素材・化学・エネルギー 医療・医薬・福祉

光触媒のリーディングカンパニーONE 京都の大手飲食店、COZYグループ10店舗にて光触媒コーティングFRESHION(フレシオン)の施工を実施

株式会社ONE
この度、株式会社ONE(東京都渋谷区:代表取締役 今上政剛、以下ONE)は、10月30日(金)~11月6日(金)の期間に、京都で飲食店を展開するCOZYグループの店舗で、光触媒を活用した「除菌・除ウイルス・抗菌・抗ウイルス・消臭・防カビ・防汚」効果のある、FRESHION(フレシオン)のコーティングを施工いたしました。施工した店舗は、「裏寺COROMO」、「天ぷら 天力」、「OSTERIA COLON」、「地中海バルColon」、「鶏野郎」、「PLATINUM」、「BAR-BEAST」、「佐曽羅EAST」、「佐曽羅VIP」「BAR LOOK ME」の10店舗です。


昨今、多くの飲食店で「抗菌・除菌」に光触媒が採用されています。なかでも、ONEの光触媒は防菌・抗ウイルスとしての効果が高く、様々な菌・ウイルスにおいて、99.99%の除菌効果が証明されています。それらの効果は、飲食店での食中毒や集団感染のリスクを未然に防ぐことができます。そのような光触媒と飲食店の親和性が高いことを評価いただき、今回、COZYグループでもONEの光触媒サービスであるFRESHION(フレシオン)の施工実施に至りました。

▲施工の風景(PLATINUM)
▲施工の風景(鶏野郎)
▲施工の風景(天ぷら 天力)
■COZYグループ コメント
お客様が安心して食事ができるよう、また、クリーンな環境で食事を楽しんでいただけるよう、この度光触媒コーティングを施工いたしました。99.99%の抗菌・抗ウイルス効果に期待したことはもちろんですが、消臭効果もあり、また、2年間光の力で抗菌作用が持続するFRESHION(フレシオン)のコストパフォーマンスにも期待し、施工を決定しました。

今までは従業員によるアルコール消毒を行ってテーブルなどを拭き上げていましたが、ウイルスは目に見えないものであるため、徹底したと思っても、実は完璧にできていないのではないかという不安や、消毒作業にかかる時間にも悩まされていました。そのような課題も同時に解決できたことは大変良かったと思っています。

昨今の環境下、飲食店では「安心・安全な食事環境」がより生活者に求められると考えています。顧客第一を考える上で光触媒FRESHION(フレシオン)を施工したことは今後の経営においてもプラスに働くのではないかと考えています。

ATPふき取り検査(A3法)※で作業前後の汚れの数値を計測したところ、作業前と比べて作業後の数値が大幅に減少しており、高い抗菌・抗ウイルス効果を生んだことが分かります。光触媒は蛍光灯などの光が当たると、抗菌・抗ウイルス作用が発生します。よって、コーティング後は日常生活を送るだけで、この数値はどんどん下がっていきます。

※生物に必ず存在するATPを汚れの指標として、高感度に汚れを検出。
ATPに加えてADP、AMPも測定することで、より幅広い汚れを高感度に検出することが可能。





<ONEとは>
ONE Inc.は、光のエネルギーでつくる環境浄化材料「光触媒」を、独自の技術で進化させ、これからの社会に革新をもたらし皆様により安全で安心な生活を提供する会社です。新型コロナウイルス(COVID-19)の発生以降、生活者の衛生意識と生活様式はこれまでにない変革が求められています。また、国連サミットが提唱するSDGs(持続可能な開発目標)からも分かるように、世界は今、不必要に資源を乱用しない生き方と環境への配慮(=サスティナビリティ)に非常に重要な価値を見出しています。

ONE Inc.が手掛ける光触媒技術は、除菌・除ウイルス、抗菌・抗ウイルス、消臭、防カビ、防汚など、これからの生活で求められる高い衛生リテラシーに応えたサービスです。そして、ONE Inc.の光触媒事業は、生活シーンに合わせた無理のない環境保全を実現させ、皆様の大事な暮らしを末永く守る一助となるよう努めてまいります。

<会社概要>
会社名  株式会社ONE
本社所在地 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-28-7 RDMビルB1
設立年月  2020年6月
資本金   3,000,000円
代表取締役 今上政剛
https://www.opening-new-era.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)