エンタテイメント 美容・健康

武井壮さんが「スポーツ栄養科学庁」長官に就任!?味の素(株)「アミノバイタル(R)」新TVCMが公開

味の素株式会社(アミノバイタル)
「運動を非日常にしない」重要性や“百獣の王”ブレイクを語る様子を収めたメイキング映像も

 味の素株式会社(社長:西井孝明 本社:東京都中央区)は、武井壮さんが出演する「アミノバイタル(R)」新TVCM『網野さん登場』篇を2020年10月30日(金)より全国で放映開始します。また、新TVCM撮影の裏側に迫るメイキング映像も、https://www.ajinomoto.co.jp/aminovital/aminobaitaru にて同日より公開します。 アミノバイタル 網野さん登場篇 15秒:https://youtu.be/3NDI8EcMk5I アミノバイタル 網野さん登場篇 30秒:https://youtu.be/cK8rwXUheEY




■CMストーリー
武井壮さんが“網野倍樽”として「スポーツ栄養科学庁」長官に就任!記者会見に挑む
 今回の新TVCMでは、武井壮さん演じる網野倍樽(あみの ばいたる)が、架空の省庁「スポーツ栄養科学庁」長官に就任。長官として、スポーツを快適に続けるために重要なアミノ酸類をバランスよく配合した「アミノバイタル(R)」の重要性と魅力を発信します。
 就任記者会見を目前に、いつも通りの“朝トレ”に励み、「アミノバイタル(R)」を飲んで会見へ向かう網野倍樽。颯爽と会見会場に現れ、大勢の記者に囲まれながら「これからのスポーツは科学だと思う」と力強く語ります。ドラマのワンシーンのような臨場感のある演出と、長官として新たな決意に溢れる網野倍樽の姿にご注目ください。また、新TVCMの中で、記者や秘書が、網野倍樽氏を「アミノサン」と呼ぶシーンを多数挿入しました。運動に必要な栄養素アミノ酸の認知向上を本編に馴染ませながら演出している点にもご注目ください。













■撮影・制作エピソード
「運動を非日常にしない」撮影の合間に運動の大切さを熱く語る姿は、まさに“網野倍樽”そのもの!
 今回の撮影は、武井壮さん演じる網野倍樽が長官室で朝のトレーニングに励むシーンからスタート。準備運動をして軽やかな足取りで撮影現場に入った武井さん。ランニングマシーンの上で走るシーンでは、自身のフォームを何度も確認し、納得のいく美しいフォームを追求するなどストイックな一面も見られました。
 撮影の合間には、毎日欠かさず続けているという、1時間のトレーニングにより維持された筋肉を披露する場面も。また、「歩道橋をちょっとかけあがってみる」など「(日常生活の中で)5秒でもいいから本気を出す時間」を毎日作り、「運動を非日常にしない」ことが重要だと、「スポーツ栄養科学庁」長官・網野倍樽さながらに語る場面もありました。

「スポーツ庁」長官・室伏さんに触れるなど、撮影現場は和気あいあいとしたムードに
 撮影中は、共演者やスタッフに気軽に声をかけ現場を和ませてくれた武井壮さん。撮影の合間には、元ハンマー投日本代表選手の室伏広治さんが今年10月に「スポーツ庁」長官に就任したことに触れ、「(室伏さんのスポーツ庁長官就任と)ほぼ同時にスポーツ栄養科学庁長官に就任。やっぱり(室伏さんとは)ドローなんだよなあ」と笑いを誘う場面も。また、ハードな撮影の合間にも関わらず、「丸8年かけて作り上げた」という“百獣の王”のヒットについてや「ゴルフのシニアツアーに出たい」「“その曲を聞いたらあの人だ”と分かるようなヒットソングが欲しい」といった今後の夢などをフランクにお話いただき、和やかで和気あいあいとしたムードを作ってくれました。
 撮影の最後には、編集されたばかりの映像を見て「良いじゃん!ドラマみたいで良いですね」と感激する様子も。「長丁場どうもありがとうございました!」とスタッフへ労いの言葉を残し撮影現場を後にしました。


■撮影インタビュー

 撮影直後に実施したインタビューでは、「アスリートであれば誰もが知っているサプリメントである、『アミノバイタル(R)』の新TVCMに出演させていただいて光栄です」と語り、「先程映像を確認させてもらいましたが、結構かっこよくて(笑)『アミノバイタル(R)』のプロモーションとしても、武井壮のPRとしても素晴らしい作品になったんじゃないかなと感じています」と撮影を振り返りました。
 新TVCM内でも「スポーツに必要なのは科学です!」と熱く語った“スポーツにおける科学の重要性”について、「メニューをただただこなすだけでなく、自分の身体が今どんな状態なのか、どんな栄養を必要としているのかを正確に、科学を元に考えて最適なトレーニングをすることで、最短距離で、最短の時間で頂点に進むことができると思っています」とお話いただきました。
 また、新TVCM内で演じた網野倍樽として、「ぜひこれから運動を始める人、トップアスリートの皆さん、“アミノ酸を摂る”という新しい習慣を取り入れていただき、運動で健康な身体、強い身体を作る手助けにしていただきたいなと思います」とアミノ酸の重要性について語り、早速「スポーツ栄養科学庁」長官としての責務を遂行されていました。
 最後にこれからスポーツを始めようと考えている人たちに向け、「日々の食事で正しい栄養を取って、トレーニングで疲れた身体を一刻も早く回復させ、少しでも前に出てライバルたちに差をつけるといった戦いが、スポーツをやっているとずっと続くと思います。僕もそういった苦しみを乗り越えてそれ以上の楽しさ・感動・喜びを手にした人間ですので、ぜひ皆さんもそのステージまであがってきていただいて、みんなで戦っていけたら嬉しいなと思っています」と、「スポーツ栄養科学庁」長官としてのメッセージをいただきました。
 インタビュー映像については、メイキング映像と同様、
https://www.ajinomoto.co.jp/aminovital/aminobaitaruにて公開中です。


■武井壮さん プロフィール
元陸上・十種競技、日本チャンピオン。陸上・ゴルフ・野球・格闘技などさまざまなスポーツを経験し、2012年にフジテレビ「うもれびと」にて、「百獣の王」として39歳でデビュー。
その後バラエティ、スポーツ番組、コメンテーター、俳優業など活躍の場を拡げながら、2015年、2018年には世界マスターズ陸上の4×100mリレーで金メダルを獲得、現在もビリヤードのプロテストやゴルフのシニアツアー参戦を目指してトレーニングを継続中。
今年2月からは、本田圭佑さんのサッカーチームONE TOKYOの監督に就任。最近はYoutubeチャンネル「武井壮百獣の王国」を開設。

参考:製品概要 (製品名/特長)


製品名:「アミノバイタル(R) プロ」
・スポーツ時に大切なアミノ酸(9種類のアミノ酸含有ロイシン高配合必須アミノ酸)3800mgと8種類のビタミン配合。
・最新のスポーツ栄養科学研究から生まれたアミノ酸組成で、日々スポーツを続けたい方のカラダ全体のコンディショニングをサポートします。
・さっと口どけの良い顆粒状で、飲みやすいグレープフルーツ味(無果汁)。


製品名:「アミノバイタル(R) GOLD」
・世界に挑む日本のアスリートを支える必須アミノ酸4000mg(ロイシン高配合BCAAなど)配合。
・最先端のスポーツ栄養科学に基づくアミノ酸配合で、ハードな運動後のリカバーをサポートします。
・飲みやすいスティックに入った顆粒タイプで、携帯に便利です。



製品名:「アミノバイタル(R) アクティブファイン」
・スポーツ時に大切な5種類のアミノ酸(BCAA+シスチン、グルタミン)2200mgと8種類のビタミン配合。
・アミノ酸はカラダを動かすために必要なたんぱく質の材料となり、素早く吸収されるので、日々の生活をアクティブに過ごしたい方のコンディショニングをサポートします。
・さっと口どけの良い顆粒状で、飲みやすいグレープフルーツ味(無果汁)です。



製品名:「アミノバイタル(R) アミノプロテイン」
・必須アミノ酸とホエイプロテインを配合した、新しいタイプのプロテインです。
・1回分がスティック1本(約4g)なので、便利に持ち運べて水と一緒に直飲みでき、タイミングを逃しません。



製品名:「アミノバイタル(R) カプシ(R)」
・運動に大切な5種類のアミノ酸(BCAA+グルタミン、アルギニン)1500mgと、燃焼力アップ カプシエイト類1mg配合。
・ダイエットのための運動を快適にする事ができ、さらに「カプシエイト」入りなので効率的な燃焼をサポートします。




製品名:「アミノバイタル(R)」ゼリードリンク ガッツギア(R) マスカット味
・バナナ2本分強(200kcal)のエネルギー、カルシウム130mgとアミノ酸1500mg配合。
・育ち盛りのお子様のスポーツにぴったりのゼリードリンクです。



企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)