その他 医療・医薬・福祉

カンボジアの子供たちに医療を届ける「#ジャパンハート活動支援クラファン」おかげさまで目標金額を大きく超える約1,870万円を達成し終了!

認定NPO法人ジャパンハート
特定非営利活動法人ジャパンハートは、新型コロナウィルス感染症の影響により、医療崩壊危機に直面しているカンボジアでの医療支援の活動資金を募るため、「#ジャパンハート活動支援クラファン」にてクラウドファンディングを2020年9月17日から10月31日より実施し、おかげさまで、目標金額1,000万円を大きく超える約1,870万円の支援が646名の方から集まりました(11月5日現在※) 実施にあたり、皆さまの温かいご支援に心から感謝申し上げます。今後も、より多くのカンボジアの子供たちに医療が届けられ、本来救えるはずの命を救うべく邁進してまいります。



今回のクラウドファンディングで集まった資金は、主にカンボジアでの高度医療の無償提供、医療従事者の教育・育成に充当させていただきます。目標は達成いたしましたが私たちの挑戦はこれからです。「医療の届かないところに医療を届ける」の理念を胸に今後もジャパンハートは、国内で最も信頼できる医療NPOであることを目指し、寄付者の皆様のご期待に沿えるよう、国内外での活動を推進して参ります。

クラウドファンディング目標達成に向けて開催した全5回の支援者限定チャリティオンラインイベントでは、アドバイザリーボードとしてご参画いただいております、書道家 武田双雲氏や作家 小松成美氏、ロンドンブーツ1号2号 田村淳氏、ジャパンハート創設者・吉岡秀人が登壇し、約300名の方に参加いただきました。ご支援いただき、またご視聴いただきました方へ、この場を借りて御礼申し上げます。

(※未入金分の反映次第で金額が若干変動する可能性がございます。)

■ジャパンハート創設者 吉岡秀人からのお礼のメッセージ


皆様のおかげでクラウドファンディングの目標額を遥かに超えた金額を達成しました。改めてお礼申し上げます。

ここからは私たちにバトンをお渡し下さい。きっと頂いたこの金額の何倍もの成果をあげてみせたいと思います。どのような方法で、どのようにするのかはお任せください。期待を裏切らずきっとやりきってみせます。もしかすると、たった一人の子どもの命が助かるだけでも、もう十分かもしれません。人の命や人生は、それほど価値あるとものだと理解しています。
また、私たち医療者は何人の人間の命を助けると断言はしません。できないのです。なぜならば一人の命を助けるには、どれ程大変な思いや労力を投下しなければならないか体で理解しているからです。ほとんどの医療者たちは、時に何人もの人間が何日も何日も泊まり込み、ようやく助かる命があることを経験しているからです。
人の命を奪うことは人間でも簡単にできます。一瞬で何人もの命を奪うことも可能です。しかし、たった一人の瀕死の人間の命を救う事は、神には容易でも私たち人間には気の遠くなるような忍耐と努力が必要になります。
ですが、ここで皆様にこれだけはお約束したいと思います。私たちは、病に苦しむ貧しい人々や子どもたち、ひとりひとりのために、絶え間ない努力とずば抜けた忍耐力を発揮し、皆様の手足となりカンボジアの地で働くことをお約束します。私たちの手は、皆様の手。私たちの想いは、皆様の想い。それを背負って精一杯やらせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

【(認定)特定非営利活動法人ジャパンハート】https://www.japanheart.org/

2004年、国際医療ボランティア団体として設立された、日本発祥の国際医療NGOです。国際連合より「2020 United Nations Inter-Agency Task Force on the Prevention and Control of Non-communicable Diseases Award 」を日本で唯一受賞。
「医療の届かないところに医療を届ける」を理念に活動しており、日本およびミャンマー・カンボジア・ラオスなどアジア諸国において無償で子どもの診療・手術を実施しその数は年間約34,000件に上ります。
東日本大震災では450人を超える医療従事者を現地に派遣しました。また、新型コロナウイルス感染症拡大による医療崩壊を抑制するため、「#マスクを医療従事者に」プロジェクトを行い、クラウドファンディングで1万5千人の方から1億5千万円以上のご支援をいただき、200万枚以上のマスクを約700の医療機関に配布いたしました。
■寄付金の控除について
認定NPO法人であるジャパンハートへのご寄付は、寄付金控除などの税制優遇の対象となり、 確定申告を行うことで税金が還付されます。詳細につきましては、下記URLをご確認ください。
https://www.japanheart.org/donate/receipt/

【本件に関する取材のお問い合わせ】
ジャパンハート カンボジア支援クラウドファンディングPR事務局 (株式会社WEIN内)
担当 瀧本/高浜、電話番号:090-2300-5942、メール:pr@wein.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)