広告・マーケティング 美容・健康

C CHANNEL、F1層に向けて「スキンケア」に関するアンケートを実施

C Channel株式会社
~8割以上がスキンケア用品を「ドラッグストア」で購入すると回答、1ヶ月にスキンケア用品購入に使う金額トップは「1,000円以上2,000円未満」~

C Channel株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:森川亮)が運営する日本最大規模の女性向け動画メディア「C CHANNEL」(https://www.cchan.tv/)のF1層の実態を調査する「C CHANNEL Lab.(シーチャンネル ラボ) 」では、メイン視聴者であるF1層に向けて「スキンケア」に関する調査を実施しました。その一部を報告します。


<TOPICS>
・約7割が自分の肌に不満を感じている
・スキンケア用品を購入する場所トップは「ドラッグストア」(86.5%)
・オンラインで購入する際は「メーカーまたはブランドサイト」が人気
・スキンケア用品に使う1ヶ月の平均金額は「1,000円以上2,000円未満」がトップ


■F1層の約7割が自分の肌に不満を感じている
・トップは「やや不満」(46.8%)、続いて「大変不満」(22.5%)になりました。
・「やや満足している」と回答した方が21.6%いたものの、「大変満足している」と回答した方は0人でした。

質問:あなたは今の自分の「肌」の状態に満足しているか、お知らせください。(有効回答数111/単一回答)

また、普段使っているスキンケアの種類を聞いたところ「2種類」がトップで26.1%。次いで「3種類」が23.4%、次いで「4種類」が19.8%でした。 更に、今お持ちのスキンケア用品について聞いたところ「化粧水」や「乳液・ミルク」の回答が多い傾向にありました。

■F1層の約9割がスキンケア用品を購入する場所に「ドラッグストア」を選択
・トップは「ドラッグストア」 (86.5%)、次いで「インターネット通販」(44.1%)、次いで「バラエティショップ(ロフト、東急ハンズ、アインズトルペ、PLAZA等)」(41.4%)となりました。

質問:あなたがスキンケア用品を買う場所をすべてお知らせください。(有効回答数111/複数回答)

スキンケア商品に求めているものを聞いたところ、トップは「肌にあうかどうか」(86.5%)。次いで「価格」(71.2%)になりました。
また「トレンド感」は2.7%、「パッケージのデザイン」は9.9%と選択した人が少ない傾向になりました。

■通販で購入する際は「メーカーまたはブランドサイト」が人気
・トップは「メーカーまたはブランドサイト」(59.2%)。次いで「Amazon」で(46.9%)、次いで「Qoo10」で(32.7%) 。

質問:あなたがインターネットでスキンケア商品を購入するサイトやアプリをすべてお知らせください。(有効回答数49/複数回答)

■スキンケア用品に使う1ヶ月の平均金額は「1,000円以上2,000円未満」がトップ
・トップは「1,000円以上2,000円未満」(31.5%)、次いで「1,000円未満」 (22.5%)、次いで「2,000円以上3,000円未満」 (21.6%)と続きました。

質問:あなたがだいたい平均して一ヶ月でスキンケア用品を買う金額をお知らせください。(有効回答数111/単一回答)

■C CHANNEL編集部コメント
今回は季節の変わり目という時期もあり、スキンケアに関しての調査を行いました。
肌に悩みがあることは全年代共通ではあるものの、特に若い年齢層は価格を最重要視しスキンケア商品の購入を検討していることに対し、年齢が上がるにつれて自身の悩みを解消するかが起点となり商品の購入決定がされている傾向があり、年齢によって、若干スキンケア商品の購入決定打に違いがあることがわかります。肌に合うスキンケア商品が見つかった後の流れと見受けられる、ブランド買い・指名買いをしている層も散見されました。
また、スキンケア商品はトレンドやパッケージでの可愛らしさよりも、肌悩みの解消・手ごろな価格帯といった部分が評価され購入される傾向にありました。
引き続きC CHANNELではF1ユーザー層の動向を様々なアンケートなどを通じて調査してまいります。

【調査概要】
・調査対象者
C CHANNELのInstagram各アカウントをご利用の全国20~34歳の女性
・調査方法
インターネット調査
・サンプル数
111ss
・実施期間
2020年10月25日~ 26日

C CHANNELでは定期的にF1層の動向を調査するべくアンケートを実施しており、アンケート結果をまとめた資料のご用意もございます(クロス集計等)。アンケート結果やC CHANNELへの広告にご関心がある企業様は、各担当営業または以下までお問い合わせください。
お問い合せ先:media01@cchan.tv

■「CCHANNEL Lab.」とは
C CHANNEL が定期的に調査している、F1層のインサイト、深層心理についての調査を発表してきます。 多様化するF1女性たちのリアルな声や実態を、C CHANNELの視点から調査し発表しています。 また、調査内容をもとに、C CHANNEL配信しているコンテンツ反映させていきます。 過去の調査はこちらから:https://corp.cchan.tv/category/cchanlab/

■「C CHANNEL」とは
女性の“知りたい!”を1分動画で解決する、日本最大規模の女性向け動画メディア。女性の関心が高いテーマを中心に、短い時間で手軽に視聴できる縦型動画をクリッパー (ネイリスト、美容師、インフルエンサーなど)と共に撮影・制作し、日本・世界に向けて発信しています。

【報道関係の皆様からの問い合わせ先】
C Channel株式会社
広報担当 福永
TEL:03-6453-6893
FAX:03-6453-6894
Email:press@cchan.tv

このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)