ネットサービス・アプリ 美容・健康

【おいしい健康】公益社団法人日本糖尿病協会と共同でレシピ投稿の取り組み「みんなの寄付レシピ 糖尿病のみなさんへ」を開始

おいしい健康
株式会社おいしい健康はこのたび、公益社団法人日本糖尿病協会(以下、日本糖尿病協会)と共同で、糖尿病の方向けのレシピ投稿・共有サイト「みんなの寄付レシピ 糖尿病のみなさんへ」をリリースいたしました。




「みんなの寄付レシピ 糖尿病のみなさんへ」では、糖尿病における食生活のくふうを広く共有し、食事の悩みを抱えている方々が支援しあえる場づくりを目指します。また、掲載レシピ数に応じて、おいしい健康から日本糖尿病協会へ寄付を行います。

「みんなの寄付レシピ 糖尿病のみなさんへ」
https://oishi-kenko.com/tieups/76

❏背景
糖尿病は予備群を含めると2000万人以上。糖尿病と向き合いながら食事を楽しむために


日本では、糖尿病の患者数は328万人※1を超え、過去最多の人数を記録しています。また、また、糖尿病が強く疑われる人(糖尿病有病者)と糖尿病の可能性を否定できない人(糖尿病予備群)はそれぞれ約1000万人、合わせて約2000万人と推計されています※2。

糖尿病の治療では「食事」に大きな役割がありますが、糖尿病の方とそのご家族にとっては、毎日の食事は「むずかしい」「おいしくない」「続けられない」など、悩みを抱える方も多くいらっしゃいます。

「糖尿病の食事」と聞くと、むずかしさや大変さが浮かびますが、実は食べてはいけないものはなく、特別なメニューもありません。適量をバランスよく、毎日続けることが大切です。

このようななかでおいしい健康は、糖尿病の方やそのご家族が毎日の食事をよりおいしく楽しむことを目的に、ご家庭ごとにちがう料理のアイデアやくふうを共有できるレシピ投稿の取り組みを、公益社団法人日本糖尿病協会と共同で開始いたしました。このたび、「みんなの寄付レシピ」をリリースいたしましたことを報告いたします。

※1 厚生労働省「患者調査」2017年
※2 厚生労働省「国民健康・栄養調査」2016年


❏取り組みの内容

「ほかの糖尿病のひとって、どんなものを食べているんだろう?」糖尿病の食事のくふうが、ほかの誰かの支えに

このたびリリースした「みんなの寄付レシピ 糖尿病のみなさんへ」では、糖尿病の方やそのご家族が実際に作っておいしかったレシピを、くふうやエピソードとともに投稿することができます。


投稿されたレシピは、管理栄養士による監修を経て、「みんなの寄付レシピ 糖尿病のみなさんへ」にて掲載いたします。これら掲載レシピの数に応じ、おいしい健康から日本糖尿病協会に寄付が行われます。



病気を抱えながらも食事をおいしく楽しむために、ご家庭ではさまざまなアイデアが生まれています。おいしい健康と日本糖尿病協会では、糖尿病の方やそのご家族がこれらの食事のアイデアや知恵を共有しあい支えあえる場を設け、食事の苦労や悩みを緩和しおいしく楽しんでいただきたいと考えています。さらには間接的・直接的な寄付を行える仕組みを作り、支援につなげてまいりたいと思います。

「みんなの寄付レシピ 糖尿病のみなさんへ」
https://oishi-kenko.com/tieups/76


■公益社団法人 日本糖尿病協会

日本糖尿病協会は、糖尿病に関する正しい知識の普及啓発、患者及びその家族への療養指導、国民の糖尿病予防、健康増進への調査研究を行うことを目的に、1961 年(昭 和 36 年)に結成されました。現在の会員数は、110,000人。糖尿病患者とその家族、 医師、看護師・栄養士・糖尿病療養指導士などの医療スタッフおよび糖尿病に関心のある一般市民で構成されています。47 都道府県支部の下に約 1,600 の糖尿病「友の会」 を置き、患者間の交流や、地域社会への糖尿病啓発活動を通じて、日本の糖尿病の抑制 を目指しています。
URL:https://www.nittokyo.or.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/nittokyo

■株式会社おいしい健康
株式会社おいしい健康では、「誰もがいつまでも、おいしく食べられるように」という理念のもと、生活者・家庭目線のヘルスケア事業を展開しております。テクノロジーとビッグデータを活用し、生活者個々の健康を食事面から支えることは、病気予防や重症化防止に寄与するのみならず、その先にある「心からの笑顔」を増やすことにつながります。元気であってほしい、食べたい・食べさせてあげたいという家族の想いを叶え、健康維持や予防、病気、妊娠・育児や介護のときであっても、毎日を笑顔で過ごせる社会の実現を目指します。

代表者名 野尻哲也
設立 2016年7月

コーポレートサイト 
https://corp.oishi-kenko.com/
「おいしい健康」 
https://oishi-kenko.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)