美容・健康 医療・医薬・福祉

【約2人に1人は他人の口臭が気になると回答!】口臭の原因と予防対策、相手への伝え方について調査しました

アトラスタワーデンタルクリニック
口元に悩みを抱える女性は約8割と判明!

医療法人社団山手会 アトラスタワーデンタルクリニック (本社所在地:東京都目黒区、理事長:藤田 博紀)は、全国20代~30代の女性を対象に「口元の悩みと口臭」に関する調査を実施しました。


ご自身や他人の「口臭」が気になることってありませんか?
新型コロナウイルスの感染予防や秋冬の時期になり、マスクを着用する時間が増えたことで、口臭が気になった方も多いのではないでしょうか。

「無自覚に、あなたの口からも臭っているかもしれません!」

乾燥や体調だけでなく、“歯並びの悪さ”も口臭に関係している可能性もありますが、あなたは対策ができていますか?
また、周囲の人はどのような口臭対策をしているのでしょうか?

そこで今回、医療法人社団山手会 アトラスタワーデンタルクリニックhttps://8wa.jp/)は、全国20代~30代の女性を対象に「口元の悩みと口臭」に関する調査を実施しました。


【マスクが手放せない!?】口元に悩みを抱える女性は約8割!

はじめに、20代~30代女性は口元にどのような悩みを抱えているのか伺っていきましょう。



そこで「口元の悩みや気になる部分はありますか?(複数回答可)」と質問したところ、『口臭(50.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『色(45.7%)』『歯並びがガタガタ(23.6%)』『噛み合わせが悪い(18.9%)』『気になる部分はない(17.1%)』『出っ歯(12.6%)』『すきっ歯(9.1%)』『受け口(2.5%)』と続きました。

気になる部分がない女性を除くと、約8割の女性が口元に悩みを抱えていることが明らかになりました。

6割以上の方が歯並びに関係する悩みを抱えていると回答していますが、そうした悩みを歯列矯正で解決することはできないのでしょうか?

そこで、『口臭』『色』『気になる部分はない』と回答した方以外に「歯列矯正をしていない理由は何ですか?」と質問したところ、『治療費が高額だから(56.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『治療期間が長そうだから(13.1%)』『器具が目立つから(10.7%)』『抜歯をしたくないから(4.5%)』『隠せば目立たないから(3.7%)』『部分的な矯正ができないから(2.7%)』と続きました。

歯並びについて悩みはあるものの、実際に歯列矯正を受けるには懸念点があるようです。
最近では、新型コロナウイルスの感染予防対策の1つとしてマスクの着用が習慣化しており、口元が見えない状態が続いていますよね。

口元に悩みを抱える女性にとって、マスクの着用で口元が隠れることで気持ちに変化はあったのでしょうか?


「マスクで口元が隠れることで、口元の悩みを気にする機会は少なくなりましたか?」と質問したところ、半数以上の方が『とても少なくなった(19.4%)』『少なくなった(36.6%)』と回答しました。

マスクを着けることでウイルスから身を守るだけでなく口元の悩みを隠すことができるため、歯並びといった見た目を気にする機会が減っているのかもしれません。


【実は口が臭いと思われてるかも…】こんなシチュエーションは要注意!

ここまでの調査で、マスクの着用によって口元の悩みが気にならなくなっていることが分かりましたが、最初の質問で半数以上の方が悩んでいた『口臭』についての悩みはどうでしょうか?



「マスクを着用するようになって、ご自身や他人の口臭が気になるようになりましたか?」と質問したところ、4割以上の方が『はい(41.9%)』と回答しました。

マスクの着用によって、約2人に1人は他人や自分の口臭に対してきつく感じているようです。
では、実際にどのような時に口臭が気になるのでしょうか?

そこで「あなたはどのような時に口臭が気になりますか?(複数回答可)」と質問したところ、『朝起きた時(49.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『ニオイの強いものを食べたり飲んだりした時(41.4%)』『日中マスクを着用している時(40.9%)』『友人や知人と会話している時(21.7%)』『常に気になる(9.5%)』『他人から指摘された時(8.6%)』『仕事の打ち合わせの時(8.6%)』と続きました。

口が乾燥することによって口臭が発生しやすくなることは有名な話であり、寝ているうちに口が開いているしまうのも、実は“歯並び”が関係しているかもしれません。
また、にんにくやニラ、納豆といった臭いの強い食材も口臭の原因になりやすいと言われています。
長時間マスクを着用することによって今まで口臭を感じていなかった方も口臭を自覚するきっかけになったという方もいるのではないでしょうか?

「口が臭い」と思われてしまうのはとてもショックなことだと思いますが、あなたなら他人の口臭を指摘できますか?
そこで、口臭が気になった際にどのように伝えるか、伝えられたのか詳しく伺ってみました。

■口臭が気になる!そんな時どうやって伝える?
・「何か臭わないですか?」(20代/学生/沖縄県)
・「臭いがきついけど疲れてる?お茶飲みなさい」(20代/会社員/大阪府)
・「ニンニク強いご飯食べたもんね~」(20代/無職/京都府)
・「ママなにか食べた?臭う」(30代/専業主婦/神奈川県)
・「胃が悪い?」(30代/専業主婦/埼玉県)

などの回答が寄せられました。

ご自身でも口臭を自覚している場合、他人から口臭を指摘されてしまうと恥ずかしいのと同時に、迷惑を掛けてしまったかな…と不安に感じてしまうでしょう。
他人に口臭をどれだけ上手に指摘できるのかも大人の対応として大切ですが、指摘を受けた際の返事や対応も大事かもしれませんね。


口臭を引き起こす原因は歯垢の蓄積と判明!

続いて、皆さんが気にしている口臭の原因について詳しく調査してみました。



「口臭を引き起こしていると思う原因は何だと思いますか?(上位3つまで選択)」と質問したところ、『歯垢の蓄積(61.2%)』『口呼吸による乾燥(54.4%)』『水分不足(42.8%)』がTOP3という結果となりました。

口臭を引き起こす原因は歯磨きで落としきれなかった歯垢と考えられているようです。
特に歯並びが悪いと歯垢が取りづらかったり、磨き残しが出てしまったりするため口臭の要因となってしまうのかもしれません。
また、マスクの着用による呼吸のしづらさから口呼吸になってしまうと口内の乾燥を招いてしまうため、口臭を引き起こしやすくなるでしょう。

さらに、他人の口臭にまつわるエピソードについて詳しく伺ってみました。

■実録!他人の口臭が原因で思わず〇〇エピソード
・「喋ってて口臭がきつくて話が入ってこなかった」(20代/パート・アルバイト/北海道)
・「コーヒーとタバコ休憩のあとの口臭がきつい同僚との会話が辛い」(20代/会社員/埼玉県)
・「歯並びが悪いと口臭がする人が多い」(20代/専業主婦/三重県)
・「恋人とキスして臭くて、雰囲気どころじゃなくなった」(20代/会社員/大阪府)
・「あくびをされて口臭が気になってしまい吐き気をもよおしてしまった」(30代/パート・アルバイト/茨城県)

などの回答が寄せられました。
口臭が人の印象を変えてしまう可能性は高いため、十分に気を付けていきましょう。


【口臭のセルフチェック】口臭予防に繋がる対策が明らかに!

ここまでの調査で、自分を含めて他人の口臭に関してもかなり気になってしまうことが明らかになりました。
先ほどのエピソードにあったように、自分が気付かないうちに、周りの人たちから口臭で“幻滅”されていたとしたら、とてもショックを受けてしまいますよね。

では、口臭を自覚している方はしっかり口臭対策を行っているのでしょうか?
また対策を行っている場合、どのようにして口臭を抑えているのでしょう。


そこで「あなたは口臭予防のための対策をしていますか?」と質問したところ、4割以上の方が口臭対策を『している(48.8%)』と回答しました。

ほとんどの方が口臭予防のための対策をしていることが分かりましたが、具体的にどのような対策を行っているのでしょうか?

「口臭予防のためにどのような対策を行っていますか?(上位3つ選択)」と質問したところ、『こまめな水分補給(49.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『舌磨きをする(47.1%)』『歯磨きやフロスを徹底する(45.7%)』『洗口液の利用(37.4%)』『鼻呼吸を心がける(30.1%)』『歯科医院での定期クリーニング(29.5%)』『こまめにガムを噛む(22.6%)』『健康に気を遣う(21.4%)』『食品に気を遣う(14.6%)』
と続きました。

水分補給によって口内を潤すことや舌苔(ぜったい)を専用の歯ブラシを使って落とすことも効果的なようです。
普段からご自身の口腔内環境を把握し、メンテナンスしていれば口臭予防ができるので、私生活に取り入れてみて下さいね。


【まとめ】口臭予防を行うことで、見た目も印象もキレイに!

今回の調査で、約8割の方が口元に何らかの悩みを抱えていることが明らかになりました。
また4割以上の方が、口元の悩みの他にご自身や他人の“口臭”が気になったことがあると回答しており、口臭の原因として歯垢の蓄積や口呼吸による口内の乾燥などが挙がりました。

“歯並びの悪さ”から口呼吸が多くなり口臭を助長する可能性もあります。ただ、治療費や器具や見た目が気になるという方が多く、歯列矯正を行わない理由にもなってしまっているようです。

マスクの着用によって目に見える口元の悩みが気にならなくなった方が多い今、この機会を利用して歯列矯正を行うことで、マスクが不要になった後も口元の悩みに悩まされずに済むのではないでしょうか?


信頼できる医院選びなら、医療法人社団山手会 アトラスタワーデンタルクリニック!



「マスクを着用するようになって、口臭が強くなった気がする…」
「ばれずにこっそり口元の悩みを解消したい!」

そんなあなたにオススメなのが、それぞれの分野のスペシャリストが在籍している『医療法人社団山手会 アトラスタワーデンタルクリニック』https://8wa.jp/)です!
当院では、
矯正治療/マウスピース矯正/ホワイトニング/一般的な虫歯治療/セラミック治療/インプラント/入れ歯
自由診療はもちろん保険診療での治療が可能です。

■当院のコンセプト
現在、日本の歯科治療では、それぞれの医院が得意分野の所だけ引き受け、苦手な分野は紹介状を書いて、他の医院で治療をして頂くというのが一般的です。
当院ではそれぞれの分野の専門医が勤務することで、患者さんの御希望をできるだけ聞き入れ、最も適している治療法を御提案させて頂くことで、ほとんど全ての治療を当院で完了できる体制を確保しております。

アトラスタワー歯科院長 藤田博紀は、日本で数少ない世界舌側矯正学会(WSLO)の認定医を取得しており、“人に気づかれないよう装置が目立たない矯正をしたい”といった成人患者の方々のご要望に応えるべく、舌側矯正に日夜取り組んでおります。

■部分矯正・前歯矯正の特徴
「前歯のちょっとした凹凸をキレイにしたい」「ちょっとしたすきっ歯を治したい」
といったご要望に
・短期間
・数本のみに装置をつける
・気になる部分のみの治療
によって整えることができるお手軽な矯正法です。

また、「結果に満足できない」「もっと全体的にキレイな歯並びにしたくなった」といった場合に関しても
お口の中を拝見させて頂いた上、診断させていただきます。

美しい歯並びはあなたの自信に繋がります。
歯列矯正に年齢は関係ありません、気になった時に始めましょう!
まずは、無料相談お待ちしております。


【医療法人社団山手会 アトラスタワーデンタルクリニック】

・アトラスタワーデンタルクリニック:https://8wa.jp/
・電話:03-5721-4188(診療時間:10:30~13:00 / 15:00~19:30、休診日:月曜・日曜・祝祭日)
・お問い合わせ:https://8wa.jp/contact/
・Web予約:https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/menusel?str_id=48&stf_id=0

調査概要:「口元の悩みと口臭」に関する調査
【調査期間】2020年11月13日(金)~ 2020年11月14日(土)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,025人
【調査対象】全国20代~30代の女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)