企業向けシステム・通信・機器 美容・健康

「マインドウェザー」販売代理店パートナー契約にシースリーインデックス株式会社が参入

株式会社ビック・ママ
社員のモチベーション管理を改善させる二つのサービスが提携!

社員のモチベーション管理がLINEでできるサービス「マインドウェザー」を展開する会社株式会社ビック・ママと、社員の“ありがとう”を可視化するサービス「Merucii」を運営するシースリーインデックス株式会社が認定パートナーシップ契約を締結。



■提携企業インタビュー

今回は、『マインドウェザー』と認定パートナーシップ契約を締結した、シースリーインデックス株式会社 新規事業開発室担当の森さんにお話をお伺いしました!

《企業様詳細》
シースリーインデックス株式会社

シースリーインデックス株式会社は中部エリアと東京を中心に、設計、開発、導入、保守運用までのサービスをノンストップで提供している、元請けをメインとした独立系システムインテグレータ。社内の“ありがとう”を可視化し、社員のモチベーションを管理するサービス『Merucii』も企画・開発した実績を持つ。

《インタビュー本文》
―まず、マインドウェザーと提携した理由をお聞かせいただけますか?

マインドウェザーと提携した理由は大きく分けると2つあります。

まず一つ目ですが、私たちは「人は気持ちで動くもの」と考えています。モチベーションやその日のパフォーマンスが気分によって左右されるように、人の動機における気持ちの割合は高いです。

私が入社した頃は対面でのコミュニケーションが中心でしたが、今のスマホ世代でもあるジェネレーションZの世代はデジタルネイティブなので、マインドウェザーのようなデジタル接点も本音を把握する仕組みとして必要なのではないかと考え、そういうサービスを共に発信していきたいなと考えたのが理由の一つです。
実際に弊社でもマインドウェザーを導入していますが、直接耳にした内容と、マインドウェザーで確認した意見とに微妙なニュアンスの違いがある場合があり、現場の一人ひとりの気持ちを正しく理解し、応対できる手助けになっていると実感しています。

二つ目は、マインドウェザーはフォローアップ機能がしっかりしているので、マネジメント層の教育にもなるなと思ったのが理由です。組織のリーダーは、メンバー一人ひとりの思考に合ったマネジメントスタイルで、チーム全体のパフォーマンスを最大化する必要があります。一人ひとりの気持ちの変化を把握し、可視化できるツールは、まさに会社の中枢となるマネージャーの大きな手助けになると確信しています。

―では、今後どのような形で提携を展開していくのかお伺いしてもよろしいですか?

今後は弊社のサービスである『Merucii』と合わせてマインドウェザーをご紹介し、お客様の大切な資産である人財の満足度向上に貢献したいと考えています。

―『Merucii』とはどのようなサービスですか?

『Merucii』はマインドウェザーと同様、人の気持ちを大切にするサービスです。対面で直接伝える“ありがとう”だけでなく、簡易メッセージと仮想コインを感謝を伝えたい相手に送信し、そのやり取りが他のメンバーにも見えることが一番のポイントです。互いに尊重し協力しあえる組織を作りあげることを目的としています。ありがとうの数や様々な機能により、部署間の壁や、世代の離れた社員間のコミュニケーション、誰が潤滑役なのかなど、様々なことが可視化できます。

―では最後に、今後どのように両サービスを成長させいていきたいかお聞かせください。

Meruciiとマインドウエザーは「人を幸せにする」といった共通の思いを持っているサービスなので、気軽に、楽しく、おもしろく、ぜひたくさんの企業様にご利用いただき、体感していただきたいと考えています。

■マインドウェザーとは?

「マインドウェザー」は、LINEで毎週アンケートを配布し、社員のモチベーションを管理するサービスです。社員の離職防止を目的に、心理学者ヤップ博士監修のもと、開発されました。

<マインドウェザーの3つの特徴>
・アンケートの回答はLINEを使用

LINEでアンケートを実施するので、他のアプリやサービスをインストールする手間がなく、利用率が上がります。

・週に1回、最少1つの質問に回答

マインドウェザーでは、週に1度、たった1つの質問でアンケートを実施します。その回答をお天気マークで回答するという極めてシンプルなもの。この手軽さと質問頻度が、悩んでいる人の早期発見につながります。

・匿名で意見を投稿

実名では言いづらいことを匿名で投稿する機能があります。会社側は意見を認知すると共に素早く対応し、改善に役立てることができます。

■マインドウェザー申し込みはこちらから!
今なら1ヶ月無料!
https://www.c3index.co.jp/products_mindweather

■メルシー(Merucii)申し込みはこちらから!
利用人数15名までなら無料プランもあり!
https://merucii.com/index.html

社名:シースリーインデックス株式会社
所在地:
■本社〒460-0011名古屋市中区大須三丁目30番40号 万松寺ビル9階
■東京本部〒107-0052東京都港区赤坂1丁目5-12 第二虎ノ門ビル3階
代表:楢原吉朗
設立:2008年4月
資本金:30,000千円
サービスサイト:https://www.c3index.co.jp/index.html

社名:株式会社ビック・ママ(https://big-mama.co.jp/)
所在地:
■仙台本社〒984-0072 仙台市若林区東八番丁183 BM本社ビル
■東京オフィス〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-35-4 COハイツ1F(ビック・ママ千駄ヶ谷店内)
代表:守井嘉朗
設立:平成5年8月11日
資本金:50百万円
社員数:368名(正社員132名/パート236名)(令和元年5月期)
年間売上高:1,887百万円(令和元年5月期)
サービスサイト:https://mind-weather.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)