その他 美容・健康

業界初! 微量採血・測定機器不要・所要3分・15分の血液検査キット2種類を佐賀県基山町イベントに提供

株式会社イーガイア
~血糖・脂質/新型コロナウィルス抗体を手軽に検査、その場で健康不安解消~

株式会社イーガイアは12月13日(日)に佐賀県基山町が町民向けに行うイベント 「ふ・れ・あ・いフェスタ2020(https://www.town.kiyama.lg.jp/kiji0032001/index.html)」 に微量採血で測定機器不要、約3分・15分で検査結果が判明する血液検査キット2種類を提供いたします。


提供する血液検査キットの概要

提供する2種類の血液検査キットは、いずれも当社が業務提携済みのセルスペクト株式会社(https://www.cellspect.com/)が開発製造する血糖・血中脂質の検査キット(薬事申請予定)と新型コロナウイルス抗体検査キット「クオリサーチCOVID-19 IgG LF」。

血糖・血中脂質の検査キット(薬事申請予定)は遠心分離機を使用せずに血液を血球と血漿に分離させる同社の特許技術を活用した検査キットで、指先の微量採血で測定機器を使用せずに血糖・総コレステロール・中性脂肪を所要時間約3分[m1] で検査することができる業界初[m2] の製品です。

「クオリサーチCOVID-19 IgG LFも指先の微量採血で測定機器不要で新型コロナウイルス抗体を所要時間約15分で検査することができます。日本国内での約500症例 のデータに基づき日本人向けに検査感度および特異度を最適化したもので、極めて検査精度が高いのが特徴です。今回、病院や研究機関へ診断の目的ではなく臨床研究目的での利用するために提供いたします。




背景

当社は、企業の従業員の借上社宅仲介を主な業務としており、そのネットワークを生かして企業の従業員向けのヘルスケアサービス分野への業務拡大を計画しており、セルスペクト株式会社の製品をサービスの中核として位置づけております。今回の2種類の血液検査キットをそのサービスメニューとして導入するのに先立ち、実際の使い勝手を確認するのと同時に、信頼性の高い公的機関等での導入実績を作っておきたいという当社およびセルスペクト社の狙いと、住民の健康不安解消のために新たな健康サービスを提供したいという基山町の思いとが、基山町と昨年11月に包括的連携協定を締結した久留米大学の橋渡しによりマッチしたことにより実現いたしました。

会社概要
社   名 : 株式会社イーガイア
代表取締役 : 藤原祥之
設   立 : 2010年12月
資 本 金 : 40,654千円
住   所 : 東京都千代田区九段南2-3-10 BCプラザ6F
宅 建 免 許: 東京都知事(2)第93722号
管理医療機器販売業/賃貸業届出済み

問合せ先
株式会社イーガイア 事業企画部 田中
電話03-6261-4855
メール info_eg@egaia.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)