インテリア・雑貨 美容・健康

【フェイスシールド】大好評だったフルフェイスシールド3D軽量をアップデート!!マスク装着、カチューシャ装着の2WAY仕様に!ニューノーマル時代のエチケットアイテムに

有限会社尾本商店
町工場の経験と技術とアイデアが詰まって開発されたアイデアグッズ。様々な業種の方々約300人のアドバイスを受けながら試作、開発から製品化に至った。

有限会社尾本商店(本社:愛媛県四国中央市金田町/代表取締役社長 尾本孝道)は2020年10月から「フルフェイスシールド3D軽量」の改良版の注文販売を開始した。


フィルム、紙、不織布などの加工を主業務とする有限会社尾本商店が感染症等の対策グッズとして、市販のマスクなどと併用して使用する『フルフェイスシールド3D軽量』を開発、製品化した。この商品は本年4月頃から同社が企画、開発をスタートさせ様々な業種の約300人でのモニター調査、使用テストを実施して改良を重ねながら特許出願をし、製品化した。

今回は、前回大好評だった『フルフェイスシールド3D軽量』をさらにアップデートし、マスクでの着用に加えて、カチューシャでの着用も可能に。利用環境に合わせて2通りの使い方から選択できる。マスク着用時はシールドとの2重構造でしっかり飛沫をガード。カチューシャ着用時はマスクを着用せずに飛沫を軽減できるので、マスク特有の息苦しさからも解放され、カチューシャを使うことで着脱が簡単に。


マスク着用時 マスクとシールドの2重構造で飛沫をガード
シールドの上下を入れ替えることでカチューシャも装着できる

カチューシャはレギュラータイプとハイスペックタイプの2種類を用意。レギュラータイプはシールドの切り込みにカチューシャを通すことで使用でき、手持ちのカチューシャにも対応できる。ハイスペックタイプはカチューシャにクリップが付いており外れにくく、長時間の使用も可能。キャップタイプの帽子に装着もできるので、工場内での作業や、レジャーやイベント時にも手軽に使用できる。


クリップでシールドを挟んで使用


ハイスペックカチューシャ着用
作業帽に着用可能
さらに、シールドの形状も一新。前回の直線形から流線形に変更し、柔らかいイメージになり、以前のものより使いやすくなったと女性からも好評を得ている。

未使用時はB4サイズ程度の大きさで平面状態で保管が可能。通勤バッグなどに入れてもかさばらない。使用する際は、切り込みにフラップを差し込むだけの簡単組み立て構造。組み立て後は立体形状になる為に顔全体を覆って保護しながらフィルムと顔が密着しないという空間設計にもアイデアを盛り込んでいる。

■特徴
*マスク装着、カチューシャ装着の2WAY仕様。(NEW)
*市販のサージカルマスク、カチューシャに装着可能。(NEW)
*流線形で、柔らかいイメージに。(NEW)
*優れたコストパフォーマンス。(NEW)
*国内最軽量クラスの軽さ。
*立体形状、両面防曇加工により、曇りにくく視界良好。
*安心の国内生産。
*ほぼ顔全体を覆う事で得られる安心感。
*未使用時はかさばらずに保管可能。
*髪型、化粧崩れなどもしにくい。
*対人でのエチケットグッズとしても好評。

■商品概要
商品名:フルフェイスシールド3D軽量
販売価格:80円/枚 +(消費税)
※100枚から発注可能、カチューシャは別売り
材質:
シールド:ポリエチレンテレフタレート(PET)
カチューシャ:プラスチック(PLA)
サイズ:約250mm×360mm
重量:約14g(シールド本体)
生産国:日本


【本件に関するお問合せ先】
有限会社尾本商店 担当:内田、西川
電話:0896-22-3070
FAX:0896-22-3071
メールアドレス:omoto.7319@gmail.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)