企業向けシステム・通信・機器 医療・医薬・福祉

JMACS株式会社が提供する介護施設向けIoTソリューション「JSEEQ-Care」の通信基盤として「PicoCELA」を導入

PicoCELA株式会社

株式会社CSIソリューションズ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:川嶋 義純、以下 CSIソリューションズ)は、JMACS株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:植村 剛嗣、以下 JMACS)が介護施設に提供する「JSEEQ-Care(ジェイシークケア)」の通信基盤として、PicoCELA株式会社(所在地:東京都中央区、代表取締役:古川 浩 以下 PicoCELA)の「PicoCELA(ピコセラ)」を導入し、2019年11月から提供開始したことをお知らせします。また、2021年3月までに新たに3施設へ「PicoCELA」の導入を予定しています。

1.背景
 JMACSではIoTやAIなどの最新テクノロジーを活用し、多様なソリューションの提供を行っています。そのひとつとして、介護現場サポートシステム「JSEEQ-Care」の提供を開始することが決まりました。「JSEEQ-Care」は、人感センサー、温湿感センサー、ドア開閉センサーなどを活用したIoTソリューションであり、介護施設において居室の状態をリアルタイムで検知する見守りシステムとして提供するものです。
 介護施設という命を預かる現場の特性上、センサーが感知した情報を遅延なく確実に職員に通知できる、安定した通信環境が必要です。加えて、施設には入居者がいるため、通信環境構築のために工事をすることにも懸念がありました。そこで、通信基盤として候補に挙がったのが「PicoCELA」です。
1. 信頼性とスループットが高く、通信が遅延しないこと。2.ケーブルを新たに敷設する工事が不要で、設置が容易であること。JMACSはこの2点を高く評価し、「PicoCELA」の採用に至りました。

2.「JSEEQ-Care」の特長
 「JSEEQ-Care」は、バッテリーレス無線センサーを使用した介護施設向け見守りシステムです。検知センサーにより、見守り対象者の生活を拘束することなく、プライバシーも確保しながら活動状況を見守り管理することが可能です。ベッドからの離床やドアの開閉、温湿度をセンサーで感知することで、事故を未然に防止し、安心安全な暮らしをサポートします。

3.「PicoCELA」の特長
 「PicoCELA」は、PicoCELA Backhaul Engineという独自技術により、LANケーブルを使用せずにネットワークを構築できる無線LANソリューションです。従来型の機器では無線LANアクセスポイントの設置が困難な施設や、高額な工事費用を必要とする環境下においても、容易かつ安価に短期間で無線LANアクセスポイントを設置することができます。スポーツイベントなどで一時的にWi-Fiを設置したい、屋外や広大なエリアなど配線が困難なエリアにWi-Fiを設置したいといった様々な悩みを解決します。企業向けの無線LANアクセスポイントとして利用できるだけでなく、内部にCPUと記憶装置を搭載しており、アクセスしてきたユーザーへのアプリケーション配布など、エッジコンピューターとして様々なカスタマイズが可能です。

4.導入後の効果
【効果1】
「PicoCELA」の安定した通信環境により、施設利用者の行動情報を遅延なく収集し、各室内の状況を的確に可視化できるようになりました。サービスの信頼性が向上したことで、介護者の業務負荷が軽減し、今まで3名配置していた夜勤業務を2名で対応することができるようになりました。

【効果2】
センサーから収集したデータが蓄積されることで入居者の行動パターンが解析でき、きめ細やかなサービスを効率的に改善していくことができるようになりました。

【効果3】
PicoCELAのログ取得機能を活用し、万が一現場でトラブルが発生した際も、ログを参照することでお客様に対して正確に説明責任を果たすことができるようになりました。




JMACS株式会社について
 ソリューション事業、電線事業の2つの事業を展開。「スピードと技術のJMACS」を目指し、常に顧客の視点に立った新製品・新技術の開発、サービス提供を進めています。
URL http://www.jmacs-j.co.jp/
介護現場サポートシステム「JSEEQ-Care」
URL http://www.jmacs-j.co.jp/products/jseeqcare/

株式会社CSIソリューションズについて
 CSIソリューションズは、お客様の課題解決とビジネス拡大に向け、豊富な経験と高い技術力を活かして
企画・提案から設計・構築、運用・保守に至るまでの一貫したサービスを提供します。また、SCSKグループの総合力を最大限に発揮し、柔軟な発想と確かな技術で新たな価値を生み出し、変わり続ける社会のニーズと信頼に応える企業を目指します。
URL https://www.csi.co.jp/

PicoCELA株式会社について
「大容量化とケーブルレス化を両立する高密度情報通信基盤を実現し、すべての産業の発展に寄与する」をミッションとし、エンタープライズグレードの安定性と品質で法人向けWiFiメッシュを提供しています。
URL(コーポレートサイト) https://www.picocela.com/
URL(note) https://note.picocela.com/


本件に関するお問い合わせ先
【製品・サービスに関するお問い合わせ先】
PicoCELAに関するお問合せ
株式会社CSIソリューションズ
ビジネス開発本部 ビジネス開発部 斎藤
TEL:03-5326-3639
E-mail:kikaku@csi.co.jp

JSEEQ-Careに関するお問合せ
JMACS株式会社
営業本部 BSCグループ
TEL: 03-6272-5232(東日本)
06-4796-0030(西日本)
E-mail: toiawase_shinki@jmacs-j.co.jp

※ 掲載されている製品名、会社名、サービス名はすべて各社の商標または登録商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)