医療・医薬・福祉

スキルシェアにおいて国内初、ポストプライシングが実現。医療介護領域でのフリーランスの働き方が変わる。

株式会社ネットプロテクションズ
医療介護領域特化型プラットフォームへ「あと値決め」導入

2020年11月11日(介護の日)より、国内初となるスキルシェア領域におけるポストプライシングの利用開始が決定致しました。上記において、当社の「あと値決め」を活用することにより実現に至りました。



第1号企業として、医療・介護・福祉領域に特化したスキルシェアサービス「じぶんはけん」において、消費者が実際に体験した「あと」で自ら「値決め」を行うことを可能となります。超高齢社会において喫緊の改革が求められる介護福祉領域への導入であることを踏まえ、本取り組みにおける成果は、結果公開を予定しております。

上記において、当社の「あと値決め」を活用することにより実現に至りました。「あと値決め」とは株式会社ネットプロテクションズの運営する国内初・国内唯一のポストプライシングのアウトソーシング事業です。

▼取材、詳細情報をご希望の方へ
事業者や利用者によるユーザーインタビューデータは11月11日に公開致します。
記事作成や取材のために事前取得を希望する方は下記よりご連絡ください。ご要望を頂いたメディア様へ先行公開致します。

※詳細の情報公開解禁は変わらず11月11日となります。ご留意ください。

【取材・詳細情報の事前取得希望】
atonegime@netprotections.co.jp

【導入希望】
https://pricing.netprotections.com/inquiry/

▼スキルシェアサービス領域におけるポストプライシング活用
「まずは依頼」「まずは提供」の一歩を後押しするポストプライシングは、スキルシェア領域のコア要素である「依頼者とワーカー間の互恵関係」を醸成します。「あと値決め」は、依頼者・提供者・プラットフォーマーの負担を軽減するための機能をさらに整備しながら、6事業約10社のプラットフォーマー事業者とのポストプライシング社会実装プロジェクト「Pay for Value & Talent」を2020年8月26日より推進しています。



第1号企業となる医療/介護スキルシェアサービス「じぶんはけん」


▼「じぶんはけん」とは
「じぶんはけん」とは、誰もが「じぶん」を生かして多様な働き方を認め合える社会を創るために、医療・介護・福祉に関わる人、患者経験のある人、障がいのある人が、自分の経験や体験したことなど、自分らしく他者に価値を提供する「複業家」レンタルサービスです。
 普段通りの何気ない行動が、別の場所では、なぜか感謝され「ありがとう」と言われたり、勇気を与えたりすることができる。そんな新しい出会いにより、自分自身の価値を再発見することを応援します。

※「じぶんはけん」のリニューアルサイトは近日公開予定。

▼「じぶんはけん」における運用スキーム


▼「じぶんはけん」における値決め体験の流れ


▼「じぶんはけん」の値決め画面イメージ


「あと値決め」導入の背景
「じぶんはけん」の代表者様よりコメントをいただいております。
1)依頼者の心理的ハードルを下げる
 地域住民の方が医療・介護・福祉・病気を持った方と関わるためには、病院や施設、その他専門職の所に相談する必要があります。上記の方々と関わるための敷居を少しでも低くするために価格設定についてはあと値決めにいたしました。

2)複業家が自らの価値を確かめられる場を創る
 複業家(特に専門職の複業家)にとっては自分の価値を確かめるような場所は多くはありません。複業家が価値を提供し、それらの価値を受注者様側からフィードバックしていただくことで、より一層それぞれの価値を高め、「経験・スキル × 好きなこと」を提供できる場を創るために、あと値決めの導入に至りました。

「あと値決め」とは
 株式会社ネットプロテクションズの運営する国内初・国内唯一のポストプライシングのアウトソーシング事業です。従来とは異なる新しい購買体験を、買い手と売り手の双方負荷なく実現することができ、事業者の既存の販売フローに組み込み可能な決済一体型のサービスです。

 2019年08月に活動開始し、多領域におけるポストプライシングの可能性を実証実験を実施。現在ではイベント、EC、サービスなど9業種30社以上が加盟。加盟企業を通じてあと値決め形式でサービス提供可能な事業者は1000事業者を超えました。

 体験後に消費者が自ら価格を決定しお支払いを行うことを可能にすることで、本当に良いサービスや製品、真摯にサービス提供をする事業者が信用されやすい社会を創造します。

「あと値決め」の詳細はこちら:https://pricing.netprotections.com/
※ 「あと値決め」は当社決済事業のオプションサービスになります。

株式会社ネットプロテクションズ 概要
 当社はテクノロジーを活用して新しい信用を創造する「Credit Tech(クレジットテック)」のパイオニア企業として、あらゆる商取引を円滑にしていくことを目指しています。2002年より、日本で初めて未回収リスク保証型の後払い決済サービス「NP後払い」の提供を開始し、前年比約140%のスピードで成長を続け、現在では累計利用件数が1億8000万件を突破するまでに至りました。2014年より、同サービスにより培った独自の与信ノウハウとオペレーション力を企業間取引向けに展開した「NP掛け払い」の本格販売を開始し、前年比約150%のスピードで成長を続けております。2017年には、購買体験がこれまでより快適になるやさしい後払い決済「atone(アトネ)」の提供を開始しました。さらに2018年には、台湾においてもスマホ後払い決済サービス「AFTEE(アフティー)」をリリースしました。これらの事業を通じて、顧客の購買歴・支払い歴をあわせた取得難度の高い信用ビッグデータを保有しており、今後は様々な領域でのデータ活用・展開を模索していきます。

・商号    :株式会社ネットプロテクションズ
・代表者   :代表取締役社長(CEO) 柴田 紳
・URL    :https://corp.netprotections.com/
・主な事業内容:後払い決済サービス「NP後払い」の運営
        企業間決済サービス「NP掛け払い」の運営
        訪問サービス向け後払い決済サービス「NP後払いair」の運営
        新しいカードレス決済「atone(アトネ)」の運営
        台湾 スマホ後払い決済「AFTEE(アフティー)」の運営
        ポイントプログラムの運営
・設立    :2000年1月
・資本金   :1億円
・所在地   :〒102-0083
        東京都千代田区麹町4丁目2-6 住友不動産麹町ファーストビル5階

一般社団法人ワーシャル 概要
・商号    :一般社団法人ワーシャル
・代表者   :代表理事 中西信雄
・URL    :http://wa-cial.com/
・主な事業内容:1.働き方WEBマガジンの企画運営
        2.複業家レンタルサービス「じぶんはけん」事業
        3.「社会的複業」プロジェクトの創出
・設立    :2013年2月
・所在地   :〒550-0002
        大阪市西区江戸堀1-19-23 NagasakiVillding301
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)