医療・医薬・福祉

11月12日(木)「増え続ける乳がん~乳がん治療最前線~」開催!乳がんの最前線「切らない治療」「低侵襲治療」「テーラーメイド医療」について専門医が徹底解説

リーズンホワイ株式会社
専門医を知る、個別相談できる、納得した治療に繋がる、患者と医師を繋ぐ架け橋として

ネット型セカンドオピニオンサービス「Findme(ファインドミー)」を運営するリーズンホワイ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:塩飽哲生、以下「リーズンホワイ」)は、がん医療や治療法など専門知識をオンライン上で全国のがん専門医から直接学ぶ「がんを知る、自分らしく生きる!オンライン無料講座」をシリーズ開催しております。今回は、「切らない治療」「低侵襲治療」「テーラーメイド医療」など乳がんの最前線治療について、独立行政法人国立病院機構 東京医療センター 副院長 がん治療センター長 乳腺科 木下 貴之(きのした たかゆき)医師に徹底解説いただきます。





「切らない治療」「低侵襲治療」「テーラーメイド医療」乳がん最前治療を徹底解説!
乳がんの多くは進行の遅いがんであり、早期の段階で発見できれば、その5年生存率は90%を超えます。乳がん治療は外科手術、薬物療法、放射線治療を組みあわせていく事が多く、早期乳がんでは、先ず外科手術によってがんを取り除くことが一般的です。また近年は、乳がん検診の普及により早期乳がんの発見機会が増加しており、ごく早期で見つかったがんの場合、保険適用外ながら‘切らない’治療法も開発されています。
本講座では、独立行政法人国立病院機構 東京医療センター 副院長 がん治療センター長 乳腺科 木下 貴之(きのした たかゆき)医師をお迎えし「切らない治療」「低侵襲治療」「テーラーメイド医療」など乳がん治療の最前線について、「増え続ける乳がん~乳がん治療最前線~」と題して1時間徹底解説いただきます。参加費は無料、申し込み方法はリーズンホワイの公式HPからFindmeクラブ入会後、講座申し込みが可能となります。この機会に、是非ともがんに打ち勝つ知識を身につけてみませんか?

患者と専門医師、双方のニーズにマッチ!長期的な繋がりを実現するオンライン講座
本講座は、コロナ禍中によってがん治療に不安を覚える方、大切な人、ご家族のがんとの向き合い方、あるいは今後自分自身が直面するかもしれないがんリスクに備え、全国のがん専門医から専門医ならではの知識を無料で学べるオンライン無料講座です。様々な分野のがん専門医師が講師を務める本講座は、専門分野で悩む受講者が様々な専門医を知るきっかけとなります。さらに、受講後「Findmeスペシャリスト・ドクターズ」を利用する事で、講師を務めた専門医と個別相談ができます。納得できる治療法が見つかれば、その専門医が所属する病院を紹介する事も可能となるなど、コロナ禍で不安を抱える患者と専門医師を長期的な繋がりを実現いたします。


【参加対象】
乳がんの治療にお悩みをお持ちの方であればご本人、ご家族やご友人等、どなたでもご参加頂けます。講座では下記のようなお悩みにも専門医ならではの目線でお答えしてまいります。

【乳がんに関するお悩みの例】
〇早期の乳がんで部分切除を提案されました。子供がまだ小さいので入院しないで出来る治療法を探しています。私にはラジオ波焼灼療法は適応でしょうか?
〇突然乳がんと診断され、主治医から乳房全摘と言われました。がんの再発や転移は怖いですが、自分の乳房を温存できる治療法がないか探しています。後悔したくないのでその可能性を一緒に探して欲しいです。
〇最近オーダーメイド医療やテーラーメイド医療という言葉を聞くのですが、がんを治すためには標準治療だけでなく、自分に適切な個別的な治療を受けるべきでしょうか?検査や治療について教えてください。

【講座概要】
主催:リーズンホワイ株式会社
講座名:「乳がん治療の最前線~テーラーメイド医療「あなた」に合った乳がん治療とは~」
(シリーズ開催)
開催日時:2020年11月12日(木)20:00~21:00
講師医師:独立行政法人国立病院機構 東京医療センター 副院長 がん治療センター長 乳腺科
木下 貴之(きのした たかゆき)医師
申込方法:下記URLより申し込み受付
https://www.findme.life/lecture/20201112/
受講場所:オンライン講座につき、ご自宅からZOOMにアクセスしていただきご参加となります。
※ZOOMへの接続方法は、お申込みを確認しましたら、別途ご案内いたします。
費用:無料(Findmeクラブ会員の登録が必要となります)

■講師医師プロフィール
木下 貴之(きのした たかゆき)
独立行政法人国立病院機構 東京医療センター 副院長 がん治療センター長 乳腺科
専門分野
乳がん治療
専門医・認定医
外科学会 指導医、専門医
日本乳癌学会 指導医、専門医、認定医
日本癌治療認定機構 暫定教育医
日本癌治療認定機構 がん治療認定医
マンモグラフィ読影A認定医
乳房再建エキスパンダ-/インプラント責任医師
臨床研修指導医
UICC乳がんTNM国際分類エキスパートパネル メンバー
米国NCI 認定 Investigator

■Findmeとは
がんの治療法は年々進歩しており、様々な治療法が選べるようになりました。しかし 「今の治療法でいいのだろうか?」「他に選べる治療法はないのだろうか?」といった悩みや不安を持たれているがん患者さまは多くいらっしゃいます。そのような悩みや不安を持つ患者さまに、少しでも安心して治療に臨んでいただくために、2018 年4月、インターネット上で書面にてセカンドオピニオンを提供するサービスとして「Findme」をスタートしました。 がん患者さまは手術や治療開始までの限られた時間の中、「Findme」を利用することで、複数の医師から同時にセカンドオピニオンを受けることができ、迅速に悩みや不安を解消した上で治療に臨むことができるようになります。

■Findmeスペシャリスト・ドクターズとは
公式URL  :https://www.findme.life/so/hospital/specialist/
サービス内容 :スマホや PC からHPにアクセスすることで、がんと闘う患者さまとその病状が必要とする専門性を備えたがんの専門医の出会いを創出するプラットフォームを提供します
料金:オンライン型治療相談(30分まで)25,800円(税別)、(以降15分毎)2,000円(税別)
登録医師数:33名(11月9日時点)

リーズンホワイは、がんに悩む多くの患者さまが、周囲の人々の支援と共に納得のいく最良の治療を受けることができる世界を実現すべく、今後も様々なサービスの提供に努めてまいります。

■リーズンホワイ株式会社について
代表者   : 代表取締役 塩飽哲生
本社所在地 : 東京都千代田区内幸町1-1-6 NTT日比谷ビル 6F.
設立     : 2011年7月
HP     : https://www.reasonwhy.jp/
業務内容   : 医療 IT サービス、病院・医療関連企業のコンサルティング

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)