外食・中食 医療・医薬・福祉

コロナ禍で苦境に立つ飲食店とコラボ&ライブ配信!介護施設で地元飲食店の出張調理サービスを開始

有限会社齋藤アルケン工業
第一弾11/14(土)介護施設で出張握り寿し

介護施設への食事の提供を展開する「有限会社 齋藤アルケン工業(島根県浜田市)」は、介護施設のイベント食(行事食)の提供に、コロナ禍で売上減少に悩む地元飲食店とコラボし、飲食店の出張調理を行うサービスを開始します。飲食店が介護施設に出向き、要望のあるメニューを調理し、介護施設にいると体験できない外食気分を楽しんでいただけるのが特徴です。サービスに賛同していただいている飲食店は、現在3店舗ですが、今後も賛同してくださる飲食店を増やして、コロナ禍での飲食店の売上向上にもなればと思います。そして、介護施設に入居するおじいちゃん、おばあちゃんの日々の生きがいを食事で提供したいと考えています。 また、コロナ禍でご参加できないご家族様のために、ライブ配信をすることで、施設内のイベントの様子を遠く離れた場所からでも視聴することができます。



介護施設への食事の提供を展開する「有限会社 齋藤アルケン工業(島根県浜田市)」は、介護施設のイベント食(行事食)の提供に、コロナ禍で売上減少に悩む地元飲食店とコラボし、飲食店の出張調理を行うサービスを開始します。飲食店が介護施設に出向き、要望のあるメニューを調理し、介護施設にいると体験できない外食気分を楽しんでいただけるのが特徴です。サービスに賛同していただいている飲食店は、現在3店舗ですが、今後も賛同してくださる飲食店を増やして、コロナ禍での飲食店の売上向上にもなればと思います。そして、介護施設に入居するおじいちゃん、おばあちゃんの日々の生きがいを食事で提供したいと考えています。
また、コロナ禍でご参加できないご家族様のために、ライブ配信をすることで、施設内のイベントの様子を遠く離れた場所からでも視聴することができます。

コロナ禍で外出できない高齢者を出張料理で元気に!
ご家族向けにライブ配信も実施


食事を提供する飲食店は、弊社の“食事を通して楽しみや生きがいを提供する”思いに賛同してくださった地元の飲食店です。新型コロナウイルスの影響で外出が難しくなり、介護施設のおじいちゃん、おばあちゃんに外食気分を楽しんでもらうサービスです。特にイベントや行事ごとに活用いただければ、普段は介護施設で調理できないようなメニューが楽しめます。例えば、目の前でお寿司を握ったり、焼きそばやお好み焼きを振る舞えますので、お店に行った気分になれます。
また、コロナ禍でご参加できないご家族様のために、ライブ配信をすることで、施設内のイベントの様子を遠く離れた場所からでも視聴することができます。

きっかけは、コロナ禍の自社で活用した出張握りサービス
飲食店の想いに共感してスタート!


きっかけは、コロナ禍で予定していた社員旅行を中止し、その代わりに社内の親睦を図ろうと行った地元回転寿し店の出張握りサービスを利用したことでした。お店にいるような雰囲気を味わえ、社員がとても楽しそうに喜んでいる姿を見て、こういうことが介護施設でできればいいなと思ったのが始まりです。新型コロナウイルスの影響で飲食店の売上が激減している状況を聞きましたので、コラボして提供できれば、お互いにメリットがあると考えました。
介護施設にとっても、コロナ禍で文化祭やイベントが行えず、日々の生活の楽しみや生きがいの創出に苦労されているというお話を聞き、今回、ご相談があった介護施設で実施いたします。
また、今回は新型コロナの影響で面会や訪問が難しい介護施設の入居者の家族向けに、食事の様子をライブ配信するサービスも行います。
今後は、食事の新たなサービスの提案を活かして、食事部門の更なる新規開拓を行い、地元飲食店の売上げに貢献しながら、自社の成長につなげていきたいと考えています。


■サービス概要
「地元飲食店とコラボ出張調理サービス」内容

・イベントや行事の食事を外食気分で楽しく
・介護施設で飲食店が調理し提供
・要望のメニューや飲食店を選べる
・全国のご家族様向けにイベントの様子を生ライブ配信(限定配信)

【出張調理実施日】
実施日:2020年11月14日(土)12:00~ ※準備11:30~
場 所:〒697-0034 島根県浜田市相生町3937番地
    小規模多機能型居宅介護事業所 あいおいの家
飲食店:回転寿し すし蔵(島根県浜田市朝日町)
    ※コロナ禍の苦境を脱するため、テイクアウトに活路を見出す
    http://www.sushizou.com/pc/store.html
内 容:約20人に握り寿司を提供(約180貫)

■会社概要
会社名:有限会社 齋藤アルケン工業
住所:島根県浜田市下府町327-119
連絡先:0855-22-1773
URL:hohoemilife-shimane.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)