素材・化学・エネルギー 医療・医薬・福祉

光触媒のリーディングカンパニーONE ルネサンスのグループワークアウトスタジオ「BETTER BODIES HI」にて光触媒コーティングFRESHION(フレシオン)の効果検証を実施

株式会社ONE
この度、ONE株式会社(東京都渋谷区:代表取締役 今上政剛、以下ONE)は、ルネサンスグループが運営するグループワークアウトスタジオ「BETTER BODIES HI」にて、光触媒を活用した「除菌・除ウイルス・抗菌・抗ウイルス・消臭・防カビ・防汚」効果のある、FRESHION(フレシオン)のコーティング施工を実施いたしました。


昨今、ウイルス対策への意識が高まる中、多くの公共施設での「抗菌・除菌」に、光触媒の技術が採用されています。中でも、ONEの光触媒は防菌・抗ウイルスとしての効果が高く、2年という長期間に渡る持続性があるうえ、様々な菌・ウイルスにおいて 99.99%の除菌効果が証明されているため、接触感染から起こりうる集団感染のリスクを未然に防ぐことができます。今回、医療機器や家電製品、スタジアムなど多彩な製品、施設に使用されていることをきっかけに、ルネサンスでも、ONEの光触媒サービスであるFRESHION(フレシオン)の施工を行うことになりました。

スポーツクラブやフィットネススタジオは、様々な人が使用するマシンを消毒する必要があるため、作業に当たって多くの時間がかかります。 FRESHION(フレシオン)の光触媒は噴き付け施工を行うことで、人の手作業だと見落としがちな細部まで除菌・抗菌が可能です。実際にマシンについている数値も、減菌したことが検査によって明らかになりました。

【施工の様子】




BETTER BODIES HI(ベターボディーズハイ・BBH) コメント

新型コロナウイルス感染者数が増加し、徹底した対策が求められる中、BETTER BODIES HIにおいては、この度光触媒コーティングを施工する運びとなりました。不特定多数の方が集まるスポーツジムやフィットネススタジオにおいて、 感染対策は急務かつ、今後も強く求められています。99.99%の抗菌・抗ウイルス効果に期待したことはもちろんですが、2年間という長期間に渡り光の力で抗菌作用が持続し、かつ消臭効果もあるFRESHION(フレシオン)の優位性を鑑みて、導入を決定しました。

今までは従業員の手で、ドアの手すりやスタジオの床など、不特定多数の人が触れる場所をアルコール消毒を行って拭き上げていました。また、お客様のお力をお借りして、器具を使うたびの消毒にもご協力いただいておりました。さらに、トレーニング時の飛沫飛散防止策としてパーティションを設置することや、ソーシャルディスタンスをとるなど、様々な対策を行ってまいりました。しかし、ウイルスは目に見えないため、不安が消えることはなく、また、消毒作業を担当する従業員の負担にも悩まされていました。光触媒は光と反応することで抗菌作用を働かせるため、手間の削減にも繋がったのではないかと感じています。

昨今の環境下、ジムやスタジオには「安心・安全」がより求められていると強く感じています。お客様に安心して運動を楽しんでいただく上で、光触媒FRESHION(フレシオン)を施工したことはポジティブに働くと考えています。ルネサンスは、これまで取り組んできた感染症対策をさらに強化し、感染防止策の徹底をはかってまいります。

光触媒コーティング減菌数値経過



試験方法:ATPふき取り検査(A3法)※で作業前後の汚れの数値を計測したところ、作業前と比べて作業後の数値が大幅に減少しており、高い抗菌・抗ウイルス効果を生んだことが分かります。光触媒は蛍光灯などの光が当たると、抗菌・抗ウイルス作用が発生します。よって、コーティング後は日常生活を送るだけで、この数値はどんどん下がっていきます。

※ATP(アデノシン三リン酸)を汚れの指標として、高感度に汚れを検出。ATPに加えてADP (アデノシン二リン酸) 、AMP(アデノシン一リン酸)も測定することで、より幅広い汚れを高感度に検出することが可能。ATPは、地球上の全ての生物のエネルギー源として存在する化学物質で、ADP・AMPは、ATPが分解されて生じる物質です。





「BETTER BODIES HI 」とは

ベターボディを目指す、45分のグループワークアウトスタジオです。
導入するプログラムは、ベターボディを目指すすべての人のために、バイオメカニクスなど科学的理論をもとに開発されたグループワークアウト。参加メンバーそれぞれの潜在力を引き出し、45分という短時間で最大の効果を得られるよう設計しています。
https://betterbodies.s-re.jp/bb/

[特徴]
1.フィジカル、メンタルともにターゲットの特性を考慮した合理的設計で、多くの検証を通じて開発したオリジナルトレーニングプログラム
2.プログラム専用に設計したオリジナルトレーニングマシン
3.日常と非日常を自然につなぐ空間設計、身体におけるサーカディアンリズム(体内時計)を最適化する体験設計
4.オリジナル開発のプロテインドリンクやフードなど、食生活を含めたスマートなライフスタイル提案



<FRESHION(フレシオン)とは>

FRESHION(フレシオン)は、ONE Inc.独自の光触媒技術で、お客様の「除菌・除ウイルス・抗菌・抗ウイルス・消臭・防カビ・防汚」といった様々なニーズに応えるサービスです。
導入コンサルティングからコーティング施工、さらにはコラボ製品開発まで、ワンストップで提供致します。


<ONEとは>

ONE Inc.は、光のエネルギーでつくる環境浄化材料「光触媒」を、独自の技術で進化させ、これからの社会に革新をもたらし皆様により安全で安心な生活を提供する会社です。新型コロナウイルス(COVID-19)の発生以降、生活者の衛生意識と生活様式はこれまでにない変革が求められています。また、国連サミットが提唱するSDGs(持続可能な開発目標)からも分かるように、世界は今、不必要に資源を乱用しない生き方と環境への配慮(=サスティナビリティ)に非常に重要な価値を見出しています。
ONE Inc.が手掛ける光触媒技術は、除菌・除ウイルス、抗菌・抗ウイルス、消臭、防カビ、防汚など、これからの生活で求められる高い衛生リテラシーに応えたサービスです。そして、ONE Inc.の光触媒事業は、生活シーンに合わせた無理のない環境保全を実現させ、皆様の大事な暮らしを末永く守る一助となるよう努めてまいります。


<会社概要>

会社名   株式会社ONE
本社所在地 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-28-7 RDMビルB1
設立年月  2020年6月
資本金   8,000,000円
代表取締役 今上政剛
https://www.opening-new-era.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)