美容・健康 スポーツ・アウトドア

【エイムと始める新しい健康習慣】フィットネスクラブ AIM(エイム)に“整える”をコンセプトとした新サービス「リセットエリア」が登場。

株式会社エイム
医療先進国ドイツ発、カラダを「整える」ことで健康に導く新サービス。

株式会社エイム(本社:石川県金沢市)は、2020年10月23日(金)に医療先進国ドイツ生まれの木製ストレッチマシン「five(ファイブ)」を導入した新サービス「リセットエリア」をオープンしました。筋力増強や体力向上を目的とする従来のトレーニングマシンとは異なり、現代人が抱える慢性的な凝りや疲れなどのカラダの不調をリセットし、人間本来の機能回復や心身共に良い状態である「ウェルネス」を促進させることを目的としています。





新サービス新設の背景

「人生100年時代」を健やかに生き抜くために、心身ともに良い状態を保つ”ウェルネス”に注目が高まっていますが、コロナ禍における運動不足や、長時間の座り仕事による慢性的な身体の不調など、現代人が抱える身体の悩みは尽きません。

また新型コロナウイルス感染拡大により一時施設休館を行っていた期間中、定期的な運動が出来ずにいたお客様が営業再開をするにあたり、急な運動による身体の不調をきたさないよう、少しずつ以前の状態に戻すことが重要と考えました。

そこで株式会社エイムでは、機能解剖学の論理に基づき医療先進国ドイツで開発された「モビリティケアシステム」を導入した新サービス「リセットエリア」をオープンいたしました。温かみを感じる木製ストレッチマシン「five(ファイブ)」など用いて足裏や体全体をほぐすことで、柔軟性の向上や、疲れにくい身体づくりに効果が期待できます。

コロナ渦の自粛による高齢者層の健康問題の悪化、またクラブ内の顧客高齢化を見据え「運動/フィットネス」より手軽な「整える/ウェルネス」を売り出すことで新たな事業領域への第一歩を踏み込んでいく事とします。

●モビリティケアシステム five(ファイブ)
https://www.five-mc.jp/


「リセットエリア」のご紹介

1.モビリティケア FEET(フット)
様々な形状の突起の上に足を乗せ、かかとからつま先にかけて体重をのせ刺激を加えます。
足首の動きが良くなり、血流改善や全身の柔軟性が向上します。

2.モビリティケア MULTI(マルチ)
伸縮性のあるゴムを使用し、無理なく肩甲骨や腕、体側を伸ばすことができます。

3.ストレッチマシン4種(ボディメトリクス)
・胸のストレッチ
・肩のストレッチ
・股関節のストレッチ
・ももの裏のストレッチ

ボディメトリクスでは「ストレッチ=じっくり伸ばす」といった静的ストレッチだけでなく、「神経と筋肉の繋がりを活性化」させる動的ストレッチをが行えます。一見「力を入れ」身体を鍛えるマシンに見えますが、実際は「力を抜く」ことで筋肉の緊張を緩める効果が得られます。

※写真:肩のストレッチ

4.SONIX(ソニックス)
血流やリンパの流れを促進し、代謝を高めてくれる音波振動マシン。



体験者の声

・40代前半 男性
普段運動をしていないので、急に走ったりストレッチマシンを使用することに高いハードルを感じていましたが、足裏をほぐしたり肩甲骨を伸ばしたりする簡単な動作だけで、身体のケアが出来ることがとても良かったです。

・30代前半 女性
足裏を少しほぐしただけでからだがぽかぽかと温かくなったことに驚きました。また、長時間デスクワークを行っているためいつも肩こりに悩んでいますが、このリセットエリアを体験してみて首や肩甲骨がほぐれ、可動域が広がりました。

・30代前半 女性
激しい運動はしたくないけど運動不足は解消したいと思っていたので、リセットエリアは私にぴったりだと思いました。身体をほぐし、日頃の不調をリセットすることで疲れの溜まりにくい良い状態を保てると聞いて、続けてみたくなりました。


導入店舗


・エイム21
 石川県野々市市御経塚4丁目10番地(御経塚交差点近く)

・エイムムーンフォート
 石川県金沢市戸水2丁目140番地(石川県庁、アピタタウン金沢ベイ近く)

・エイムスカイシップ
 石川県金沢市 田上さくら2丁目7番地(田上、山側環状道路沿い)

・エイムスクエアゲート
 愛知県名古屋市瑞穂区新開町24-55
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)