医療・医薬・福祉 企業向けシステム・通信・機器

「MedQuick -メドクイック-」 12月1日(火)より提供開始

合同会社MASAI Medical
新型コロナウイルス感染症に特化した、オンライン抗原検査サービスいつでも、どこでも15分で分かる!

健康相談サービスやオンライン診察アプリ等の開発・運用を行う株式会社MASAI Medical(代表取締役:梅原淳、本社所在地:大阪府大阪市、以下、MASAI Medical)は、新型コロナウイルス感染症に特化した、オンライン抗原検査サービス「MedQuick -メドクイック-」を12月1日(火)より提供します。



「MedQuick -メドクイック-」は、自身で検体を採取し、その検査結果を基に医師のオンライン診療を受けることのできるサービスです。検体採取後、およそ15分ほどで検査結果を得ることができるのが特徴となっています。また、自由診療であるため、誰でも必要に応じて、検査を行うことができます。

検体の採取は、鼻や喉から長い綿棒を入れて行います。採取にあたり痛みを伴う場合がありますので、不安な方は医師による検体採取指導も可能です。また、採取後、検査により陽性反応が検出された場合は、必要に応じて指定感染症医療機関への紹介や、自宅療養時の遠隔医学管理など、オンライン診察によるフォローアップを行います。

新型コロナウイルスの流行により、リモートワークや外出自粛など、私たちはこれまでに体験したことがない生活を強いられています。この様な状況の中で、弊社は生活者のニーズに合わせた価値提供を行い、少しでも不安や心配が解消し、より良い日常生活を送っていただく一助になりたいという想いから、このたび抗原検査サービス「MedQucik-メドクイック-」の提供を開始しました。

12月末までの期間において、「MedQuick –メドクイック-」を利用し、検査結果が陽性であった場合、事務局から保健所に連絡を行い、各自治体の保健所の対応方針を確認いたします。その際にPCR検査が必要ないと判断された場合に限り、弊社サービスMedLabを提供し、PCR検査を実施いたします。そのため、保健所の指示による行政検査かMedLabのいずれかにて、必ずPCR検査を受けていただくことになります。

新型コロナウイルス検査は、個人個人の置かれている状況によってそのニーズも違ってきます。

・ 今の状況を知りたいができるだけコストを抑えて検査したいという方には、抗原検査
・ より感度が高い検査がしたい方、公的な証明証が必要な方には、PCR検査
・ 過去の感染状況を知りたい方には、抗体検査

弊社は3つの検査サービスを提供する事で、それぞれのニーズに合わせた新型コロナウイルス感染対策の在り方を示し、価値提供の実現を目指します。

<サービス概要>
・販売場所 :「MedQuick(メドクイック)」 公式HP
・サイトURL:https://chekmed.net/medquick
・発売日  :12月1日(火)
・販売価格 :4,980円(税別)
・内容物  :抗原検査キット(1個)、医師によるオンライン診察(1回)



<具体的なサービスの流れ>
1. お申し込み/WEB上にて、サービスのお申し込みと契約、決済を行ってください。
2. 抗原検査キットの発送
3. 購入者によるセルフチェック(任意でオンラインによる医師との検体採取)
4. アプリダウンロード/オンライン診察のアプリをダウンロードして、必要事項の設定をしてください。
5. 診察/現在の体調や症状について不安・心配なことがあれば、医師への診察受診を開始してください。
(ビデオチャット、オンラインチャット、電話のいずれかによる対応)

<会社概要>
■事業者 :株式会社MASAI Medical
■代表社員:梅原淳
■設立  :2019年6月4日
■所在地 :大阪市西区江戸堀2-1-1 江戸堀センタービル9階
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)