外食・中食 食品・飲料

日本初!お米を通じて温もりを届けるブレンド米専門店「comel(コメル)」誕生。『心で味わうお米』をコンセプトにした「コメことば」を発売。

100BANCH
10/15よりクラウドファンディング「Fanova」で先行販売をスタート!

パナソニック株式会社と株式会社ロフトワーク、カフェ・カンパニー株式会社の3社が共同で開設した「未来をつくる実験区 100BANCH」で活動中のcomel(運営:株式会社Fooppy)は、忙しい現代社会を生き抜く女性に、お米を通じて温もりを提供し、同時に自分らしいペースで暮らすための新しいライフスタイルを提案するブレンド米専門店「comel(コメル)」をスタートします。 この度、2020年10月15日(木)より第一弾商品である、「コメことば」のクラウドファンディングを実施、「Fanova」での先行販売が決定しました。 「コメことば」は、『心で味わうお米』をコンセプトに【ありがとうのお米】【疲れた時のお米】【ととのえるお米】の3種を展開。おこめソムリエが厳選したお米に最高のブレンドを施します。また、comel限定オリジナル炊飯用水として「日田天領水」という硬度32mg/ pH8.3弱アルカリ性の水素水を採用、お米とともにお届けします。






お米販売ブランド「comel(コメル)」

comel(コメル)とは、“想いを込める”という意味です。毎日の生活の中で、わたしたちが届けるプロダクトを通じて、食事をする瞬間のバックグラウンドにある、1人1人のストーリーや気持ちに寄り添いたいと考えています。
みなさんがさまざまな感情を抱く時、comelのプロダクトがそっと温もりを届けます。お米を通じて、自分の暮らしと改めて向き合ったり、自分なりのペースで楽しく生きる人を増やすことが目標です。


商品紹介「コメことば」シリーズ


・コンセプト▶『心で味わうお米』




・ラインナップ
【ありがとうのお米】



【疲れたときのお米】



【ととのえるお米】



《クラウドファンディングSP限定セット販売価格》
各¥3800(税込)※送料別

・内容
150g(1合)×3
炊飯用お水(300ml×3)
オープニングイベントご招待

・ブレンド米:品種内容
ユーザーヒアリング調査に沿って、現代女性のニーズに合うお米を“ごはんソムリエ”がブレンドいたします。

【クラウドファンディングはこちらから!】
https://fannova.jp/projects/comel

<「コメことば」の特徴>
・お米のブレンド
ごはんソムリエが厳選したお米を最高のブレンドを施し、あなたにぴったりのお米をお届けいたします。

・お水紹介
お米の炊くためだけのお水として、全国各地から厳選したお水の中で「日田天領水」という硬度32mg/ pH8.3弱アルカリ性の水素水を、comel限定オリジナル炊飯用水としてお届けいたします。

・商品パッケージ
商品は1合180mlの小分け包装をしているので、使用する分だけお使いいただけます。
また、パッケージには、「コメことば」シリーズとしてのそれぞれの意味が綴られています。ギフト用としても購入可能です。

・エコバッグ紹介
comel限定のエコバッグは、環境問題を考慮し作成しています。ビニール袋有料化に伴い、エコバッグ を持ち運ぶ人が増加する中で、買い物をする際に楽しんでもらえるような存在でありたいと考えています。デザインは使う人を選ばないシンプルなものを採用。

・地域特産品セット紹介
地域特産品セットは、お米がどんな地域で育ったのか、お米自体のヒストリーも商品とともにお届けいたします。旅へ行きにくくなった昨今ですが、お米を食べることで地域の良さを感じてもらえたらと考えています。
行ったことある場所、行ったことない場所を食材で体験することにより、食卓での話題や、次の旅に胸を膨らませてみてはいかがでしょうか。


応援メッセージ

100BANCHのメンターである小橋賢児さんより応援メッセージをいただきました。

志しと行動力がある人は必ず何かをやり遂げる。
彼にはそんな気迫を感じました。
愛のエネルギーの詰まったお米がたくさんの方に届きますように。



小橋賢児(Kenji Kohashi)
The Human Miracle株式会社 代表取締役/クリエイティブディレクター
プロフィール
1979年東京都生まれ。88年に俳優としてデビュー、数多くの人気ドラマに出演。2007年に芸能活動を休止後、『ULTRA JAPAN』のクリエイティブディレクターや『STAR ISLAND』の総合プロデューサーを歴任。500機のドローンを使用した夜空のスペクタルショー『CONTACT』はJACEイベントアワードにて最優秀賞の経済産業大臣賞を受賞。キッズパークPuChuのプロデュースなど、イベントや都市開発の企画運営に携わる。


comelについて

■公式HP
URL : https://www.comel-rice.com/
■公式SNS
instagram
URL:https://www.instagram.com/comel_rice/
Facebook
URL:https://m.facebook.com/comel.rice

■代表・沼倉大将 挨拶
comelは私の経験から始まりました。学生時代から始まり、荒れた10代を過ごしていました。そんな時に僕は逮捕され、刑務所に収容されていた経験があります。1年半におよぶ独房生活。ただ、そんな中で僕はとある経験をしました。基本的に食欲がなく、麦と白米の混合米を食べるのですが、体重は落ちて行く一方の時でした。そんな中で、年に数回だけ白米を食べられる時期があり、そこで白米を食べた時に、お米ってこんなに美味しいんだ。と涙が止まらない経験をしました。その体験をきっかけに出所後、お米の事業をやろうと思い、ごはんソムリエに資格を取得し【お米で暮らしに温もりをー自分のペースで、暮らしを楽しむ世の中にー】ということをビジョンに掲げ、2020年に株式会社Fooppyを起業しました。

沼倉大将(株式会社Fooppy代表取締役CEO兼ごはんソムリエ)
株式会社Fooppy代表取締役CEO兼ごはんソムリエ。刑務所にいた歴があり、そこでお米を中心とする食への価値観が一変。出所後、ECサイト運用のコンサル企業に入社し、マーケティング部門を担当。同時期に自らの足で全国の農家を訪問し、“ごはんソムリエ”の資格を取得。2020年5月に株式会社 Fooppyを起業し、「お米を通じて、現代人の暮らしに温もりを」届けるため日々邁進中。

■会社概要
会社名: 株式会社Fooppy
本社:  東京都北区赤羽1-41-6 サクセスプラザ犬飼201
代表者: 代表取締役CEO 沼倉大将
URL:  https://www.fooppy.jp/
事業内容:飲食事業、小売事業、米穀販売事業
お問合せ:080-8117-3289


未来をつくる実験区「100BANCH」



「100年先の世界を豊かにするための実験区」というコンセプトのもとに、これからの時代を担う若い世代とともに新しい価値の創造に取り組む活動です。再開発の進む渋谷川沿いの倉庫を1棟リノベーションして作られた空間で、1階はカフェ・カンパニーが企画・運営する未来に向け新たな食の体験を探求するカフェスペース「KITCHEN」、2階は35歳未満の若いリーダーのプロジェクトを推進するアクセラレーションプログラム「GARAGE program」などがメインで行われるワークスペース「GARAGE」、3階はパナソニックが次の100年を創り出すための未来創造拠点であり、夜や休日にはワークショップやイベントが行われるコラボレーションスペース「LOFT」から構成されています。
ホームページ:http://100banch.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)