企業向けシステム・通信・機器 美容・健康

姿勢分析システム「シセイカルテ」、待望の業界初機能がリリース!「猫背の度合い」「骨盤の前後傾き」が測定可能に。

株式会社Sapeet
株式会社PKSHA Technology(本社:東京都文京区、代表取締役:上野山 勝也)の子会社で、3D関連のアルゴリズムに強みを持つ東京大学発技術系スタートアップである株式会社Sapeet(本社:東京都文京区、代表取締役社長:築山英治、以下「Sapeet」)は、自社で開発・運営するAI姿勢分析システム「シセイカルテ」にて大幅機能アップデートを実施しました。これにより「シセイカルテ」は「猫背の度合い」「骨盤の前後傾き」測定向けの骨格上のポイントを画像から自動検出できる初の業界向けシステムとなりました。



アップデート実施の背景

今回のアップデートは、導入者様・導入検討者様より多くいただいていた「患者様の猫背度合いをより詳しく確認したい」「骨盤の歪みが様々な不調につながるので、細かく可視化できないか」といったご要望にお応えし開発したものです。
シセイカルテは自社開発の強みを活かし、毎月の機能追加、及びアップデートを特徴としております。今後も導入企業様からのフィードバックや蓄積データを元に、機能改善に努めてまいります。


アップデートの詳細

変更点1:(社内専門チームによる)姿勢分析特化型AIモデルへの更新
今回、既存のAIアルゴリズムを、人体解剖学に基づいた自社独自のAI姿勢分析アルゴリズムへとアップデートいたしました。理学療法士複数名とAIエンジニアによる自社専門チームで完全に内製化する形でアップデートを行い、これにより、分析する際の骨格推定ポイントの個数が大幅に増加し、分析の幅が広がりました。
左:アップデート前 右:アップデート後

変更点2:「猫背の度合い」「骨盤の前後傾き」の測定機能の追加



新たに腰回り・首回りの骨格推定ポイントを追加で自動検出できるようになったことで、猫背の度合い、骨盤の前後傾きを計測できるようになりました。この上記部位の骨格推定ポイントの自動検出は、既存の姿勢推定アルゴリズムでは実現困難であった業界初の技術となります。

本機能追加により、従来は現場スタッフの体感値でお伝えするしかなかった猫背の度合いや骨盤の傾きについて、シセイカルテ独自のAIモデルで推定・可視化することが可能になりました。

更に、シセイカルテの分析により定量化・トラッキングしていくことで、データに基づいた施術効果の確認ができるようになりました。


変更点3:骨格推定ポイントの手動修正機能
撮影環境により、撮影時にAIが自動で付ける骨格推定ポイントの位置が稀にずれる場合があり、従来はその際に再撮影が必要でした。
今回のアップデートにより、再撮影をする事なく、そのまま手動で修正することが可能になり、迅速に、どのような環境下でも正確な結果を得られるようになりました。
※機能説明のため大幅にポイントをずらしていますが、実際に上記写真ほど大きくポイントがずれることはほとんどありません。

変更点4:顧客管理番号の追加
ユーザー情報として、任意で顧客管理番号を登録できるようになりました。これにより、店舗で管理しているお客様情報とシセイカルテの情報を紐付けて管理しやすくなりました。

変更点5:カルテ説明内容をより現場目線にアップデート
シセイカルテは、社内の理学療法士が随時監修を行っています。
今回のアップデートでは、カルテに表示される説明(総評、気になる点、重心位置、未来姿勢)を、より現場目線の内容に修正いたしました。


「シセイカルテ」について

「シセイカルテ」は、体の歪みを3D解析アルゴリズムで分析、施術前後の効果を可視化し、誰でも理解しやすい形で伝える姿勢分析システムです。
提供会社であるSapeetは東京大学発の技術系スタートアップであり、常に最新機能・技術を取り入れた開発・運用を行っています。
「シセイカルテ」紹介サイト:https://shisei-karte.com/

特徴1)準備から解析完了まで1分
既存プログラムに無理なく姿勢分析サービスを組み込んでいただけるように、準備から解析完了までの時間を僅か1分で完結する事に成功しました。導入の際は、是非その圧倒的なスピード感を体験ください。

特徴2)iPadのみで完結するスマートなシステム
現場の限られたスペースを圧迫する事なく導入いただけるよう、iPadのみで完結するサービス構成にしております。また、操作もiPadを数回タップするだけのシンプルかつ簡単な設計です。

特徴3)深層学習を利用した詳細な姿勢分析
数十箇所に及ぶ解析項目を、それぞれ10mm、0.1度単位で詳細に分析。診断結果は点数とグラフを中心とした構成で、どなたでも視覚的に解りやすいレポート内容です。
診断結果から導き出した未来姿勢や、最適なメニューの提案など、お客様とのコミュニケーションに役立つ情報も提示しますので、新たな信頼関係構築に役立ちます。

特徴4)リモート分析機能
「シセイカルテ」は遠隔でもお客様の姿勢分析が可能です。来店できないお客様のつなぎとめ、リモートプログラムのマネタイズなど、お客様との新たな接点構築にご活用いただけます。

特徴5)お客様の姿勢分析データ蓄積&過去分析との比較が可能
お客様の分析データが「シセイカルテ」に蓄積されるため、通院や受講の継続率UPに繋がります。また、過去の分析画面と並べて比較することができるので、施術・レッスンの継続による効果を第三者視点で見える化できます。

※推奨環境
[タブレット] iPad 第6世代以上
[スマートフォン]iPhoneシリーズ
[OS] セキュリティ保護のため最新バージョンをご利用ください
[ブラウザ] Safari 最新版
推奨環境下でも、特定の機種、セキュリティソフトウェア・ネットワーク等の設定によっては、当サービスの一部がご利用いただけない場合がございます。


株式会社Sapeetについて

Sapeetは、3D技術と物理シミュレーション技術を強みとする東京大学発のスタートアップ企業です。東京大学から輩出されたアルゴリズムエンジニア陣が「デジタルとリアルを同期する」というミッションを掲げて最先端技術を掛け合わせたサービスを展開し、顧客の課題解決のパートナーとして尽力いたします。

会社名:株式会社Sapeet(サピート)
代表者名:代表取締役 築山 英治
所在地:東京都文京区本郷2−35−10 本郷瀬川ビル4階
事業内容:3次元情報の取得と可視化、3Dデータ制作や画像生成、3Dに関連する新規事業や研究開発案件のコンサルティング&技術提供
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)