実用品の作り方を紹介する「季節の制作」。これからの時期に作りたい、来年の干支・うしのはりこや、クリアファイルで作るマスクケースの作り方を紹介します。和紙をちぎったり、のりで貼ったりする作業が指先の機能の維持や、脳の活性化に役立ちます。コロナ禍で集団レクが敬遠されがちな今、改めて効果が見直される制作レクをぜひ楽しんでください。


<目次>
・みんなで作る壁面「11月 もみじの庭/12月 ポインセチアのツリー」
・季節を楽しむ今月のカレンダー「マツタケ/サンタクロース」
・季節の制作「クリスマスツリーの壁飾り/毛糸の吊るし飾りマスクケース/はりこのうし」
・体が動く 歌を楽しむ「音楽レク」
・生活動作を改善する「横並びでできる転倒予防のためのレクリエーション」
・ホワイトボードでできる脳トレレク
・ごぼう先生の「童謡・唱歌でお達者体操」
・ごはんで簡単!料理レク「冬至かぼちゃ餅/クリスマスパンケーキ」
・接遇・マナーの基本「正しい言葉づかい、できていますか?」
・経験やカンに頼らない「根拠のある認知症ケア」
・こんな時、どうすればいい?介護現場のお悩み相談室
・介護最新ニュース
・会話のきっかけに役立ちます!「今日は何の日?」
・季節のちぎり絵/美しいぬり絵/ぬり絵カレンダー
・パズルで脳トレ




<刊行情報>
『レクリエ 11・12月』
■発行:世界文化ライフケア
■発行・発売:世界文化社
■発売日:2020年9月30日(水)
■定価:1,809円+税
■公式HP:https://recrea.jp/




<同時発売!>
『レクリエ 2020-2021特別号』
■発行:世界文化ライフケア
■発行・発売:世界文化社
■発売日:2020年9月30日(水)
■定価:1,809円+税
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)