ネットサービス・アプリ その他

離れて暮らしている家族や友人が心配…でも、今年は年末年始に帰省ができない。

株式会社ディスカバー
withコロナ時代の見守りアプリ「ディスカバーズ 見守る」12月17日 ローンチ

「離れて住む家族や友人が心配」ディスカバーズ 見守るは、大切な人が元気にしているか、日々の歩数通知を通じて、いつでも気軽にスマホで確認できる無料アプリです。




2020年12月17日

離れて暮らしている家族や友人が心配…でも、今年は年末年始に帰省ができない。
withコロナ時代の見守りアプリ「ディスカバーズ 見守る」12月17日 ローンチ

株式会社ディスカバー(東京都品川区/代表取締役:磯部 克臣)は、離れて住む家族や友人を日常的な歩数通知を通じて、気軽に楽しみながら見守ることができる見守りアプリ「ディスカバーズ 見守る」を2020年12月17日にローンチいたします。


「ディスカバーズ 見守る」とは?
「離れて住む家族や友人が心配」ディスカバーズ 見守るは、大切な人が元気にしているか、
日々の歩数通知を通じて、いつでも気軽にスマホで確認できる無料アプリです。
「見守り装置」といった仰々しいものではなく、スマホにアプリをインストールするだけで、お互いの日々の歩数を通知し合い、「今日も元気に過ごしている」ということを日常の中で確認し合うことが出来ます。
また、写真やコメントの投稿機能もあり、お互い気軽に日々の暮らしをシェアすることができます。



iOS版アプリダウンロード:https://apps.apple.com/jp/app/id1488576598?mt=8

Android版アプリダウンロード:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ardsosiyo.Mimamori

公式URLhttps://product-mimamori-lp.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/index.html


「ディスカバーズ 見守る」でできること
1. 歩数管理で気軽に相互で「見守り」
アプリに登録し合っている人同士で、毎日の歩数を確認し合うことができます。毎朝8時に相手の歩数実績が通知され、歩数が少ない場合には安否確認を促す通知が来ます。(通知時間は変更可能)



2. 毎日を楽しく「健康管理」
タイムリーに日々の歩数を確認できます。消費カロリーに応じた食品表示や目標設定機能で歩くモチベーションが湧きます。運動不足になりがちなコロナ時代に最適です。




3. 気軽で安心のつながり
散歩中などに素敵なものを見つけたら、気軽に写真とコメントを投稿できます。投稿の公開範囲の設定ができるので、歩数通知をし合っている人のみの安心な環境で利用できます。



● 実証実験のテストユーザーの声

相手の状況がわかることで安心できた
・相手の歩数が動かないと気になったり、歩数が多いと「今日も元気に過ごしているんだな」
と安心したり…お互い気軽に「見守り」が出来るというのはとても良いと思いました。

・グラフで表示されることで、仮に体調が悪くなってしまったときなど、通常とは違うことが一目でわかるので、とても助かりました。

・一人暮らしでやや不安や寂しさがあっても、忙しい娘家族を頼りたくはなく…でも何時も自分のことを気にしている人がいるんだなと思うと安心出来ました。

コミュニケーションのきっかけになった
・毎日、お互いに何してるのか?を気に掛けるようになり、歩数を見て連絡する回数が増えました。お互いの会話の話題にもなりとてもよかったです。

・わざわざ電話をするほどではなかったり、LINEをすると返事をせかしているようで、これまであまり連絡を取り合いませんでしたが、家族間だけの投稿機能を使って、日々の何気ない写真やコメントを投稿することで、お互い負担がなく気軽に日常をシェアすることが出来ました。

健康意識が高まった
・在宅勤務で運動不足が気になっていたけど、目標設定機能やカロリー表示で毎日楽しみながら意識的に歩くようになりました。

・自分と親の歩数を比べるといつも親の方が多く焦りました(笑)親の歩数管理だけでなく私自身も歩くことを意識するようになりました。


●「ディスカバーズ 見守る」開発の背景
「親はいつまでも若くて元気なもの、親自身も年寄り扱いされるなんてまっぴら」
「子供世帯は仕事に育児に忙しくて、親との交流はお盆と年末年始の帰省時のみ」
そんな方は多いのではないでしょうか。開発メンバーも全員、毎日仕事に追われ「親や友人は元気でやってるかな、お盆に帰った時に色々話そう」そう思って過ごしてきました。しかし、突如コロナ時代が訪れ、気軽に実家に帰省も出来なくなってしまいました。お互い元気にしているか少し心配…けれど、わざわざ電話をするほどの用事もない。毎日気軽にお互いの安否を知ることが出来て、楽しく気楽に親子でコミュニケーションが取れたらいいのに…そんな想いから「ディスカバーズ 見守る」は生まれました。
このアプリが、離れて暮らす大切な人同士の距離を近づけ、withコロナ時代にそっと穏やかな気持ちを添えることができるよう、開発に取り組んでいます。


株式会社ディスカバーについて

社 名:株式会社ディスカバー 
本 社:〒140-0001 東京都品川区北品川1-10-6 BR品川2ビル3F
設 立:2006年7月19日
代表取締役:磯部 克臣
TEL:03-5781-1877(代表) 

【本プレスリリースに関するお問合せ先】
contact@discovers.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)