出版・アート・カルチャー エンタテイメント

ふだんの生活の「なぜ?」「どうして?」を、最先端の科学とユニークな実験で徹底解明。新しい生活のヒントになる『NHKガッテン! 食と健康の「超」新常識』が発売!

株式会社NHK出版
NHK「ガッテン!」(水曜夜7時30分~)で放送された1年分のウラ技や極ウマレシピを一冊に。

切り方次第でおいしさが増す白菜、塩で鮭を激ウマにする方法、極甘スイカの確実な見分け方など、ガッテン!ならではの食情報や、“足梗塞”“小脳力”“あごこり”など、聞きなれないけれど身近で重要な健康情報が満載。知れば暮らしが豊かになる、『NHKガッテン! 食と健康の「超」新常識』(NHK出版、11月30日刊)が発売です。


書影
冬の食卓に欠かせない白菜。うまみや甘みが多く、水分をたっぷり含んだ旬の白菜は、中国の皇帝が愛した極上スープ「開水白菜」にも使われる極ウマ食材でもあります。

ページサンプル


日常的にも鍋に漬物にと大活躍ですが、そのおいしさを十分に引き出すコツをご存じですか? ポイントは水分のコントロール。本書では、煮る・焼く・炒めるなどの調理方法に向いた切り方と、それぞれにぴったりのメニューを紹介しています。京都の一流シェフのおすすめは、白菜のお好み焼き。口の中でとろける新食感、ぜひ味わってみてください。

そのほか、第1章「食」では、鮭や小麦粉料理、干しシイタケ、塩こうじ、焼き肉など、おいしく食べるためのお役立ち情報をたっぷりと掲載しています。


そして、ガッテン!といえば、最先端の健康情報です。

血糖値や血圧が高い人に読んでいただきたいのは、心筋梗塞や脳梗塞に次ぐ第3の梗塞、“足梗塞”。自覚症状が出にくく気づきにくい病気ですが、推計患者数は300万人以上といわれています。最悪の場合、足の切断に至る可能性もあるとか。自宅で簡単にセルフチェックする方法がありますので、心当たりのある方もない方も、一度お試しください。
ページサンプル

そのほか、第2章「健康」では、寝たきりを予防する“小脳力”トレーニング法や、最新研究で探る腸内細菌パワー、心疾患と糖尿病を防ぐマグネシウムの秘密、ハウスダストアレルギー対策に有効な掃除方法など、ふだんの生活にぜひ生かしたい、とっておきの健康情報を広く深くお届けします。


お役立ち情報満載の“ガッテン!ワールド”を、ぜひお楽しみください!


■商品情報


書影
出版社:NHK出版
発売日:2020年11月30日
定価:900円+税
判型:A5判
ページ数:144ページ
ISBN:978-4-14-199295-0
URL: https://www.amazon.co.jp/dp/414199295X/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)