エンタテイメント 医療・医薬・福祉

新型コロナウイルスだけではない!『味覚異常』の原因7割が [???] が関係!?その原因と対策を徹底リサーチ!簡単味覚チェック法も!『健康カプセル!ゲンキの時間』

株式会社CBCテレビ
10月11日(日)あさ7:00放送「健康カプセル!ゲンキの時間」、今回のテーマは「~何を食べても味がしない!?~実は怖い!味覚異常」



2020年10月11日(日)あさ7:00放送 『健康カプセル!ゲンキの時間』
身近な健康問題とその改善法を、様々なテーマで紹介します。
MCは筧利夫と西尾由佳理。
今週のゲンキスチューデントは北原里英さんです。

新型コロナウイルスが引き起こす様々な症状。
その中でも多くの人を驚かせたのが・・・「味覚異常」
実は、新型コロナウイルス以外にも、誰もが陥りがちな味覚異常の原因があるんです!
たかが味覚と侮るなかれ!味覚に異常があると味の濃いものばかりを求めてしまい、高血圧や糖尿病など生活習慣病のリスクに繋がってしまう事も!
なぜ味覚異常が起こるのか?その原因と対策を徹底リサーチします!

今回のテーマは「~何を食べても味がしない!?~実は怖い!味覚異常」

実は味覚に異常を起こすのは新型コロナウイルスだけではないんです!
基本の味とされる「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」「旨味」
そんな5つの味を感じる味蕾(みらい)…その機能が低下すると健康にも大きな影響が!
体験者「味がしないせいかゴムみたいな感じ…お湯に浸かった麺を食べているよう」


毎日の食事が辛くなる…味覚異常の原因とは!?
先生「味覚異常の原因7割が [???] が関係している。」
味覚異常を体験したという方のエピソードを元に、その原因を、先生と一緒に探っていきます。


さらに…体験者「(味覚異常は)3年は続いた」
味覚障害は治るまでに長い期間が必要とされます。
徐々に味覚を感じるように…そのきっかけとは?


辛いものや舌磨きも要注意!?
味蕾で感じる5つの味には入っていない「辛味」。
辛いものを食べ過ぎると味覚異常になってしまうのか??
味蕾の減少を予防する簡単な方法とは?


簡単味覚チェック法もご紹介します!
お見逃し無く!


【ゲンキの時間PR動画】



『健康カプセル!ゲンキの時間』


身近な健康問題とその改善法を、様々なテーマで紹介します。
2012年にスタートした「健康カプセル!ゲンキの時間」。
2019年4月からは、新MCに筧利夫と西尾由佳理が就任、
専門ドクターから学んだすぐに役立つ健康情報をお届けします!
楽しい日曜の朝をこの番組と一緒に過ごしませんか?

【放送日】2020年10月11日(日)
【時間】あさ7:00
【出演】MC:筧利夫 西尾由佳理
ゲンキスチューデント:北原里英
ゲンキリサーチャー:うしろシティ
ドクター:はくらく 耳鼻咽喉科 アレルギー科 クリニック院長
医学博士 生井明浩
【テーマ】「~何を食べても味がしない!?~実は怖い!味覚異常」
【番組HP】https://hicbc.com/tv/genki/?ref=pr
※番組ホームページでは放送後、放送内容のアーカイブ情報が更新されます。
[ 番組HPトップページ ] > [ アーカイブ ] からご覧になれます。

CBCテレビ製作/TBS系28局ネット
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)