美容・健康

生活の中で満足していないこと第1位は「運動不足の解消」、2位「食生活の改善」、3位「ダイエット」

株式会社グリスタ
~業務用に特化した高精度遺伝子分析サービス「IDENSIL」(イデンシル)調べ~

高精度の業務用遺伝子分析サービス「IDENSIL」(イデンシル)を提供する株式会社グリスタ(本社:東京都中央区、代表取締役:斎藤 利、以下 グリスタ)は、この度「自身の生活」に関するアンケート調査を行い、調査結果を公開いたしました。


(調査概要)
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国の20歳~69歳の男女
有効回答数:500名
調査期間:2020年11月13日(金)~2020年11月16日(月)


■自分について関心のあることは「運動不足の解消」、「疲労やストレスの改善」、「睡眠の質の改善」



自身について関心のある項目を質問したところ、一番多かった回答が「運動不足の解消」(63.6%)、次いで「疲労やストレスの改善」(54.4%)、「睡眠の質の改善」(52.0%)という結果となりました。全体的には、食生活や睡眠の質、疲労やストレス、生活習慣病といったヘルスケアに関する項目と、運動不足解消、ダイエット、美容・アンチエイジングなどの美容といった項目が特に課題を持たれている方が多いことが見て取れます。


■生活の中で満足していないこと第1位は「運動不足の解消」、2位「食生活の改善」、3位「ダイエット」



「普段の生活の中で、意識して実施しているが満足した成果が得られていないこと」(上記グラフ内の濃い青色部分)では、「運動不足の解消」(28.8%)、「食生活の改善」(27.0%)、「ダイエット」(25.0%)の順で高い回答結果となりました。外出自粛の傾向が続く中で、運動不足になりがちだったり、食生活の変化が大きくなったりという背景から、より、こうした項目への意識が高まっているとも考えられます。


■専門的なアドバイスを受けることに興味のある方は63%



「運動」「健康」「美容」等の事項について「関心がある」と回答した方に対して「専門的な視点からアドバイスを受けることに興味がありますか?」という質問をしたところ、「興味がある」(20.1%)、「やや興味がある」(42.7%)と合わせて62.8%の方が「興味がある」と回答しました。個人の判断や分析には限界があるため、専門家からのアドバイスを求めている方が多くいらっしゃることが予想されます。


■体質を知って得たいアドバイスは「健康」に関すること



体質を元に得たいアドバイスは「健康管理や体形維持」、「健康維持のための食生活」、「どこから衰えやすい体質か」の順で興味が高いという結果となりました。自分の体質に紐づくアドバイスに関しては比較的「健康」に関する興味が高いことが分かります。


■「自分の体に関する情報」「科学的なデータ」を根拠とした、カスタマイズされたアドバイスが欲しい



また、専門的なアドバイスを受ける際に魅力に感じる根拠としては「自分に関する情報(体質・体組成など)に基づき提供される」(57.6%)、「科学的なデータ」(47.8%)、「自分向けにカスタマイズされた」(43.4%)が多い回答結果となりました。


■興味が大きい一方で、実際に専門家からアドバイスを受けたことがない人は、61.6%と半数以上にのぼる



普段、専門機関でアドバイスを得ることがあるものは「運動不足の解消」(16.1%)、「食生活の改善」(14.1%)、「ダイエット」(13.3%)等が多い結果となりました。また、「上記の中で、専門機関でアドバイスを得ているものはない」(61.6%)と回答した割合は、実に半数以上にのぼりました。前述の通り、専門家からアドバイスを受けることに対して興味のある方が多くいらっしゃった一方で、実際には受けた経験のない方も多く、顕在化していないニーズが高いことも想定されます。


■業務用に特化した遺伝子分析サービス「IDENSIL」について  http://idensil.jp


「IDENSIL」は、スポーツやダイエット、健康など様々な目的に合わせた最適な分析項目と最新のエビデンスを活用した、業務用遺伝子分析サービスです。

これまでの消費者向けサービスとは異なり、栄養や運動のプロフェッショナル(トレーナーや管理栄養士など)や、ヘルスケア、スポーツ、美容などの事業を展開される企業様へ向けた業務用に特化しているため、ソリューションに加えることで自社コンテンツを創る事が可能になり、顧客満足度の向上が可能です。発売開始以来、サッカー日本代表選手や、2016年オリンピック出場選手、現役プロ野球選手他、多くの著名アスリートの方にご使用いただいています。

「IDENSIL」は、一人ひとり異なる体質を分析し、そのデータに基づいて個人にカスタマイズしたアドバイスと指導を行うためのサービスです。コロナ下、個人の健康や美容をサポートするため、さらに多くの企業様への展開を目指します。


なお、「IDENSIL」は、12月に開催される日本最大級のスポーツ・健康産業総合展示会「SPORTEC2020」に出展いたします。12月2日(水)と3日(木)には、グリスタ代表の斎藤による遺伝子市場に関するセミナーも開催いたします。

詳細は下記の通りです。


■「SPORTEC2020」概要



・開催日:2020年12月2日(水)~4日(金)
・時 間:10:00~18:00 ※4日のみ10:00~17:00
・会 場:東京ビッグサイト 青海展示棟
・ブースNo.:A-7-04
・公式HP: https://www.sports-st.com/hfj/


■セミナー情報
・テーマ:遺伝子市場の現在地と、遺伝子(体質)情報のトレーニング・栄養指導への応用
・日時【会場】:12月2日(水)12:45~13:15 【D-3】
12月3日(木)12:45~13:15 【D-10】
・講 師:株式会社グリスタ 代表取締役 斎藤 利

≪来場について≫
本展への入場には招待状、または事前登録が必要となります。
下記URLより事前登録いただけます。
https://www.sports-st.com/news/hfj/post-1170/


【株式会社グリスタについて】

株式会社グリスタは、2015年からトップアスリートも含めた消費者向けの遺伝子分析サービスをフィットネス中心に展開し、2018年4月には、これまでの消費者向けサービスとは異なり、新たに業務用に特化した高精度の遺伝子分析サービス「IDENSIL」の提供を開始しています。遺伝子分析サービスの活用により、生まれ持った身体の特徴(正しい情報)を知ることができ、自分に合った運動やトレーニング、ならびに食生活を送ることができるようになります。これまでに五輪メダリストをはじめ、K-1世界チャンピオン、プロ野球球団などでの利用実績があります。


【株式会社グリスタ 会社概要】

社名:株式会社グリスタ
本社所在地:東京都中央区日本橋蛎殻町1-25-4 日本橋栄ビル2F
設立日:2014年7月1日
代表者:代表取締役 斎藤 利
事業内容:IDENSIL事業
URL:http://idensil.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)