美容・健康

【約3割が洗顔に求めていることは「保湿力」と回答】洗顔料を選ぶときに重視するポイントとは?

株式会社FoR
回答者の約6割が洗顔時に「洗顔料とクレンジング」を使用していると回答。洗顔料やクレンジングを選ぶポイントなどについて調査しました。





美容コスメ領域を中心に、さまざまな領域特化型メディアプラットフォームを展開する株式会社FoR(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:高橋知暉)が運営する、゛自分をもっと好き になるコスメスキンケアプラットフォーム“『ONEcosme』が、20代~50代の男女100名を対象に「洗顔料」について調査しました。

調査概要


調査方法:アンケート調査
調査期間:2024年11月13日
調査対象:20代~50代の男女
対象者数:100人

(質問項目)
洗顔は何を使用していますか?
洗顔をするタイミングはいつですか?
洗顔に求めていることはなんですか?
クレンジング・洗顔料を選ぶときに一番重視するポイントは何ですか?
どんなタイプのクレンジング/洗顔料を使用していますか?
洗顔後のケアや、洗顔料以外で使用している洗顔グッズはありますか




アンケート結果






今回の調査では女性77人、男性23人の20代~60代の男女100名にアンケートを実施しました。
約半数が「乾燥肌」と回答していますが、普段の洗顔は何を使っているか見ていきましょう!

【洗顔は何を使用していますか?また、洗顔をするタイミングや洗顔に求めていることを教えてください。】





回答者の27.3%が洗顔に「保湿」を求めていると回答しました。

保湿力を重視するなら、洗浄力の強い洗顔料は避けた方がよいでしょう。
例えば、パウダータイプの洗顔料やスクラブ洗顔料は、洗浄力が強いため、刺激が強く、肌への負担が大きいのでお勧めできません。
そのため、保湿成分を配合したものや乾燥肌用を選ぶのが無難ですよ!

また、クレンジングは、洗浄力と洗い上がりのバランスがよいクリームタイプやバームタイプがおすすめです。
クリームタイプは、どんな肌質でも使いやすく、保湿力が高いため、保湿力を重視する人にぴったり。クレンジングバームは、W洗顔が必要なく、肌への刺激を減らせるのでお肌への負担を重視する人にぴったり。

今回洗顔のタイミングを聞くと、回答者の約7割が「朝と夜」洗顔をしていました。中には「夜だけ」「朝だけ」という人もいました。

基本的には、朝と夜の1日2回洗顔をすることをオススメします。
朝は、寝ている間に出た皮脂やほこりを洗い流す効果があり、夜は、日中に出た汗や皮脂・メイクを洗い流す効果があります。
また、朝洗顔をするとメイクのりがよくなることも期待できますよ。

【クレンジング・洗顔料を選ぶときに一番重視するポイントは何ですか?】





クレンジングって実はスキンケアの中で一番大切なアイテムって知っていましたか?
メイク汚れがきちんと落としきれていないと、ニキビや毛穴の黒ずみが目立ってしまい、せっかくのスキンケア効果も台無しになってしまいます。
肌のトラブルに悩んでいて、試行錯誤してみたけどなかなか治らない人は自分に合ったクレンジングに変えることで肌荒れが改善され、美肌に近づきます!

では、普段どんなクレンジングを選んでいるんでしょうか?

クレンジングを選ぶときに一番重視するポイントを美容意識の高い男女100名に聞くと、「低刺激」であることが判明!

実は、クレンジングのタイプによって肌への刺激は異なります。
成分やテクスチャーのタイプで大きく分けると10種類に分けることができます。

シート・オイル・バームは比較的刺激が大きく、ミルク・水性ジェル・リキッド/ウォーターは比較的刺激が小さいタイプです。





洗浄力が強いほど、肌への刺激が大きくなるので、自分のメイクの濃さや肌質に合わせて選ぶとよいですね。

「クレンジングの種類についてはわかったけどやっぱり選ぶ時に悩んでしまう…」
そんなあなたはぜひ、質問に答えるだけ&表を見るだけでできるクレンジングタイプ診断を試してみてください!





クレンジングの種類それぞれの特徴やメリット・デメリットをもっと詳しく知りたい人はこちらの記事も参考にしてみてください!

また、クレンジングするときに肌をゴシゴシとこすってしまうと、どんなクレンジングであっても肌への刺激が大きくなってしまいます。
クレンジングするときには、擦らず優しくするのが基本です。

洗顔料を選ぶときに一番重視するポイントを美容意識の高い男女100名に聞くと、「肌のつっぱりがない」と回答した人が最も多い結果となりました。

肌がつっぱるのは、洗顔料の洗浄力が強すぎるからかもしれません。洗浄力が強いほど肌への負担は大きくなり、潤いが奪われることも。

肌のつっぱりがない洗顔料を選ぶには、保湿成分が配合されているものを選ぶのがおすすめですよ。

【どんなタイプのクレンジング/洗顔料を使用していますか?】






使用しているクレンジングのタイプを聞くと、回答者の31.3%が「オイルタイプ」を使用していると回答しました。

クレンジングオイルは、洗浄力が高いのでいちご鼻や毛穴の目立ちが気になる方にオススメ。また、濃いメイクが好きな方やオイリー肌の方もオイルタイプがオススメですよ!

しかし、オイルクレンジングは洗浄力が高いものの、肌への負担も大きいというデメリットも。肌を労わりながらメイクをしっかり落としたい人は、美容成分を配合したオイルクレンジングを使用するとよいでしょう。
ナチュラルメイクの人は、ミルクタイプのように洗浄力は低めだけれど保湿力が高いクレンジングがぴったりです。

クレンジングは、肌への負担や洗浄力を比較して選ぶのがおすすめです。

また、使用している洗顔料のタイプを聞くと、回答者の54.4%が「フォームタイプ」を使用していると回答しました。フォームタイプは、種類が豊富で自分に合ったものを見つけやすいというメリットがあります。
洗顔料は、肌質に合わせて選ぶのがおすすめです。

<乾燥肌>
洗浄力が強すぎないものを選ぶとよいでしょう。ヒアルロン酸やセラミドなどの保湿成分を配合したものを選ぶとしっとりと洗い上がります。

<脂性肌>
特にニキビができやすい人は、イソプロピルメチルフェノールなどの殺菌成分やグリチルリチン酸ジカリウムやアラントインなどの抗炎症成分が配合された洗顔料を選ぶとよいでしょう。べたつきが気になるTゾーンや小鼻周りはしっかりめに洗うと余計な皮脂を落とせます。

<混合肌>
べたつく部分はしっかり洗い、乾燥しやすい部分は軽く洗うと肌に合った仕上がりになります。べたつきと乾燥のどちらが気になるかを比較して、洗顔料を選ぶとよいかもしれませんね。季節ごとで肌悩みが変化することもあるので、自分の肌の状態に合わせた選び方をするのが大切です。

<普通肌>
そこまで肌トラブルは起きない方は、洗浄力が通常~比較的マイルドな洗顔料で顔全体をやさしく洗い、汚れや皮脂を取り除くようにしましょう。

【洗顔後のケアや、洗顔料以外で使用している洗顔グッズはありますか】


洗顔後のケアや洗顔料以外で使用している洗顔グッズについて質問したところ、以下の回答が挙がりました。

- 洗顔後はすぐに化粧水と乳液を塗るようにしている。
- 乾燥するので、洗顔後すぐにシートマスクをする
- 泡立てネットを使って、泡を細かくして優しく洗顔しています。
- お湯で洗う。


洗顔後はすぐに保湿するのがおすすめです。
洗顔後の肌は、化粧水・乳液などの成分を受け入れやすい状態。その一方で、余分な皮脂を落とした無防備な状態でもあるため、早く保湿する必要があります。化粧水・乳液で保湿し、仕上げにクリームなどでうるおいを肌の内側に閉じ込めると、乾燥肌を改善できますよ。

また、洗顔するときにはたっぷりと泡立てることが大切です。
泡に雑菌が入らないように手を洗ったら洗顔料を適量取り、空気を含ませるようにしっかり泡立てます。泡立てる際には泡立てネットを使えば簡単にふっくらとした泡ができますよ。
作った泡で汚れを吸着させるように洗うと、肌に負担をかけずに洗顔できます。
肌をゴシゴシ洗わないのがポイントです。

乾燥が気になる人は、洗顔料を使わずぬるま湯で洗うのもOK。ぬるま湯で洗う場合もゴシゴシと洗わず、なでるように洗うようにしましょう。
洗顔後の保湿ケアを忘れないことも大切です。

まとめ・考察


今回の調査では、回答者の約6割が洗顔時に「洗顔料とクレンジングを使用している」と回答しました。
クレンジング選びでは「低刺激」、洗顔料選びでは「肌のつっぱりがないこと」を重視する人が多く、肌への負担や刺激を気にする傾向がうかがえます。
また、洗顔に求めるポイントとしては「保湿」という回答が多く見られました。保湿を重視する場合は、保湿成分が配合されたものや乾燥肌向けの洗顔料を選ぶと良いでしょう。
さらに、洗顔後はすぐに保湿ケアを行うこと、たっぷりの泡で肌を擦らずに優しく洗うことを心がけると、肌への負担を減らしつつ、しっとりとした仕上がりが期待できます。
クレンジングや洗顔料の選び方、使い方を工夫して、毎日のスキンケアをより充実させてみてくださいね!


引用時のお願い


本調査分析を転載ご利用いただく場合は、出典元として「ONEcosme調べ」の記載と( https://onecosme.jp/ )へのリンクをお願いいたします。


私たちについて







ONEcosmeは30代~50代の肌悩みが増える世代を中心に、美容に関心の高いユーザーが利用する月間利用者数は180万人以上の美容プラットフォームです。取引者数は150社を超え、月間5,000万回以上のリーチを記録しています。また、商品掲載数は17,000件以上にのぼります。悩みに特化したメディアのため、購買意欲の高いユーザーにリーチしやすいのが特徴です。

「あなたの悩みに1つだけのコスメが見つかる」世界を目指して、徹底的に商品の検証や比較を実施し、コラム記事やタイプ別診断、商品レビューを掲載しています。コラム記事では編集部が実際に製品を一定期間使用したうえで、ユーザーに具体的に使用後のイメージを伝えて購入の参考にできる情報を提供しています。

LINE@やInstagramの配信によって、サービスの認知拡大を目指し、LINEの友達登録者数は約15万人、Instagramフォロワーは2.6万人を突破しました。(2024年11月29日時点)

<<ONEcosmeのMISSION&VISION>>
MISSION・・・あなたの悩みに寄り添い、毎日のワクワクを届ける
VISION・・・あなたの悩みに1つだけのコスメが見つかる

【会社概要】
社名:株式会社FoR/FoRINC.
所在地:東京都渋谷区渋谷3丁目9番9号東京建物渋谷ビル4階
代表者:代表取締役CEO高橋知暉
URL:https://f-o-r.co.jp
事業内容:メディアプラットフォーム事業
ONEcosme:https://onecosme.jp/
WeChoice:https://we-choice.com/
Medimee:https://medimee.com/
ピッタメ:https://pittame.com/
YOURDRIVER:https://yourdriver.jp/
SlimMagazine:https://slimmagazine.jp/

株式会社FoRは、「新しい当たり前となるサービスを作る」というビジョンを掲げ、領域特化型のメディアプラットフォームを複数の領域で展開しているスタートアップ企業です。
創業5期目で売上10億を突破しており、平均年齢も26.5歳と20代のメンバーを中心として事業を運営。美容コスメ領域を中心とし、マーケティング力を強みに9つのWebプラットフォームサービスを展開しています。









企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)