美容・健康

爪に悩みがある女性は7割。ネイルをしていない理由「学校・職場で禁止されているから」が1位。

株式会社ナリス化粧品
爪のおしゃれに関する2000人調査実施

株式会社ナリス化粧品(代表取締役社長:村岡弘義 本社:大阪市福島区)は、気温が下がり、指先のカサツキや爪の血色の悪さが気になるこれからの季節に向けて、マニュキュアやジェルネイルを塗らなくても、健康的な爪の色を演出できる新ブランド「innoce(イノーチェ)」を立ち上げ、塗ってはがすだけの染めるネイルカラー「ネイルティント」の発売に先駆け、ネイルのおしゃれについての意識調査を行いましたので報告します。



2020年10月28日


のおしゃれに関する2000人調査 概要
全国の15歳から39歳の男女2,218人に、爪のおしゃれについてアンケートを実施しました。(実施期間:2020年10月8日~10月23日 実施方法:WEB調査 内訳 男性1,107人 女性1,111人)
尚、ネイルとは、マニュキュアやジェルネイルなど、何らかの装飾を施した状態のことを指します。

1.女性の手の爪、最も好きなのは(男女 n=2,218)
男性1位、「きれいに見えるようにケアしているが、ネイルはしていない爪」
女性1位、「ナチュラルなデザインネイルをした爪」

2.女性の現在の爪の状態 「何もしていない」が6割超。
若年層、「形を整えたり、ツヤを出すケアをしているが、ネイルはしていない」が2割(女性のみ n=1,111)

3.ネイルをしていない理由、「学校・職場で禁止されているから」が1位。(女性のみ n=553)
15歳~19歳の若年層は、4割超で、20歳~24歳の層でも3割超で圧倒的。

4、爪に悩みがある女性は7割。(女性のみ n=553)


【ネイルのおしゃれに関する2,000人調査内容】

女性の手の爪、最も好きなのは、
男性1位、「きれいに見えるようにケアしているが、ネイルはしていない爪」。
女性1位、「ナチュラルなデザインネイルをした爪」


男性が好きな女性の爪は、1位が「きれいに見えるようにケアはしているが、ネイルはしていない爪」で、28.3%、特に15歳から19歳の若年層では、4割強の男性がそう答えています。女性では、1位「ナチュラルなデザインネイルをした爪」36.7%ですが、2位は、「きれいに見えるようケアはしているが、ネイルはしていない爪」25.1%とナチュラルな爪が好印象であるようです。



2、女性の現在の爪の状態 「何もしていない」が約6割。若年層、「形を整えたり、ツヤを出すケアをしているが、ネイルはしていない」が2割

全国の15歳~39歳の女性に、現在の爪の状態について聞きました。全体では約6割の女性が、「何もしていない」と答えています。24歳以下の若年層では、形を整えたり、ツヤを出すためのケアをしているが、ネイルはしていない」が2位、25歳を超えると僅差ではありますが、「ナチュラルなネイルをしている」女性の方が多い傾向があります。また、最もネイルのおしゃれをしているのは、20歳~24歳の層の女性で、約半数の女性が何らかのネイルやケアをしています。



3、ネイルをしていない理由、「学校・職場で禁止されているから」が1位。

ネイルをしていない全国の女性663人に、ネイルをしていない理由を聞きました。1位は「学校や職場などで禁止されているから」で約3割です。なかでも15歳~19歳の若年層では4割を超える女性が、20歳から24歳の層でも3割を超える女性が「学校や職場で禁止されている」ために、ネイルをしていないと答えています。「必要性を感じない」「興味がない」といったネイルをしたくない層以外に、「お金がかかる」「爪が傷む」といった、ネイルをしたくてもできない層も確認できます。



4、爪に悩みがある女性は7割。

マニュキュアや、ジェルネイルをしていない全国の女性、553人に、爪の悩みについて聞きました。爪は小さなパーツですが、割れる・ツヤがない・形が悪いなど外観に関わる複数の悩みを持つ女性が多く、約7割の女性が爪に悩みを抱えているとわかりました。(複数回答)



〈全体を通した考察〉
爪のおしゃれについては、学生の年齢層だけでなく、職場においても禁止されている層が多いことがわかりました。また、悩みが多いけれども何もしていないという女性も多いようです。
当社が、今年8月11日から、21日に行った美容意識や美容行動に関する別の調査では、今年の4月以降、3月までと比較してネイルサロンに行く頻度が減った女性は、49%と約5割の女〈全体を通した考察〉性がネイルサロンへの訪問頻度を減らしています。(n=364 全国の20歳~59歳女性 インターネット調査 9月29日ニュースリリース発行済み)ネイリストとの顔の距離が近く、手と手が触れるネイルサロンでのケアは敬遠している女性が多いようです。爪は外観に関わる悩みが多いですが、爪が割れる・爪が薄いなどの症状は、手先の動きにも支障をきたすため、適切なケアが必要です。冬場は、手肌の乾燥を気にする女性が多いですが、爪の乾燥は見落としがちです。爪に負担のかからないケアをして、健康な爪の状態を保っていただきたいと思います。




【参考】
イノーチェ ネイルティント

商品名:イノーチェ ネイルティント〈ネイルカラー〉
価格:980円(税抜)1,078円(税込)
発売日:11月2日
特徴:◎爪を自在に染める新発想
爪を傷めず、元の爪をきれいに見せる、ネイル禁止でも使える新ネイルカラー
塗る→乾かす→フィルムをはがす→さくら色自由自在・フィルムタイプ。水分に反応して自分色に染めることができるティント処方。
・好みに合わせて濃度と色持ちを調整できます。
(約10分で自然な色づき、一晩おくとしっかり染まって長持ちします。
・自然に色が抜けるリムーバー不要タイプで、爪を傷めません。
・マニキュアによる爪のダメージが気になる女性にも。
・ネイル美容液成分配合
(アボカド油・ホホバ種子油・加水分解シルク・加水分解ケラチン〈羊毛〉)

お客様からのお問い合わせ先 ナリス化粧品 お客様相談窓口 TEL:0120-32-4600

◆イノーチェ 専用サイト https://www.narisup.com/shop/brand/innoce.aspx
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)