美容・健康 アパレル・ファッション

コロナ禍で約9割の人が「以前よりも菌への対策を意識するようになった」と回答。「Zoff SMART抗菌モデル」に新ラインアップ追加

株式会社インターメスティック
「菌の付着に気をつけなければいけないと思う顔の部位」トップ3は、「口」「鼻」「目」という結果に。

メガネブランド「Zoff(ゾフ)」を運営する株式会社インターメスティック(本社:東京都港区)は、2011年の発売以来ヒットを続けるZoffのベストセラー「Zoff SMART(ゾフ・スマート)」シリーズの、抗菌モデル「Zoff SMART SKINNY ANTI-BACTERIAL(ゾフ・スマート スキニーアンチバクテリアル)」の新商品 全6種類を、全国のZoff(アウトレット店除く)にて2020年11月6日(金)に発売いたします。本商品は、メガネのフロント、テンプル(つる)、鼻パッド、モダン(耳にかける部分)に抗菌加工を施した商品です。 また、今回は発売に向けて、全国の20代から60代の男女500名を対象に「抗菌に関する意識調査」を実施しましたので、その結果もあわせてお知らせいたします。


■コロナ禍で86%もの人が「以前よりも菌への対策を意識するようになった」と回答
新型コロナウイルスによる影響で、日常生活における衛生対策に大きな変化が起きています。こうした状況の中で、「以前よりも菌への対策を意識するようになった」と全体の86%の方が回答。また、今年は秋から冬にかけて新型コロナウイルスとインフルエンザ・風邪が同時に流行する恐れがある中、「より一層のウイルス・菌対策が重要だ」と感じている人は全体の88.4%を占める結果となりました。



「菌の付着に気をつけなければいけないと思う顔の部位」トップ3は「口」、「鼻」、「目」という結果に


「菌の付着に気をつけなければいけないと思う顔の部位」としては、上位から「口」が83.6%、「鼻」が78.0%、「目」が69.4%という結果になりました。顔付近の部位としては他に「頬(14.6%)」「顎(11.8%)「髪(17.4%)」「おでこ(11.2%)」などが挙げられていましたが、これらと比較しても圧倒的に多くの人が「口」「鼻」「目」の菌対策への意識を持っていることがうかがえます。

3位にランクインした「目」に関しては、何かしらの菌対策をしている人はたったの3割
「目」に関して何かしらの菌対策をしていると回答された方は30.2%でした。上記のアンケート結果からも、菌の付着に気をつけなければいけないと思う顔の部位として「目」への意識が高い一方で、実際に目に関して何かしら菌の対策をしている人は、たったの3割と少ないことがわかりました。

日常的にメガネの菌対策を行っている人は全体の26.1%。そもそも菌対策が面倒だと感じている人は81.2%
実際にメガネをかけている人の中で、「メガネへの菌の対策を行っている」と回答した方は26.1%、逆にメガネへの菌の対策をほとんどしていない人は全体の73.9%という結果になりました。そんなメガネへの菌の対策をしていない人のうち、56.5%の人が、対策をしない理由として「適切な除菌の仕方がわからない。」と回答。「目」を始めとして、身体の部位に付着しているに対する意識が高まっているにも関わらず、メガネにおいては適切な菌対策方法が浸透していないようです。


<調査概要>
【調査内容】抗菌に関する意識調査
【調査対象】全国の20~60代男女
【調査期間】2020/10/24~2020/10/25
【調査方法】インターネット回答方式
【サンプル数】有効回答数500名
※本調査を引用いただく際は出所を明示してください。
(記載例:インターメスティック「Zoff」調べ「抗菌に関する意識調査」


Zoff SMART抗菌モデルが豊富なバリエーションで新登場!自分に合った1本を
9月に発売してから好評のZoff SMART「抗菌モデル」。今回はさらにZoff SMARTシリーズの中でも軽さを追求した「Zoff SMART SKINNY」が豊富なシェイプ・カラーバリエーションになって登場。お子様や小顔の女性におすすめのSサイズから、大人の男性のLサイズまで豊富に展開、より幅広いお客様にお選びいただけるようになりました。ビジネスシーンやお好みのファッションに合わせて、お気に入りの1本をお探しいただけます。

■商品概要
【商品名】 Zoff SMART SKINNY ANTI-BACTERIAL(ゾフ・スマート スキニー アンチバクテリアル)抗菌モデル
※フロント、テンプル、鼻パッド、モダンに抗菌加工がされています。
【種類】6型×4色  全24種類  ※SIAA(抗菌製品技術協議会)認証商品
【発売日】2020年11月6日(金)予定
【価格】10,000円 (税別・セットレンズ代込)
【取扱店舗】Zoff全店舗(アウトレット除く)、Zoff公式オンラインストア、Zoff 楽天市場店、ZOZOTOWN、Amazon、アイルミネ(予定)
【特設サイト】https://www.zoff.co.jp/shop/contents/zoffsmart.aspx(2020年11月6日(金)更新予定)
【一般のお客様のお問い合わせ先】ゾフ・カスタマーサポート0120-013-883(平日11時~18時)
※店舗により在庫状況は異なります。※レンズは抗菌加工外になります。


■SIAAマークとは?


抗菌製品技術協議会(以下、SIAA)が制定した抗菌のシンボルマークです。
以下の3つの基準を満たした製品にSIAAマークが表示されます。


抗菌性=抗菌加工されていない製品の表面と比較し、細菌の増殖割合が100分の1以下であり、耐久性試験後も抗菌効果が確認されること。
安全性=SIAAが独自に決めた安全性基準を満たしていること。
適切な表示=抗菌剤の種類、加工部位を明示していること。


SIAAマークは、国際基準ISO22196に準じて行われた試験結果に基づき、抗菌製品技術協議会ガイドラインで品質管理・情報公開された製品に表示されています。






企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)