美容・健康 医療・医薬・福祉

勤労感謝の日を祝し、新卒入社ピラティス・インストラクターが感謝の気持ちを「マインドフル・ムーブメント」で、家族に伝える「家族参観」特別イベントをzen placeが開催しました!

株式会社ZEN PLACE
豊かなライフスタイルとウェルビーイングの創造を目指し、全国に約100店舗ヨガ・ピラティスの専門スタジオを運営するZEN PLACE(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:尾崎成彦)は、2020年11月、2019年度入社社員インストラクターのご家族をピラティス・ヨガレッスンに無料ご招待し、感謝の気持ちを伝える「家族参観特別レッスン」を開催いたしました。


自宅TVで息子の働く様子を参観中。インストラクターTakashiの父・吉田さん
企画の背景


ピラティス・ヨガのインストラクターとして、レッスンを通してウェルビーイングを社会に広げるため、日々奮闘しているzen place2019年度入社インストラクター達。ピラティスインストラクターとして一人前になる最初の登竜門「インストラクター資格試験」を突破し、社会に役立つ第一歩を踏み出した彼らが、勤労感謝の日をきっかけに、両親・家族に「勤労する姿」を 見ていただくことで感謝の気持ちを伝えました。

企画は、彼らがレッスンを担当するスタジオレッスンのオンライン配信「Studio Live Streaming(スタジオライブストリーミング)」に招待することから始まります。入社から一年半の間常に学び続け、難関と言われる試験をついに突破した彼らが、受講生に立派にレッスン(マインドフル・ムーブメント)を行う姿を見てもらい、 また、実際に家族にも体験してもらうことで、社会の一員として歩み始めた姿を伝えていきます。

zen placeインストラクター採用ページはこちら!
https://www.wholebodyeducator.com/

実施内容
以下のレッスンを「家族参観レッスン」とし、担当インストラクターのご家族・ご両親を招待いたしました。

●11月12日(木)18:30-19:25 ベーシックピラティス bu Asaka
●11月16日(月)20:00-20:55 Pre-Beginner Basic by Takashi
●11月21日(土)15:30-16:25 首肩の力みを取る with Mini Ball by Akari
●11月21日(土)11:30-12:25 Pre-Beginner Basic by Kana.F
●11月24日(火)20:15-21:10 Pre-Beginner Basic by Nagi

<速報!実施レポート>
「家族参観レッスン」を終えたピラティス・インストラクターたちからの感想を紹介いたします。

◆Asaka (潮田あさか)◆


BASI Pilates Instructor
2019年4月にzen placeに入社した新卒2年目のピラティス・インストラクター。zen place pilates国分寺スタジオに所属し、ピラティスを通して、「自分自身で身体を変えていく楽しさ」を伝えるために、日々奮闘中。


「家族参観レッスン」を終えての感想 by Asaka
クライアントさんに向けてレッスンしている様子を見てもらうのは最初は少し恥ずかしかったです。しかし普段私の体調を気にしてくれる母に、楽しく仕事をしている様子を見て貰えることで少し安心させることができたかなと思います。レッスンのアドバイスも貰えたのでより頑張ろうと思いました。

家族からの感想(母)
娘のピラティス・レッスンは、指導練習に付き合ったとき以来だったので、大勢のお客さんの前でグループレッスンをしている様子は新鮮でした。私が趣味で通っているバレエ教室の先生のように、堂々とレッスンをしている姿は、普段家で見せている表情とは違って頼もしくみえました。
また、初めてピラティスのグループレッスンを受けて、正確に体を動かすことが難しいことを実感しました。しかし、そんな難しさを感じさせないように娘がレッスンをリードしていたので、日々の努力や頑張りを感じました。これからも体調に気をつけて頑張って欲しいです。

◆Kana.F(藤澤果央)◆


BASI Pilates Instructor
2019年4月ZEN PLACEにピラティスインストラクターとして入社。
入社3ヶ月後に本部マーケティング室に異動になり、さまざまな業務にチャレンジしながら、スタジオがより身近に感じられるような施策を講じてきた。現在はzen place pilates by basi 恵比寿スタジオに所属し、明るく前向きなマインドでいるためのピラティスを指導している。

「家族参観レッスン」を終えての感想 by Kana.F
初めて両親に働いている姿を見せるのは少し気恥ずかしい気持ちもありましたが、一人前になった姿を見てもらえるのは嬉しかったです。ピラティスの良さを自分自身でとても感じているので、両親にも是非これからピラティスをやってほしいと、改めて思いました。

家族からの感想(父・母)
入社してからピラティスの話は度々聞いていましたが、どんな事をやっているのか実際に見学できて、安心しました。ダンスの発表会で人前に立つ姿は見ていましたが、仕事として人前に立っているのを見て、その成長にとても嬉しかったです。ピラティスの良さをもっと多くの人に伝えて、いつか私たちにも教えて欲しいです。

◆Takashi(吉田聖)◆



BASI Pilates Instructor
2019年4月ZEN PLACEにピラティスインストラクターとして入社。
ピラティスとの出会いを通して「心身一如」の本当の意味を体感し、ピラティスなら誰もがより良い人生を歩めるという信念のもと、zen place pilates by basi自由が丘スタジオにて邁進中。


「家族参観レッスン」を終えての感想 by Takashi
自分の仕事姿を初めて親に見てもらえて緊張したが、自分がいいと思っているものを一生懸命にやっている、伝えている姿を見てもらえて嬉しかったです。自分が働く姿を見てもらうことが、少しでも親孝行になったら幸いです。また次に親にレッスンをする際に、一人前になったね、成長したね、と言われるようにさらに精進していきたいと思いました。

家族からの感想(父・母)
ピラティスのことはもともと知っていましたが、息子が仕事をしているところを初めて見れて、我が子の成長を感じました。身体の厚みも増えて、健康そうになっているところもいいと思いました。また、自分たちが息子と遠くに住んでいるのに、オンラインでその頑張りを見れたのはとても嬉しいです。レッスンに来てくれる人がもっと増えるように頑張って!応援してます。




豊かな「こころ」と人生のウェルビーイングを創るピラティス・ヨガという「マインドフル・ムーブメント」

zen placeのマインドフルムーブメント(ピラティス、ヨガ)は、身体だけでなく、「こころ」を豊かにしていくためのエクササイズです。
「こころ」とは、頭に浮かぶ考えや身体の出る反応のこと。この特性が極端な方向に向かってしまうと、うつ病や不安神経症、動悸などの病気になってしまうこともありますが、脳の中に浮かぶ考えや身体の反応を良い方向にしていくことで、”感謝”という考えが浮かびやすい、穏やかでおおらかな脳の状態、豊かな人生を感じやすい脳の状態でいることができます。
そしてこれは、脳の状態であると同時に身体の状態であり、脳と身体中をつなぐ、神経回路の状態のことを指します。「こころ」の状態をよくしていくためには、脳の状態・脳の反応パターン、そして身体の状態・身体の反応パターンの状態を良くしていくことが必要だと、私達は考えます。

1)脳の状態からみた「こころ」

うつ病、不安症のような病的状態の時、脳は、全面が同時に働いている状態、大脳新皮質が暴走している状態です。この状態になると、感情を司る「大脳辺縁系」や、眠りや食欲など人間の生命維持に必要な「脳幹」が機能不全を起こし、大脳辺縁系の中の感情コントロールに使われる扁桃体や、自律神経のコントロールの指令を出す視床下部が影響を受けて、感情面で多くに場合にネガティブ反応が強くなり、自律神経は変動が減りバランスを崩してしまいます。
大脳の暴走状態を止めるためには、「瞑想」をして脳の再起動をすること、そして、セロトニンという脳内ホルモンを正常に分泌させることで、常に脳に余裕がある状態を作ることが重要だと、私達は考えます。セロトニンは、リズミカルな軽めの動きと呼吸、日光にあたることで生成しやすくなるため、zen placeの「マインド・フルムーブメント」である、ピラティス・ヨガが有効だと言えるでしょう。

2)身体の反応の状態からみた「こころ」

笑顔を作ることで、自然に楽しくなってくる、という経験はありませんか。これは、身体の状態を脳が記憶しているためです。不安や恐怖によって身体がこわばってしまうことも、脳は記憶しています。
意識が脳に集中しすぎてしまう「大脳新皮質の暴走」を引き起こさないためには、瞑想をすることが有効ですが、身体に意識がある状態、身体中に張り巡らされている神経に意識が向いている状態を作ることによっても、脳はクリアになります。身体の神経系の中で最も神経が集中しているのがコア(体幹)や腸の周りで、いわゆる肚、丹田とも言われる部分です。ここに意識を集中させることが、zen placeのマインドフル・ムーブメントであるピラティス・ヨガで行っていることです。
ピラティス・ヨガでは、筋トレのように固く縮こまった筋肉をつけるのではなく、筋肉を伸ばしながら強化し、しなやかでゆるみのある身体を作ることができます。身体にゆるみができることで、脳もまた、リラックス状態に導かれるのです。

これらのことが総合的に機能することで、私たちのマインドフルムーブメント、ピラティス、ヨガが「こころ」に効果があると、私達は考えます。

***

▼zen place公式Instagramで毎日レッスン動画公開中!
まいにちゼンプレイス→https://www.instagram.com/mainichi_zenplace/

商号 :株式会社 ZEN PLACE(カブシキガイシャ ゼンプレイス)
代表者 :尾崎 成彦(オザキ ナルヒコ)
所在地 :東京都渋谷区広尾3丁目12−36ワイマッツ広尾4階
業種 :ヘルスケア
従業員数 :約700名
会社HP :https://www.zenplace.co.jp/
採用情報 :https://www.wholebodyeducator.com/
訪問看護 :https://nurse.zenplace.co.jp/
クリニック:https://clinic.zenplace.co.jp/

***

Be One With Yourself

心と身体は一つです。
この一体となった精巧な身体、優れた身体があなたです。

私たちは、意識的に身体を動かす
マインドフル・ムーブメントの専門知識と技術を通して、
心にダイレクトにアプローチし、
美しいあなたの状態の戻します。

前向きな心、活力にあふれた、美しく健康な身体、
豊かな関係性という本来の状態を作ります。

私たちは、サイエンスとリサーチを活かし、
人々が本当の自分自身と出会える場を想像し、
社会に幸せの連鎖を広げていきます。

***
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)