医療・医薬・福祉 美容・健康

ホワイトニングなどの「デンタルエステ」サービスを全国200の歯科医院で展開するホワイトエッセンス生活習慣および口腔内状況と歯周病原細菌の関連に関する年齢別解析を実施

ホワイトエッセンス株式会社
全国200院の歯科医院※1に加盟いただき、ホワイトニングやクリーニングなど歯と口元を美しく健康にするサービスを提供しているホワイトエッセンス株式会社(代表取締役:坂本 佳昭 所在地:東京都渋谷区 以下「ホワイトエッセンス」)は、日本歯科保存学会2020年度秋季学術大会にて、生活習慣および口腔内状況と歯周病細菌の関連に関する年齢別解析結果を発表いたしました。


ホワイトエッセンスでは、歯周病原細菌の一つであるポルフィロモナス・ジンジバリス(Porphyromonas gingivalis) (以下、P.g)を遺伝子検査で検出する「歯周病菌DNA検査」を、歯周病予防を目的としたメニューとして展開しています。今回、この検査結果を用いて、年代別でみた生活習慣や口腔内の状況が、歯周病原細菌(P.g)数にどのような影響を及ぼしているか、調査しています。
この研究結果から、年代および生活習慣と、歯周病原細菌において、以下3つの可能性があることが分かりました。

「喫煙習慣」は、年齢に関わらず、歯周病原細菌のP.g数を増加させる可能性がある。
40-50歳代においては、「肥満」と「P.g数」の相関性が高い可能性がある。
唾液潜血検査における陽性被験者のうち、「40歳代以上」のP.g数は、陰性被験者より顕著に増加している。

方法
解析およびP.g検出フロー
ホワイトエッセンス来院者のうち、歯周病菌DNA検査を受諾・実施した被験者2,256名を対象として、問診情報
及び、各種検査結果から各項目の相関を解析しました。
ガム咀嚼により採取した唾液に保存液を混合した後、スピンカラム法によりDNAを抽出し、リアルタイムPCR法を用いてP.gおよび総菌を検出し、唾液1m中のP.g量を算出しています。
※検査結果を含む全ての個人情報は、匿名化されています。
※歯周病菌DNA 検査の受諾者からは、インフォームド・コンセントを受け検査を行いました。

結果・考察
■年齢別 肥満とP.g数
の関連
肥満と指摘されていると問診表で回答した被験者は、そうでない被験者に比べ、40-50歳代において有意にP.g数が多いことが示されました。30歳代以下及び60歳代以上において、両者に有意差は確認されていません。

※P**<0.01
肥満とP.g数の関連(n数)



■年齢別 喫煙とP.g数の関連
喫煙習慣があると回答した被験者では、喫煙習慣がないと回答した被験者に比べ、全年代においてP.g数が有意に多いことが示されました。

※P*<0.05, P**<0.01, P ***<0.001
喫煙習慣とP.g数の関連(n数)



■年齢別 唾液潜血とP.g数の関連
ペリオスクリーンを使用した唾液潜血検査で陽性となった被験者は、陰性被験者に比較し、40-50歳代及び60歳代以上の被験者で有意にP.g数が多いことが示されました。


※P***<0.001
唾液潜血とP.g数の関連(n数)


ホワイトエッセンスは今後も人々に健康的な歯と素敵な笑顔を提供し、人との出会いやコミュニケーション活動が楽しくなるような生活を提案する「笑顔創造産業」を追求してまいります。
※1: 2020年6月現在
※2: メニューの詳細は該当リンクよりご確認ください。https://www.whiteessence.com/service/cleaning/

■ホワイトエッセンス株式会社 概要
本社所在地 :東京都渋谷区渋谷 3-12-18 渋谷南東急ビル 11階
会社設立 :2003年10月7日
代表取締役 :坂本 佳昭
URL :https://www.whiteessence.com/

ホワイトエッセンス株式会社は、医療機関の技術力にエステの心地よさを取り入れて、2003年に誕生しました。医療機関の技術力と1,761,000件※3と圧倒的な症例実績数の元、全国に200医院をフランチャイズ展開し、どこの医院であってもクオリティにこだわった施術を受けることができます。

ホワイトエッセンス株式会社の加盟院が提供するサービスの主な特徴は、笑顔を魅力的にする充実したメニュー数、五感を癒す個室空間での施術、施術クオリティの高さ※4、お客様に信頼と満足感を持って施術を受けていただくための返金保証制度と中途解約制度の完備などがあります。歯と口もとの美と健康については私たちにお任せください。
※3: 2005年4月1日~2019年12月31日
※4: ホワイトエッセンスでは、本部で行われる100時間以上の接遇・技術研修を受け、認定試験に合格した歯科医師および歯科衛生士が施術を担当させていただきます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)