美容・健康 アパレル・ファッション

【皮膚科医が教える美白の秘訣】美白ケアはコツコツと!美白には○○が有効的!?

有限会社ジャパンインポージング
美白を目指すには○○が重要!?

ドクターズコスメ スキンシークレット(本社所在地:東京都港区)は、皮膚科医を対象に「美白ケア」に関する調査を実施しました。


いくつになっても綺麗な肌でいたい皆さん。
将来、美肌を手に入れるために何かケアをしていますか?

早いうちから正しいケアをしないと、将来シミくすみそばかすに悩んでしまうかもしれません…。
正しい知識と今からできる美白ケアを肌のスペシャリストから聞いて、シミやくすみ、そばかすの発生を防ぎましょう。

そこで今回、ブースター美容液シリーズ「SKIN SECREET」https://www.skinsecret.jp/)を販売するドクターズコスメ スキンシークレットは、皮膚科医を対象に「美白ケア」に関する調査を実施しました。

皮膚科医からのアドバイスを参考に、美肌作りを目指しましょう!


【今日からあなたもマネできる!】皮膚科医推奨の美白習慣とは?

まだまだ紫外線対策に気が抜けない日々が続き、シミやくすみ、そばかすができないか不安になりますよね。
そこで、皮膚科医にシミやくすみ、そばかすができる原因を聞いてみました。


「シミやくすみができる原因は何だと思いますか?(上位3つ選択)」と質問したところ、『肌の水分不足(70.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『紫外線(68.8%)』『洗浄力の強いクレンジング(57.5%)』『寝不足やストレス(37.8%)』『PM2.5(32.9%)』『ブルーライト(31.8%)』と続きました。

紫外線ももちろんシミやくすみ、そばかすの原因になり得ますが、肌の水分不足もシミやくすみ、そばかすの原因として挙げられるようです。
では、シミやくすみ、そばかすを防ぐためにはどのようなことが大切なのでしょうか?

「シミやくすみができるのを防ぐために大事なことは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『小まめに日焼け止めを塗る(47.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『日傘や帽子で日焼け対策を行う(46.4%)』『露出が少ない服を着る(40.6%)』『十分な睡眠をとる(31.2%)』『美白化粧品を使用する(29.6%)』『ビタミンが多く含まれているものを食べる(20.5%)』と続きました。

外出の際は日焼けしないように日傘や帽子、日焼け止めを欠かさずに過ごすことが重要なようです。
日頃から対策やケアをしっかりすることで、シミやくすみ、そばかすの発生を防ぐことができるでしょう。

では、肌のプロである皮膚科医が行っている美肌習慣とは何なのでしょうか?

■皮膚科医の美白習慣とは?
・乾燥を予防し、化粧水をしっかり塗る(30代/女性/兵庫県)
・とにかく水分・ビタミンC・リコピンの摂取を欠かさないようにする(30代/男性/奈良県)
・保湿等のケアは欠かさず睡眠も十分取るようにしている(30代/男性/福岡県)
・室内でも日焼け止めをこまめに塗る(40代/女性/香川県)
・常日頃からこまめに保湿して肌をプロテクトする習慣(40代/女性/和歌山県)

基本的なケアが、美白を目指すための大事なプロセスであるようです。


シミやくすみ、そばかすにおすすめの美白法は?

紫外線対策としてスキンケアでも、シミやくすみ、そばかすに効果が期待できるものを使っていきたいですよね。



そこで、「シミとくすみにおすすめな美容法を教えてください」と質問したところ、『美白美容液(35.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『美白化粧水(25.0%)』『レーザー治療(15.7%)』『美白サプリ(15.0%)』『ピーリング(5.1%)』『美容点滴(2.3%)』と続きました。

毎日のケアとして、美白美容液を使うことがシミやくすみ、そばかすに効果的なようです。

毎日のケア以外にも、レーザー治療のようなホワイトニングの治療に興味がある方は多いと思います。
しかし、お金がかかる上に肌へのダメージも大きいホワイトニングの治療に抵抗がある方も多いでしょう。

では、どのような場合にホワイトニングの治療が必要になってくるのでしょうか?

「ホワイトニングの治療・施術はどういった場合に必要と診断していますか?(上位3つ選択)」と質問したところ、『大きなシミ(67.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『そばかす(60.3%)』『色素沈着(57.9%)』『肝斑(56.4%)』『脂漏性角化症(イボ)(35.0%)』『本人の強い要望があったとき(22.4%)』と続きました。

では、ホワイトニングの治療をする場合、どのようなことに注意すべきなのでしょうか?
                                         
■ホワイトニングで注意すべきこと
・肌質を考慮した適切な施術を行う(30代/男性/神奈川県)
・やりすぎないこと(30代/女性/北海道)
・効果には個人差がかなりあるので注意が必要です(40代/男性/福島県)
・短期間で結果を望まない(50代/男性/埼玉県)

ホワイトニングの治療や施術は、大きなシミやくすみ、そばかすといったホームケアでは消すことが難しい症状のときに必要になってくるようです。

しかし、肌に合う・合わないが出てくるので、医師としっかりと相談した上で適切な治療をしましょう。


【美白は1日にしてならず】シミ・くすみ・そばかすに効果的な成分は〇〇!

先ほどの調査で、シミやくすみ、そばかすにおすすめの美容法として美白美容液が挙がりましたが、どのような成分が効果的なのでしょうか?



「シミ・くすみを一番効果的に抑えることができる成分は何ですか」と質問したところ、『ビタミンC誘導体(52.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『トラネキサム酸(21.9%)』『アルブチン(20.0%)』『コウジ酸(4.7%)』と続きました。

では、それぞれの理由を伺ってみましょう。

■皮膚科医が選ぶ!シミ・くすみにおすすな成分
ビタミンC誘導体
・シミを作るメラニンのもとチロシナーゼの働きを阻害する働きがある(30代/男性/東京都)
・皮膚細胞の形成に大きく影響する成分であるため(40代/女性/北海道)
・まず肌のベース環境を整えるのにビタミンCが大事だから(40代/女性/和歌山県)

トラネキサム酸
・シミの原因となるメラニンの沈着を抑制する(30代/男性/神奈川県)
・内側に浸透させるため(30代/男性/大阪府)
・経験上で効果が有ると思ったからです(40代/男性/鹿児島県)

アルブチン
・美白成分が多く含まれているからです(30代/女性/千葉県)
・肌を活性化させる(50代/女性/埼玉県)
・代謝速度を速める(50代/男性/東京都)

美白を目指すためには、これらの成分が入っているスキンケア用品を選ぶと良いかもしれませんね。
シミやくすみ、そばかすが発生してしまう前に、しっかりと有効成分が入っているスキンケア用品でケアしていきましょう。

しかし、「毎日ケアしているのになかなか効果が出ない…」と悩んでいる方も多いと思います。


そこで、「美容液で美白効果を感じるにはどのくらいの期間が必要ですか?」と質問したところ、6割近くの方が『2週間以上~1か月未満(28.5%)』『1か月以上~2か月未満(29.7%)』と回答しました。

美容液で美白効果を実感するのに2週間から2か月程度かかるようですが、その理由は何なのでしょうか?

■美白効果はすぐに出ない!?
・即効性は無いからです(30代/女性/千葉県)
・肌のターンオーバーには時間がかかるからです(30代/女性/千葉県)
・細胞の入れ替わりに必要な時間(50代/男性/東京都)

美白に即効性を求める方も多いでしょう。
しかし、実際には肌のターンオーバーの関係もあり、実感できるまでに時間がかかります。
実感するには個人差があるので、毎日のケアを怠らずシミやくすみ、そばかすが発生しにくい美肌作りを目指していきましょう。


日頃の対策をスキンケアで"美白習慣"を!

今回の調査で、シミやくすみ、そばかすができるのを防ぐためには紫外線対策や肌の水分を補うことが大事だということが分かりました。
普段からしっかり予防することが、美白を手に入れるためにも重要であるということですね。

また、美白を手に入れるための方法であるレーザー治療やピーリングといった治療は、早く効果を実感することができますが、一回の施術でのダウンタイムや高い費用がかかる場合があります。
そういった大きいシミやくすみ、そばかすを作る前に、ビタミンC誘導体やトラネキサム酸、アルブチンといった成分が配合されている美容液で、普段からしっかりとケアをしていきましょう。


毎日のケアには紫外線ダメージを防ぎ美肌へ導く「WHITENING-BOOST」



「将来シミやくすみ、そばかすで悩みたくない!」
「美白を手に入れたい!」

そんな女性におすすめなのが、ドクターズコスメ スキンシークレットが販売する『WHITENING-BOOST』https://www.skinsecret.jp/SHOP/SS-WNB01.html)です。


『WHITENING-BOOST』は、お肌のコンディションを整えながら真に白い肌へと導いていくダブルアルブチンを実現しています。


■スキンシークレットだから実現できた、ダブルアルブチン
美白効果に期待が持てるアルブチンには天然植物エキスから抽出された「β-アルブチン」と、独自開発された「α-アルブチン」、この2種類を絶妙なバランスでブレンドして、肌に優しくしっかり美白が期待できる美容液を実現させました。
使い続けていただくことで、その時だけの美白ではなく、過剰なメラニンを作らせない肌に生まれ変わるでしょう。

■ビタミンC誘導体で美しい肌をサポート
すでに生成されてしまったシミやそばかすにはビタミンC誘導体が効果的です。
『WHITENING-BOOST』には水溶性、油溶性2種類のビタミンC誘導体が配合されているのでどんなタイプの肌にもしっかり浸透します。
肌の保護・保湿成分としてセレブロシドを配合し、敏感肌の方でも安心してお使いいただけます。

■ノーベル賞受賞成分「フラーレン」配合
老化の原因となる活性酸素を無効化するフラーレンを配合しました。
その抗酸化力はビタミンC誘導の172倍と言われ、お肌のエイジングケアに期待できます。

■美容形成外科・美容皮膚科クリニックと共同開発
美容形成外科・美容皮膚科である80年の歴史がある「六本木サフォクリニック」https://www.sapho-clinic.com/)との共同開発を行い、クリニックでの施術後のアフターケア、ホームケアコスメとして、クリニックの現場が求める希望を忠実に美容液の中へ落とし込み製作した美容液なので、安心してお使いいただけます。

また、お持ちの化粧水などに混ぜてお使いいただくことも可能です。

『WHITENING-BOOST』でお肌を整えて、シミやくすみ、そばかすを防ぎませんか?

■ドクターズコスメ スキンシークレット:https://www.skinsecret.jp/
■WHITENING-BOOST:https://www.skinsecret.jp/SHOP/SS-WNB01.html
■TEL:03-3568-7610
■お問い合わせ先:https://bit.ly/2DDYmSy

調査概要:「美白ケア」に関する調査
【調査期間】2020年8月28日(金)~ 2020年8月31日(月)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,023人
【調査対象】皮膚科医
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)