医療・医薬・福祉

時事メディカル連載企画が初の書籍化

株式会社時事通信社
時事通信社(本社:東京都中央区銀座)の医療情報サイト時事メディカルの人気連載中コラム「教えて!けいゆう先生」が書籍化されました。


時事通信社(本社:東京都中央区銀座)医療情報サイト【時事メディカル】 に連載中の現役医師・山本健人氏による人気コラム「教えて!けいゆう先生」が書籍化されました。




「知らない」だけで医療を十分に活用できないのは残念だと思いませんか?

医師と患者の間には医学知識の格差があります。しかし、この格差は、患者が理解することが難しい専門的知識だけではありません。簡単な言葉で伝えれば、比較的容易に理解できる知識も多いのです。

特に高齢者はこの格差が大きい傾向にあり、「知らない」ためにせっかくの医療が十分に活用できないケースも見受けられます。高齢者が医療機関に通院・入院する際は、家族の協力も欠かせません。そこで、本書は高齢者の病気に対する考え方や、高齢者特有の問題にスポットを当てながら、高齢者とその家族のための知識を紹介しています。

時事メディカル会員登録プレゼントキャンペーン

初出版を記念して、時事メディカル会員(会員登録無料)を対象に、抽選で10名に書籍「患者の心得──高齢者とその家族が病院に行く前に知っておくこと」をプレゼントいたします。

ご希望の方は下記URLより会員登録の上、ご応募ください。

会員登録URL:https://medical.jiji.com/enquete/7
応募期間:2020年11月27日まで

〈書籍名〉 患者の心得‐高齢者とその家族が病院に行く前に知っておくこと
〈著者〉  山本健人 著
〈ページ数〉270ページ
〈定価〉  1,300円+税
【本書もくじ】
はじめに
第1章 高齢者特有の注意点
第2章 医師との付き合い方
第3章 病院でよく見る患者さんの“誤解"
第4章 知っておくべき薬の知識
第5章 手術について知っておくべきこと
第6章 がんと冷静に向き合うために
第7章 正しい医療情報の見極め方
第8章 こんな事故や症状に注意!
おわりに


【時事メディカルホームページ】

https://medical.jiji.com/

【時事メディカル公式Twitter】

https://twitter.com/jijimedical
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)