美容・健康 スポーツ・アウトドア

アンバサダーの竹脇まりなさんも完走!「チーム プロ・フィッツ」独自のマラソン大会を開催 リモート練習会を経て、フルマラソンに挑戦!

ピップ株式会社
約半年間の集大成として、原晋名誉監督から労いのメッセージも

ピップ株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:松浦由治)のスポーツケア用品ブランド「プロ・フィッツ」は、マラソンチーム「チーム プロ・フィッツ」独自のマラソン大会を2020年11月3日(火)に古市場陸上競技場にて開催しました。コロナ禍の中、今年6月より行われた練習会の成果を発揮する場として「チーム プロ・フィッツ」メンバーと、アンバサダーを務める大人気動画クリエイターの竹脇まりなさんがフルマラソンに挑戦しました。







竹脇まりなさんも目標達成!多くのメンバーが見事完走

当日は竹脇まりなさんを含め参加者22名※1中、19名が完走という結果となりました。竹脇さんは30歳の目標としてフルマラソン完走を掲げており、5時間46分で完走。本大会で見事目標を達成しました。

今回は一般の大会とは異なり少人数での実施となりましたが、メンバー同士がすれ違い様に声を掛け合うなど互いに励まし合いながら完走を目指せる大会となりました。大会終了後に実施したオンラインでの打上げでは、「チーム プロ・フィッツ」名誉監督の青山学院大学 陸上競技部の原晋監督も参加し、半年間やり切ったメンバーに「ランニングの第一の目標は楽しむことです。人生の中で、辛いことや悲しいことがこれからあると思いますが、ランニングで心も身体もリフレッシュして下さい!!今回、赤の他人だった皆さんがコミュニティになって切磋琢磨してきた時間は宝物です。ランニング文化を通して知り合った仲間を大切にして、これからもランニング人生楽しんで下さいね!」と声をかけるなど最後まで盛り上がりを見せました。チーム発足からフルマラソン当日までのドキュメンタリー動画を12月下旬に公開予定です。

※1 うち2名はピップ株式会社の社員です。






◆参加者の声
■「初めてのマラソンで不安や緊張もありましたが、チーム プロ・フィッツのメンバーと励まし合いながら走ることができ、無事完走することができました。思い出に残る初マラソンとなりました!」
■「昔からスポーツをしている影響でひざが悪く、痛みが出ないか不安だったのですが、フォーム指導やオンラインでのトレーニングなどのおかげで無事に走りきることができました!チームメイトと励まし合いながら走った42.195kmは一生の思い出になりました。」


独自大会開催の背景

「チーム プロ・フィッツ」は、新型コロナウイルスの影響もあり、オンライン練習会などを取り入れコロナ禍の中でも約半年間工夫しながら練習を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止のためマラソン大会は軒並み中止になる中、プロ・フィッツは「チーム プロ・フィッツ」のメンバーが半年間の練習成果を発揮できる場として独自の大会を開催しました。本大会では、正式なマラソン大会同様、チップ計測やペースメーカーの導入、エイドの設置なども行い、完走者には記録証も発行しました。






チーム プロ・フィッツとは

「チーム プロ・フィッツ」は、マラソンに初挑戦したい人、マラソンをきっかけに自分を変えたい人、マラソンの「サブ4」「サブ5」※2を目標とする人たちを応援するプロジェクトです。公式サイトにて参加メンバーを募集し、応募いただいた方の中から20名の市民ランナーとともに今年6月から半年後のフルマラソン挑戦に向けて練習をスタートさせました。「チーム プロ・フィッツ」では、青山学院大学 陸上競技部の原晋監督を名誉監督に迎え、プロアスリートの深浦祐哉さんが率いるランニングコミュニティ“Go up!” のコーチ陣が指導を行いました。また、チームのアンバサダーとして大人気動画クリエイターの竹脇まりなさんも全練習会に参加しました。

※2 「サブ4」・・・フルマラソンを4時間以内でゴールすること
  「サブ5」・・・フルマラソンを5時間以内でゴールすること

【田中友歩コーチ】
【深浦祐哉コーチ】
◆ランニングコミュニティ“Go up!”

デュアスロングランプリシリーズ11連覇を達成した深浦祐哉氏が代表となり2017年1月より発足したランニグコミュニティ。100キロウルトラマラソン世界選手権優勝経験者、国際マラソン出場選手や元実業団選手等、多彩な経歴のコーチ陣が指導にあたり、各種練習会、ランニングイベントを行っています。
【竹脇まりなさん】
◆竹脇まりな
YouTube「Marina Takewaki」にて、“心も身体も健康に“をモットーに自宅で気軽にできるフィットネスやダイエット料理などの動画を発信する“宅トレ“系クリエイター。



製品について






サポーターには、ひざ用以外にも、手首用、足首用、ひじ用、腰用のサポーターがあります。


その他の製品に関してはピップ製品情報ホームページ、またはプロ・フィッツブランドサイトをご覧ください。
※「プロ・フィッツ(R) 」はピップ株式会社の登録商標です

【一般のお客様からのお問い合わせ先】
ピップ株式会社 お客様相談室
TEL:06-6945-4427 受付時間 10:00~16:00(土日祝を除く)※通常受付時間 10:00~17:00

ピップ製品情報ホームページ https://www.pipjapan.co.jp/products/
プロ・フィッツブランドサイト http://www.pip-taping.com/
プロ・フィッツ公式twitterアカウント:https://twitter.com/ProFits_PIP
プロ・フィッツ公式LINEアカウント @profits
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)