医療・医薬・福祉 暮らし

【日本初】自宅で受けるNIPT(新型出生前検査)『オンラインの安心』と『臨床遺伝専門医が行うプロの安心』を提供開始

医療法人社団ミネルバ
オンライン診療開始のお知らせ

オンライン診療で第三世代NIPTをこれまでに様々な理由で当院にお越し頂けなかった妊婦さんに臨床遺伝専門医の診療とサポートをご自宅で受けられるよう企画しました


東京都港区北青山にある医療法人社団ミネルバ神宮外苑ミネルバクリニック(院長:仲田洋美)は、NIPT(新型出生前診断)などの各種遺伝子検査を提供しているクリニックです。

今回のNIPTオンライン診療導入について
「オンライン診療で第三世代NIPTをこれまでに様々な理由で当院にお越し頂けなかった妊婦さんに臨床遺伝専門医の診療とサポートをご自宅で受けられるようにしたい」
と全国の妊婦さんへの新しい選択肢として企画しました。

※詳細は下記リンクをご覧下さい。
NIPT(新型出生前診断)は妊娠初期(9-10週)に妊婦さんの血液を採取し、検査することで胎児の染色体異常がわかる検査として近年脚光を浴びている検査です。

一方で採血だけという検査から専門性を持たない医師が妊婦さんを全国的に集め、検査後のフォロー体制がずさんで妊婦さんが混乱してしまうということが社会問題化しています。

そうした問題に対して臨床遺伝専門医としてオンライン診療で遺伝カウンセリングを行うことで全国の妊婦さんが検査を受けられる体制を作りました。

『オンラインの安心』と『臨床遺伝専門医が行うプロの安心』
2つの安心が全国の妊婦さんへの新しい選択肢となれば幸いです。

※オンライン診療については下記をご参照ください。
https://minerva-clinic.or.jp/nipt/online-nipt/

※第三世代NIPTについては下記をご参照ください。
https://minerva-clinic.or.jp/nipt/super-nipt/

■医療機関情報

神宮外苑ミネルバクリニック(https://minerva-clinic.or.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)