アパレル・ファッション 美容・健康

【美容サロンは本当に不要不急?】お客様を第一に考えるサロンの感染症対策は万全!!コロナ禍でも安心して美を追求しよう

株式会社プラスエイト
美容サロン利用者の9割が、サロン内でコロナ感染があった場合『情報を正確に迅速に伝えてほしい』と回答

株式会社プラスエイト(本社:東京都新宿区、代表取締役:佐々木 啓介)は美容サロン経営者と美容サロンに通う男女を対象に、「美容サロンのコロナ対策」に関する調査を実施しました。


新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、全国の美容サロンの経営は悪化傾向にあるようです。

美容サロンの利用者の中には、コロナ感染の心配から
「美容サロンに行くのは控えている」
「以前より通う頻度が減った」
という方は多いはず…。

では、現在全国の美容サロンは、お客様に安心してもらえる対策としてどのようなことを実施しているのでしょうか。

そこで今回、株式会社プラスエイトhttps://www.plus8.bz/)は、美容サロン経営者と美容サロンに通う男女を対象に、「美容サロンのコロナ対策」に関する調査を実施しました。


客数が減ったコロナ禍でスタートしたサービスとは?

はじめに、新型コロナウイルスの流行が美容サロンの経営にどのくらい影響を及ぼしているのかを伺っていきたいと思います。



「サロンの現在の営業状況について教えてください」と質問したところ、半数の方が『感染対策をしながら通常通り営業している(53.5%)』と回答し、次いで『通常通り営業している(28.5%)』『営業時間を短縮して営業している(14.7%)』『休業している(3.3%)』と続きました。


次に、「現在のサロンの営業状況について教えてください」と質問をしたところ、不調43.7%)』危機的状況(5.9%)』と回答した方を合わせて半数近くが経営状況が良くないと回答しました。

新型コロナウイルスの流行による不要不急の外出自粛の影響や、美容サロンならではの施術者との接触機会の
懸念から、美容サロンの利用者に影響が出ていると言えそうです。
「美容サロンに行くことが悪いことなのか?」「不急不要に該当してしまうのでは?」など、未だ明確な線引きができずに、行くのを諦めている方も多いかもしれませんね。

新型コロナウイルスの流行が長引いている影響で、営業状況が不調の美容サロンが多いことが判明しました。
では、客足が減少してしまった状況の中でお客様を呼び戻すために何か試行錯誤したことはあるのでしょうか。


続いて、「コロナ禍で新たに始めたサービスなどがあれば教えてください(複数回答可)」という質問をしたところ、割引45.3%)』と回答した方が最も多く、次いで商品プレゼント27.4%)』『出張サービス22.9%)』オンライン販売18.2%)』『Youtubeの投稿(9.5%)』『Instagramの投稿(8.5%)』と続きました。

客足が減少して経営が苦しい中でも、割引やプレゼントといったお客様が喜ぶサービスを提供していた美容サロンが多いことが判明しました。

■お客様から喜んでもらえたサービスやエピソードとは…?
・「普段店舗でしか購入できない商品をオンライン注文できるようになったことを喜んでくれた」(30代/男性/長崎県)
・「自宅への出張サービスは、お店へ来ることに不安を感じているお客様から喜んでもらえた」(40代/女性/東京都)
・「消毒ティッシュの無料配布」(40代/男性/兵庫県)

感染リスクを最小限にするためのサービスに取り組むなど、営業が不調な中でも努力をしていたことが伺えます。


美容サロンのコロナ対策!お客様から最も多い問い合わせは『予約状況の確認』!?

ここまでの調査で、営業が不調な中でも割引や商品プレゼントなどお客様のことを考えたサービスを提供している美容サロンが多いことが判明しました。
では、コロナ禍でもお客様に安心して通っていただくことができるように、実際にどのような感染対策に取り組んでいるのでしょうか。


そこで、「美容サロンで実施しているコロナ対策を教えてください(複数回答可)」という質問をしたところ、スタッフのマスク着用67.1%)』と回答した方が最も多く、次いでアルコール消毒の設置62.2%)』『店内の換気(59.8%)』検温35.7%)』と続きました。

衛生管理が重要視される今こそ、可能な感染対策を徹底的に取り入れているサロンが多くなっているようです。
今までは表情が分からなくなるマスクは接客業においてタブーとされていましたが、新しい生活様式ではマスクをしないことが考えられなくなりましたね。

では、サロンはどこに1番力を入れればお客様に安心してもらえると考えているのでしょうか。

「お客様に最も安心してもらえる対策は何だと思いますか?」という質問をしたところ、スタッフのマスク着用37.2%)』と回答した方が最も多く、次いでアルコール消毒の設置16.2%)』『完全予約制の少人数営業15.7%)』『店内換気13.5%)』と続きました。

マスクの着用や消毒液の設置はもちろんのこと、完全予約制にして席の間隔を取るなど、密を防ぐことがお客様の安心に繋がると考えているようです。
しっかりと利用者の立場に立って考えられた感染対策が万全に行われている美容サロンであることが分かれば、この先も安心して通うことができそうです。

実際に、美容サロンに行くことを検討してくださるお客様からはどういったお問い合わせがあったのでしょうか。


「コロナ禍でお客様から最も多い問合せは何ですか?」という質問をしたところ、予約状況の確認(36.1%)』と回答した方が最も多く、次いで営業時間の確認33.6%)』『サロン内の感染者の確認(16.6%)』『コロナ対策についての確認(12.6%)』と続きました。

予約状況や営業時間の変更の有無を確認し、少しでも混雑時間帯を避けたいと考える方が多くなっているのかもしれません。

これまでの調査で、美容サロンはお客様目線でさまざまな感染対策に取り組み、お客様は利用時間を工夫していることが分かりました。
では、万が一感染者が出てしまった場合、美容サロンはどのような対応を予定しているのでしょうか。




そこで、「サロン内で新型コロナウイルスの感染者が出た場合、どのような対応を取りますか?」という質問をしたところ、感染者が出たことも対策した内容も全て開示する(57.2%)』と回答した方が最も多く、次いで感染者がでたことのみ開示する28.0%)』『保健所の指示があるまで開示はしない(14.0%)』と続きました。

感染者が出ないように万全な対策に取り組むだけでなく、万が一のことを考え、感染者発覚後の対応が決定していると利用者も安心ですね。


美容サロン利用者の9割が、サロン内でコロナ感染があった場合『情報を正確に迅速に伝えてほしい』と回答

サロン内で感染者が出てしまった際、半数以上の美容サロンが感染者が出たことも、対策した内容も全て開示することが分かりました。
では、利用者たちはサロンにどのような対応を求めているのでしょうか。

ここからは美容サロンに通う男女にお伺いしました。


まず、「サロン内で新型コロナウイルスの感染が発覚した場合、その情報を正確且つ迅速に伝えてもらいたいですか?」という質問をしたところ、なんと9割以上がはい94.9%)』と回答しました。

少しでも早く正確な情報を知ることができないと、不安が大きくなってしまいます。
サロンには迅速な対応が求められているようです。

また、「情報を正確に迅速に開示されることによってサロンへの信頼は変わりますか?」という質問をしたところ、非常に信頼できる52.1%)』『信頼できる38.7%)』を合わせて9割近くの方が『信頼できる』と回答しました。

新型コロナウイルスは、命にも関わる感染症であるだけに、正確に、そして迅速に情報を開示してくれるサロンかどうかで、信頼度が大きく変わってくるかもしれません。
未曽有の感染症流行で通常通りの経営が難しくなったり、客足が減少してしまったりしている美容サロンが多い今だからこそ、真摯な対応ができる美容サロンこそ必要とされ続け、生き残っていくのかもしれません。

今までのように出かけない、人に会わないからと美しくなることを諦めず、コロナ禍でも安心して利用できる美容サロンを見つけて知らないうちに疲れている心と体を癒しましょう!


お客様の安心のため、コロナ禍でも美容サロンは工夫して営業ている!

今回の調査で、4割以上の美容サロンの営業状況が不調であることが明らかになりました。
全国の美容サロンは、コロナ禍で悪化傾向にある経営状況を切り抜けるために『割引』や『商品プレゼント』など、お客様が喜ぶサービスを積極的に実施していることがわかりました。

また、新型コロナウイルスの感染対策としては『スタッフのマスク着用』という回答が最も多く挙がり、アルコール消毒の設置や換気の徹底など、お客様が安心して来店できる環境を作っていることがわかりました。
お客様からはサロンの予約状況や営業時間に関する問い合わせが多く来ており、少しでもリスクの少ない時間帯の利用を心がけている方が多いことが伺えます。

未だに終息が見えない新型コロナウイルスの流行の中で、今後もお客様が安心して利用することができるようなサロンであり続けるためには、美容サロンには万全な感染症対策への取り組みだけでなく、感染者が出てしまった際の正確な情報発信など、今まで以上に丁寧で迅速な対応が求められることになりそうです。

美容サロンを利用する際にはHPや電話にて感染症対策への取り組みや工夫について確認し、しっかりと対策が取られていることが確認すると安心できそうです。


コロナ禍でも見られる眉のお手入れは+8プラスエイトにお任せください




メンズ眉毛専門サロン『+8プラスエイト』https://www.plus8.bz/)は、国内実績NO.1のメンズ眉毛スタイリング専門店です。
プロのアイブロウティスト(眉施術者)が、男性の3つの基本パターンを土台にしてお客様一人ひとりにあった最適な眉デザインを実現します。

延べ15万人の施術データから豊富なデザインパターンを導きだし、お客様の眉ライフをサポートします。

プラスエイトの施術で見た目の第一印象を左右する身だしなみを完璧に整え、第一印象で周囲の男性と差をつけましょう。

■+8プラスエイト(株式会社プラスエイト):https://www.plus8.bz/
■店舗一覧:https://www.plus8.bz/salon/
■TEL:03-3359-7718

調査概要:「美容サロンのコロナ対策」に関する調査
【調査期間】2020年9月15日(火)~ 2020年9月16日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】美容サロン経営者(836名)美容サロンに通う男女(217名)合計1,053人
【調査対象】美容サロン経営者と美容サロンに通う男女
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)