アパレル・ファッション 美容・健康

【男性の魅力は清潔感にあり】イマドキ女子が教えてくれた魅力的な男性像とは?そして今すぐできること

株式会社プラスエイト
努力こそがイケメンの第一条件!?

株式会社プラスエイト(本社所在地:東京都新宿区、代表取締役:佐々木 啓介)は、全国20代のSNSに関心の高い女性を対象に、「魅力的な男性」に関する調査を実施しました。


「モテる男とオレの違いって何だ!?」
「自分磨きしているのにモテ効果を実感できない…」

魅力のある男性の特徴とは何でしょう?
外見や内面を磨いている女性が魅力的なように、努力すれば男性だって魅力的でかっこよく見えるはず。
でも、努力といっても何をすればよいのか分からないという男性は意外と少なくないのかもしれません。

時代の最先端をいくイマドキ女子は、男性のどのような部分や身なりに好印象を持つのでしょうか。
そこで今回、株式会社プラスエイトhttps://www.plus8.bz/)は、全国20代のSNSに関心の高い女性を対象に「魅力的な男性」に関する調査を実施しました。

イマドキ女子の本音を参考にして、あなたの魅力度をワンランクアップさせてみませんか?


イマドキ女子にモテるために磨くべきなのは外見or中身!?

まず始めに、女性が男性と付き合う際に外見と中身どちらを重視して見ているのか、その割合についての調査を行いました。



「男性と付き合う際、外見と中身の重視する割合を教えてください」と質問したところ、『外見46中身(43.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『外見64中身(30.4%)』『外見28中身(15.9%)』外見82中身(7.0%)』『中身10(1.5%)』『外見10(1.4%)』と続きました。

この調査によると、ほとんどの女性が男性と付き合う際に多少なりとも外見を気にしているようです。
外見だけ、あるいは中身だけというのは少数派のようですが、なぜでしょうか。
どのような理由があるのか詳しく伺ってみたいと思います。

中身も大事、外見も大事
・中身が大切だが、第一印象は外見で決まるから(パート・アルバイト/山形県)
・外見と中身のバランスが大切だと思う(会社員/兵庫県)
・性格などが自分と合わないと付き合っていけないと思うが、身だしなみ程度はちゃんとして欲しい(パート・アルバイト/佐賀県)
・ある程度外見がちゃんとしてる人は、中身もちゃんとしているように思えるから(会社員/東京都)
などの回答が寄せられました。

もちろん中身は大切ですが、第一印象を左右する外見とのバランスが大切なようです。
また、外見がきちんとしている男性は、中身まできちんとしているように見えるということがこの調査で明らかになりました。


【顔が全てじゃない!】モテを左右するのは“清潔感”!

それでは、女性は男性の外見のどういった点に注目して判断し、1番魅力を感じるのはどの部分なのでしょうか。



そこで、「男性の外見でどこに1番魅力を感じますか?」と質問したところ、『清潔感(54.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『顔のビジュアル(22.5%)』『体型(10.2%)』『ファッションなどのセンス(7.1%)』『香り(3.8%)』と続きました。
これによると魅力度をアップするには清潔感が重要となるようです。
では、その清潔感についてもう少し掘り下げて調査してみましょう。

ビジュアル・ファッション以外というと、髪や髭、眉といった体毛の処理などは清潔感にどの程度関係しているのでしょうか?


「体毛の有無は清潔感に関係していると思いますか?」と質問したところ、『どちらかというと関係していると思う(56.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『とても関係していると思う(22.1%)』『あまり関係していないと思う(19.2%)』『全く関係していないと思う(1.8%)』と続きました。

どちらかというと関係している・とても関係していると思うと答えた女性が多数派という結果となりましたが、男性の清潔感をアップさせる為には体毛の有無も、重要な要素の一つであると言えそうです。


【男性の〇〇に女性は惹かれる!?】アナタは外見チェックをクリアできる?

では、体毛以外の要素についてはどうでしょう。
他に清潔感やかっこよさが出やすいと思われる部位を幾つか交えて、さらに詳しく調査を行いました。


「男性の外見で、どのようなところに“清潔感”や“かっこよさ”を感じますか?(上位3つ選択)」と質問したところ、『処理が行き届いている髭や眉毛(70.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『血色が良く、肌荒れのない肌(68.7%)』『イキイキとした表情(59.1%)』『姿勢や歩き方(54.6%)』『パサつきのない健康的な髪(42.5%)』と続きました。

血色の良い肌やイキイキとした表情などはいずれも清潔感やかっこよさを感じるもののようですが、中でも7割の女性が“処理が行き届いた髪や眉毛”を選択しており、清潔感を左右する部分であると言えそうです。

ではここで、少し違った角度からも調査してみましょう。
外見の手入れを怠っている男性は、女性からどう思われているのでしょうか。
ズバリ、本音をお聞きしました。

身だしなみに無頓着な男性って正直どう思
・自身に無関心な人なのかと感じる(会社員/大阪府)
・私生活もだらしないのかなって思ってしまう(専業主婦/愛知県)
・必要最低限はしていないと、自己管理ができていない不潔さを感じる(会社員/岡山県)
・もう少し頑張れば魅力的になるのにもったいないと思う(会社員/大阪府)
といった回答が得られました。

自分に関心が無いというのはともかく、あまりにも無頓着だと自己管理ができていない、私生活までだらしがないと思われてしまう可能性があるようです。


【かっこいいは作れる!】清潔感を手に入れたいならまずは“毛の処理”から

ここまで、外見や清潔感の大切さについて調査してきましたが、努力によってどんな男性でもかっこよくなれるのでしょうか。




「男性の“かっこよさ”は本人の努力次第で変えられると思いますか?」と質問したところ、『変えられると思う(50.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『限度はあるが、変えられると思う(44.2%)』『変わらなくても努力は必要だと思う(4.6%)』『努力してもどうにもならないと思う(0.4%)』と続きました。

努力次第でいくらでも変えられる・限度はあるが変えられると思っている女性の割合はどちらもほぼ半数となり、それらを合計すると全体の9割以上ということが分かりました。

生まれもった顔のかっこよさだけではなく、身なりや身の振り方といった、努力で変えられる部分がかっこよさに繋がっているようです。
では、理由について詳しく伺ってみましょう。

努力すればイケメンじゃなくてもイケメンになれる!?
・何より清潔感が大事だと思います。髪型を変えたり、眉毛を整えたりするだけで印象は大きく変わり雰囲気イケメンになれると思います(学生/大阪府)
・顔が整っていても清潔感がないと性格に問題がありそう。顔が整っていなくても清潔感あったり、凛としていると中身まで素敵なんだろうなと思える(専業主婦/鹿児島県)
・努力したんだなという結果が出ていると思うし、女性のためにそこまでしてくれたのだなという姿勢が感じられるから、顔だけじゃないと思う(学生/広島県)
・顔がかっこよくても清潔感が無かったり振る舞いや印象が悪いとかっこ悪いと思うので顔だけでイケメンだとは思わない(パート・アルバイト/東京都)
といった回答が寄せられました。

先ほどの調査で、清潔感が何より大事ということ、そして髪型や眉毛を整えると清潔感がアップすることが分かりました。
例えイケメンでも清潔感がない男性は、本当の意味でのイケメンとは言い切れないかもしれません。
むしろ女性は、自分の為に努力してくれる姿勢といった男性の中身を評価しているようです。

“努力でかっこいいは作れる“理由が次第に明らかになってきました。

それでは、外見に興味がない男性に取り入れるべき点についても教えてもらいましょう。
オシャレしない男性が、まず取り入れるべき点についてイマドキ女子からアドバイスをいただきました。


「外見に興味のない男性に取り入れてほしいと思うことは何ですか?」と質問したところ、『清潔感のある髪型や髪の色にする(35.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『髭を整える、またはなくす(27.6%)』『スキンケア(15.8%)』『眉毛を整える(14.8%)』『歯のホワイトニング(4.0%)』と続きました。

特別ではなく、むしろありふれた当たり前のようなことばかりですが、外見に興味のない男性にとっては効果的なアドバイスと言えそうです。 

ではなぜ髪や髭、眉毛に変化を取り入れるべきなのかその理由について伺ってみましょう。

「髪の毛や眉毛を整えた方が良いと思う理由は何ですか?」と質問したところ、『表情や雰囲気が変わる部分だと思うから(34.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『第一印象に関係すると思うから(26.0%)』『すぐにでも整えることができるから(22.6%)』『清潔感が出やすい部分だから(16.4%)』と続きました。

髪や髭を整える事はすぐに行えるため、少しずつ改善してみてはいかがでしょうか?
さらに、眉毛といった他の部位も整えていくことで、もうワンランク上の男性として磨きをかけることができるでしょう。


【まとめ】男性の魅力は清潔感。その努力をすれば誰でもイケメン

今回の調査で、女性の9割が付き合う際に男性の顔や体型といった外見を少なからず評価していることが分かりました。

また、男性のどこに1番魅力を感じるかという調査では、清潔感に魅力を感じている方が多く、体毛の有無も清潔感にとても関係しているようです。
既に髪を整えている男性は、髭や眉毛といった他の部位の体毛を整えると良いのかもしれません。

そういえば、髪型に代わるオシャレとして眉毛を整えた高校球児の姿をテレビの中に見つけることがあります。
何よりも大切なのは清潔感を出そうとする努力…今回の調査では、特にそういった努力が大切であると明らかになりました。

イケメンでなくても、女性は女性自身が思う魅力や清潔感に向けて努力をしている男性に惹かれる傾向にあり、今回の調査では、イマドキ女子の9割が「努力次第でかっこよさは変わる」と考えているようです。

今まで外見に興味がなかった男性でも、髪や髭のお手入れを意識すればすぐに魅力的な男性になれるかもしれません。
体毛が清潔感と大きく関係していることが明らかになった今、やらないのは“もったいない”ですよ!


眉のお手入れは『+8プラスエイト』にお任せください




メンズ眉毛専門サロン『+8プラスエイト』(https://www.plus8.bz/)は、国内実績NO.1のメンズ眉毛スタイリング専門店です。
プロのアイブロウティスト(眉施術者)が、男性の3つの基本パターンを土台にしてお客様一人ひとりにあった最適な眉デザインを実現します。

また、最先端の眉トレンドリーダーとして、これまでの延べ15万人の施術データから豊富なデザインパターンを導きだし、お客様の眉ライフをサポートします。

+8プラスエイトの施術で見た目の第一印象を左右する身だしなみを整えて、他の男性とスタートラインで差をつけましょう。

■+8プラスエイト(株式会社プラスエイト):https://www.plus8.bz/
■店舗一覧:https://www.plus8.bz/salon/
■TEL:03-3359-7718

調査概要:「魅力的な男性」に関する調査
【調査期間】2020年11月9日(月)~ 2020年11月10日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,012人
【調査対象】全国20代のSNSに関心の高い女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)