医療・医薬・福祉 教育・資格・人材

歯科衛生士と歯科クリニックを救う働き方革命!派遣という歯科業界初のカタチ

u2株式会社
歯科業界にある慢性的な人材の問題を解決するu2株式会社の働き方改革!

働きたくても働けない潜在歯科衛生士の多様な働き方を実現し、慢性的な人手不足にある歯科クリニックを救います。


11月1日より、働けきたくても働けない歯科衛生士さんを 積極採用開始しました。

今まで、午前だけ働ける人、午後だけ働ける人がいても、 クリニックとしては、丸1日でないと採用できない難しさがありました。 そこで、u2は派遣社員として、働きたい時間を掛け合わせて1日分を1枠としてクリニックに 提案する事で、今まで働きたくても働けなかった潜在層に新しいサービスを展開します。






働きたくても働けない潜在歯科衛生士たち

歯科衛生士は離職率の高い職種です。

これは歯科衛生士のほとんどが女性であり、ライフイベントの影響を強く受けることが理由とされています。例えば、出産や育児期間にある歯科衛生士たちは働ける時間に制限があるものの、多くの歯科クリニックは20時頃まで開院しているために働けない…といったミスマッチが生じています。

そのため、歯科衛生士以外のパート・アルバイトを行っている女性や働くことを諦めて自宅で過ごしている女性が後を絶ちません。





しかし、このような歯科衛生士たちは、歯科衛生士として働きたくないわけではありません。

「午前中だけの勤務であれば働きたい…」
「保育園のお迎えがあるから、17時まで働きたい…」
「旦那に育児を任せられる、夜診だけ働きたい…」

このように、時間の融通がきけば働きたいと考えている歯科衛生士が多いものです。


慢性的な歯科衛生士不足に悩む歯科クリニック

歯科クリニックはコンビニの数よりも多く、常に歯科衛生士が不足しています。

これは、歯科衛生士たちが働きたくても働けない状況にあることと関連して生じている問題です。毎年多くの歯科衛生士が誕生するものの、数年経験を積むと退職する…これをどの歯科クリニックも繰り返しています。

そして、歯科衛生士不足は現場で数々の問題を引き起こします。例えば、少ない歯科衛生士で仕事を回さなければいけないために、働く歯科衛生士に過剰な負担を生じさせてしまうことがあります。また、それによって歯科衛生士業務が疎かになり、不適切なケアに繋がることも指摘されています。




「歯科衛生士を確保したい!…そして、質の高い歯科診療を提供したい!」

しかし、歯科クリニックが求める勤務形態に合う歯科衛生士を確保することが出来ず、泣く泣く採用を見合わせるといった事態が続いています。

「夕方まで働いてくれる歯科衛生士でも嬉しい…でも、それでは夜診に人が足りなくなってしまう…」

結果的に、採用に結びつかず、厳しい人手不足のなかで診療をし続けている歯科クリニックは多いものです。

11月1日より開始した、歯科衛生士と歯科クリニックを救う働き方改革

このような歯科衛生士と歯科クリニックが抱える課題を解決するには、歯科衛生士が柔軟で自由度の高い働き方が実現することが必要です。




そこで、横浜のu2株式会社は「紹介予定派遣」という制度を使い、歯科衛生士が柔軟に派遣スタッフとして働けるような形を作りました。例えば、歯科衛生士Aは10時から16時まで勤務、歯科衛生士Bは16時から20時まで勤務といった形をとります。これによって歯科衛生士は無理のない働き方を実現し、歯科クリニックは必要で適切な歯科衛生士を確保することが出来ます。



この「紹介予定派遣」とは、日本の歯科業界ではu2株式会社が初めて導入した制度です。歯科衛生士たちはu2株式会社と雇用関係を結び、様々な歯科クリニックへ派遣スタッフとして派遣されることとなります。

u2株式会社が歯科クリニックと密接な情報交換を行っています。そのため、歯科衛生士は希望する条件の歯科クリニックへと派遣されやすく、歯科クリニックは適切で必要な歯科衛生士を確保することが出来ます。これまでに成し得なかった働き方の形であり、歯科衛生士と歯科クリニックの両者にとってメリットの高いものとなっています。



ちなみに、u2株式会社は歯科衛生士たちを高条件で雇用します。平均月給30万円以上・社保完備・退職金制度あり・賞与あり…等です。また、u2株式会社に雇用されているため、派遣先の歯科クリニックを変更することも容易であり、複数の歯科クリニックへ派遣されても履歴書に傷がつかないというメリットもあり、歯科衛生士にはこのうえない環境となっています。そして、派遣先の歯科クリニックが良かった場合には正社員として転職可能であるため、育休や産休期間のみを派遣スタッフとして働くという選択も可能としています。

u2株式会社が解決したい社会課題

日本の歯科業界初の紹介予定派遣を導入したことにより、これまででは成し得なかった歯科衛生士の新しい働き方を提供することが出来ました。これにより、働きたくても働けない歯科衛生士たちの多様な働き方と歯科クリニックの人材確保を可能としました。

このような歯科業界の課題を解決していくことで、日本の歯科診療を守ることになり、国民全体の歯の健康を守ることに繋がると信じています。


u2株式会社 公式サイト 
https://u2yokohama.co.jp
関連記事  公式サイト コラム欄 
https://u2yokohama.co.jp/column/dh-oyakudati/2206/
関連LP   ランディングページ
https://pages.u2yokohama.co.jp/20M_32_A.html
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)