医療・医薬・福祉

【平成医療福祉グループ】今年はWEB審査で実施! 第9回 献立・調理コンクールの結果が発表!

平成医療福祉グループ
今年の優勝は「淀川暖気の苑」!

関東・関西・徳島を中心に100以上の病院・介護施設を展開する平成医療福祉グループ(以下、当グループ)では、例年開催している「献立・調理コンクール」を今年度も実施。本年は新型コロナウイルス感染拡大予防のため、初のWEB審査開催となりましたが、このたび審査結果が発表となり、「淀川暖気の苑」(大阪府大阪市)が1位に輝きました。






グループの調理・献立の質向上を目的としたコンクール

当グループでは、毎年10月頃、グループの献立・調理の質向上を目的に、各病院・施設の代表者がオリジナルの献立で腕を競う「献立・調理コンクール」を開催。
例年は、書類審査による予選を実施のうえ、審査員を前に一斉に調理を行う決勝を行っております。

※2019年の献立・調理コンクールの様子はこちらでご覧いただけます。
https://www.instagram.com/p/B3Wfaw1H6qV/


2020年は残念ながら、新型コロナウイルス感染拡大予防のため、各チームが一堂に会する決勝は行わず、初のWEB審査開催となりましたが、「コロナに負けるな! 明るい気分になれる献立」をテーマに、考え抜かれたメニューが出揃いました。


2020年は「淀川暖気の苑」が優勝!

*2020年 献立テーマ
「コロナに負けるな!明るい気分になれる献立」


「ハレの日の食事」「特別な日の食事」のように、献立を見て食べる人がワクワクするような、楽しい気持ちになれる献立をテーマに募集いたしました。


<上位入賞結果>
上位入賞チームの結果は下記の通りです。
なお、1~5位に入賞した病院・施設のメニューは、実際に献立として採用。グループ病院・施設で食事として提供されます。


1位 淀川暖気の苑(大阪府大阪市)
「福寿御前」




<出場者コメント>
和食で献立を立てたのはコロナで不安な時に気持ちを和らげる料理を提供したいと考えたからです。
冬が旬の食材や甘酒、花小袖をイメージした小袖寿司で正月の明るい雰囲気を連想しました。色鮮やかになるようメインの赤、黄、緑に合わせ小鉢のピンク、デザートの白で華やかにまとめ、それぞれの料理を大葉、柚子、海老、三つ葉の違った香りで仕上げました。コロナに負けないよう免疫力を高める食材をふんだんに使用しました。


2位 ケアホーム船橋(千葉県船橋市)
「秋の彩り御膳」




<出場者コメント>
利用者さんと職員に向けて「あなたにとってワクワクする料理とは」をテーマにアンケートを行いました。定番人気のお寿司や天ぷらに加えて、利用者様の思い入れのある、茶碗蒸しや羊羹も取り入れました。また、コロナ禍で外出できない利用者様が少しでも旅行気分を楽しんでいただけるよう、旅館の夕食をテーマに、食べて美味しいのはもちろん、目で楽しめるような献立を考えました。


3位 ケアハウス東浦エルベ(兵庫県淡路市)
「コロナも吹き飛ぶ! 免疫力UPランチ」




<出場者コメント>
コロナに負けない健康づくりにはまず、食事から!入居者の方に人気の麺類・味付けご飯・天ぷらを中心に、食べてみたくなる、免疫力UPにつながる献立を考えました。人間の体はタンパク質、脂質、ミネラル、ビタミン、食物繊維の5種類の栄養素が不足すると免疫力が低下します。この5種類の栄養素と、腸内環境を整える発酵食品をバランスよく取り入れた献立にとなっています。食べて元気に、笑顔になっていただければ幸いです。


4位 ヴィラ神奈川(神奈川県横浜市)
「心に彩りを ~夏の寿司まつり♪~」




<出場者コメント>
心が晴れやかになるような献立として、好きな料理を食べることだと考え、当施設で実施した昨年度の嗜好調査にて、食べたいもの1位を獲得した寿司と、2位の天ぷらを副菜としました。また、レストランを連想するような特別感のあるメニューを考案しました。慣れ親しんだ和食に洋のエッセンスを加え、色鮮やかでさっぱりと食の進む仕上がりになっております。美味しさと免疫向上を目指した食事で、コロナを乗り越えましょう!


5位 泉佐野優人会病院(大阪府泉佐野市)
「コロナに負けるな!! 特別なスタミナランチ!」




<出場者コメント>
特別な日の食事と言えばすき焼き、ウナギではないでしょうか。今回のメニューはこの二つを同時に味わうことができます。一口すき焼きは、一口で肉、野菜、卵を味わうことができ、野菜のビタミン、肉と卵のタンパク質も同時に摂れる万能料理です。ウナギはビタミンB群が含まれ、エネルギー供給、疲労回復の効果が期待できます。この食事を食べると気分も晴れ、心も体も元気になるのではないでしょうか。


今年の取り組みを、新たな形として今後に生かしながら、来年こそは調理を伴ったコンクールを行うことができることを祈っております。



決勝結果一覧

1位 淀川暖気の苑
2位 ケアホーム船橋
3位 東浦エルベ
4位 ヴィラ神奈川
5位 泉佐野優人会病院
6位 藤香苑
7位 メディス関西
8位 デイサービスセンター平田
9位 ヴィラ都筑
10位 山口平成病院
11位 徳島平成病院
12位 ヴィラ桜ヶ丘
13位 ケアホーム三浦
14位 江藤病院
15位 ケアホーム千鳥
16位 ケアホーム花畑
17位 ヴィラ本郷
18位 ヴィラ町田
19位 ケアホーム横浜
20位 堺平成病院


【平成医療福祉グループ】
Web:https://hmw.gr.jp
Instagram:https://www.instagram.com/hmw_group
平成医療福祉グループFacebook:https://web.facebook.com/HMW.group
平成医療福祉グループYouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCgijZARw5-DTo-THs15gfYw
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)