食品・飲料 流通

業界初 毎日多忙な女性のために、水・お湯不要・レンジ2分のカップこんにゃく麺  「世界deみちる 麺の旅」シリーズ2種を新発売

ハイスキー食品工業株式会社
こんにゃく独自の風味を抑える特許製法でおいしさがさらにアップ

こんにゃくに関する複数の特許を持ち、こんにゃくの新しい可能性を追求するマンナンミールカンパニー「ハイスキー食品工業株式会社(本社:香川県木田郡三木町、社長:菱谷龍二)」は、ヘルシーで調理が簡単なこんにゃく麺「こばらみちる」に、水もお湯も不要なカップこんにゃく麺の新商品2種類を加え11月6日より全国出荷・販売を開始いたします。


こばらみちる 世界deみちる 麺の旅シリーズ



毎日忙しい女性に、おいしくヘルシーで簡単に本場の味を楽しんでいただきたい
 今年5月に登場した、特許製法の下味付きこんにゃく麺「こばらみちる」は、家事も育児も仕事もこなさなければならない多忙な女性の「調理時間を減らしたい」「おいしさや健康も大切」といった悩みを少しでも解消したいという想いから開発しました。この商品は「サラダ用」で、袋から”液を切って”麺を取り出し、野菜に盛り付けて具材入りパウダーと和えるだけでヘルシーなサラダができ上がるのが特長でした。
 今回の新商品「世界deみちる 麺の旅」シリーズは「こばらみちる」のコンセプトを引き継ぎ、さらに進化させ、コロナ禍で旅行も叶わない中、せめて気分だけでも海外へ旅行にいったように楽しんでいただきたい想いで開発したエスニック&アジアンテイストのカップこんにゃく麺です。
麗しのエスニック(薫るトムヤム) トッピング例
恋しくてアジアン(ベトナム鶏だし) トッピング例
■業界初!こんにゃくの袋に入った “あの水” がそのままスープに!?


 ハイスキー食品工業はこんにゃくに関する特許製法を14個取得しており、「こばらみちる」では【下処理不要で簡単に調理できおいしく食べることができる】特許製法で、従来のこんにゃくでは実現できなかったアルカリ性こんにゃくにバランスよく味付けができ調味料を組み合わせることを可能にしました。
今回の新商品「世界deみちる麺の旅」シリーズは、下味付きのこんにゃく麺を保存水ごとカップに開け、粉末スープと合わせてレンジで2分加熱すれば完成。こんにゃくの袋の中の水がそのまま麺のスープになるため、インスタント麺で常識だった「水・お湯」さえ要りません。またこんにゃく麺なので1食召し上がっても19~20kcal、糖質1.3g~2.4gの低カロリー、低糖質を実現しました。忙しい毎日の調理時間を減らしつつ健康も保ちたい女性に特にお勧めです。
 味は2種類で爽やかな香りと酸味に唐辛子のアクセントが効いた「麗しのエスニック(薫るトムヤム)」と、鶏の旨みに香辛料が醸し出すエキゾチックな香りが食欲をそそる「恋しくてアジアン(ベトナム鶏だし)」を気分やお好みで選んでいただけます。
※1.特許第5390077:こんにゃくをアルカリ領域でバランスよく味付けできる製法、2.特願第2019-208955:アルカリこんにゃくに、バランスよく脱アルカリ、味付けできる調味料と組み合わせる手法(特許出願中)
《商品ブランドサイト》
http://kobaramichiru.jp/

■こんにゃくでしあわせなミライをデザインする【マンナンミールカンパニー】


当社は【こんにゃくでしあわせなミライをデザインする】というブランドビジョンを掲げ、こんにゃくの新たな価値を創造し可能性を広げる活動を推進しております。こんにゃくの製法に関する14件の特許を取得し、これまで実現できなかった弾力、⾊、形、臭いを自在にコントロールするなど様々な食材の代替素材としての可能性を追求し、カロリーを気にせずお腹一杯食べられる喜びや健康長寿であることの幸せを提供し続けてまいります。「こんにゃくで世界を変える」のスローガンのもと、世界にまだない新しいこんにゃくの楽しみ方を提案してまいります。


《会社沿   1924年、大衆向けのビン入り飲料の製造業「ヒシヤ飲料」として創業し、シーズンオフの秋冬に副業としてこんにゃくを製造販売していました。64年法人化に伴い「ハイスキー食品工業(株)」に社名変更。主力は創業時の飲料からこんにゃくに移行。90年代後半からは、こんにゃくの価値をさらに高める技術研究に取り組み、においの元であるアルカリ成分の除去技術や、物性を変える技術、着⾊技術などを独自開発し、次々と特許取得。その成果としてこんにゃくのおいしさと使いやすさを両立した食品素材「マンナンミール」を開発しました。「マンナンミール」は、独自の脱アルカリ技術や調味・着⾊技術などを用いて生まれた次世代こんにゃく加工食品です。低カロリー、低糖質、低脂質、低GIなどこんにゃくがもつ機能性はそのままに、調理・調味の時間や手間を大幅に省略し、袋から出してすぐ食べられる手軽さなどの特長があります。
《企業ホームページ》
https://www.haisky.co.jp/

《会社概要》本社:〒761-0612香川県木田郡三木町氷上219番地/設立:1959年/創業:1924年/事業内容:こんにゃく製造・チルド食品卸/従業員:26名/代表取締役:菱谷龍二/資本金:1,000万円

■商品概要

こばらみちる 麗しのエスニック(薫るトムヤム)
【商品名】
こばらみちる 麗しのエスニック(薫るトムヤム)
【内容量/価格】
266.5g/220円(税別)
【カロリー/糖質】
19kcal/1.3g
【賞味期限】
常温で180日


こばらみちる 恋しくてアジアン(ベトナム鶏だし)

【商品名】
こばらみちる 恋しくてアジアン(ベトナム鶏だし)
【内容量/価格】
266.7g/220円(税別)
【カロリー/糖質】
121cal/2.4g
【賞味期限】
常温で180日


【販売予定】 ※全商品
2020年11月6日(金)
【販売方法】 ※全商品
スーパーおよび自社通販サイトにて販売
《自社通販サイト「マンナン王国」》
https://www.mannan-country.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)