美容・健康

株式会社オオクシが2020年度の「日本経営品質賞」を受賞

株式会社オオクシ
理美容業界では初の受賞

株式会社オオクシが、(公財)日本生産性本部より発表された「卓越した経営の仕組みを有する企業」を表彰する制度において、2020年度の「日本経営品質賞(中小企業部門)」を受賞しました。




株式会社オオクシ(住所:千葉県千葉市、代表取締役:大串 哲史)は、この度、(公財)日本生産性本部より発表された「卓越した経営の仕組みを有する企業」を表彰する制度において、2020年度の「日本経営品質賞(中小企業部門)」を受賞したことをお知らせいたします。


【日本経営品質賞とは】
日本企業が国際的に競争力のある経営構造へ質的転換をはかるため、顧客の視点から経営全体を見直し、自己革新を通じて顧客の求める新しい価値を創造し続ける組織の表彰を目的として、(公財)日本生産性本部が1995年12月に創設した表彰制度です。なお、理美容業界での受賞は当社が初めてとなります。


【受賞理由】
「カットオンリークラブ」、「カットビースタイル」等6ブランドの理美容室を、本社のある千葉県を中心に、東京・茨城に計55店舗を店舗展開している。出店・立ち上げプロセスと出店後の「上質なサービスと設備を手軽な価格で提供する」というサービス・コンセプトの具現化プロセスで卓越しており、収益性・安全性等でも国内企業信用調査機関から理美容業界トップの評価を受けている。

上記のコメントをいただきました。
詳細はこちらから
https://www.jqac.com/jqaward/detail/65


【受賞においての当社のコメント】
(代表取締役 大串 哲史)
経営を考えるにあたり、歴代の経営品質賞受賞企業様から多くのサジェストを頂きました。感謝しかありません。その恩をお返しするために「他業種からもお手本とされる企業」を長年目指して参りました。そして、近年セルフアセスメントによる経営改善にて、盲点を無くし、多面的な経営視座を高めることができました。本年度の事業計画書には、書き切れないくらいの改善ポイントが挙げられています。これからも経営理念の実現を目指し、さらに多くの企業のお手本となるべく、さらに経営品質の向上を目指して参ります。


【株式会社オオクシについて】
http://www.ohkushi.co.jp
1982年設立。千葉県を中心に東京都・茨城県に55店舗の理美容室の直営店を運営。主な店舗にカットオンリークラブ・カットビースタイルなどを有す。独自のデータ分析を用いた経営で、顧客の高リピートを保つ。一方、従業員満足にも力をいれ、その離職率は、業界の平均を大きく下回る一桁台で推移している。


【本件にかかわる問い合わせ先】
株式会社オオクシ 管理部
TEL 043-204-1601
FAX 043-204-1602
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)