医療・医薬・福祉 美容・健康

“運動発達”の仕組みを知ると育児がより楽しくなる!?赤ちゃんの小さな変化に気付くための環境作り「ベイビーモーションプロジェクト」本日よりスタート

ノバルティスファーマ株式会社
元パント!のお姉さん 上原りささんも“ベビママ体操”に登場!

 ノバルティスファーマは、赤ちゃんの“運動発達”に対する関心を高めていただく「ベイビーモーションプロジェクト」を2020年12月18日(金)より開始します。    個人差のある赤ちゃんの運動発達の過程では、筋肉の病気や神経の病気のサインが現れていても、成長の過程における個性や発達スピードの個人差との区別が難しく、発見が遅れるケースがあります。そこで、ベイビーモーションプロジェクトでは、ウェブサイトやYouTube動画、LINEアカウントなどを通して、赤ちゃんのご両親を中心とした皆様に対し、赤ちゃんの運動機能の発達に関連した情報を提供してまいります。  今回の活動では、赤ちゃんの運動発達に注目すると子供の成長がもっと楽しくなり、様々なリスクに気付けるという考えの下、お母さんと赤ちゃんが体を動かしながら行う「ベビママ体操」や TVCM、専門家のインタビュー等を展開してまいります。  ノバルティスファーマは赤ちゃんの成長を見守る多くの方に、楽しみながら運動発達に関する知識や万が一の病気のサインを知っていただき、疾患の早期診断等に貢献することを目指してまいります。






イビーモーションプロジェクト 概要

・実施期間:2020年12月18日(金)~
・URL:https://babymotion.jp/



ベイビーモーションプロジェクト 運動発達アンバサダー:モニュー




赤ちゃんのいるところにどこからともなく現れる謎の生き物。
赤ちゃんの成長を応援することに(勝手に)生きがいを感じていて、ついつい熱く語ってしまう一面もある。
いままでモニューに支えられてきた赤ちゃんは数えきれないとか…。
見えないところで、あなた(の赤ちゃん)も応援されているかも…?

【特徴】
赤ちゃんを応援していくうちに、手足やサイズを変幻自在に操ることができるように進化。
本当の大きさを見たことのあるものはいないらしい… 。
赤ちゃんの成長に欠かせない神経や筋肉へ注目してほしいという願いから、神経を模した頭のかざりや筋肉をイメージしたパンツを愛用中。

【性格】
赤ちゃんのこととなると熱くなり、ついついおせっかいをやいてしまう。
日々、赤ちゃんのことを勉強するまじめな一面も。



WEBムービー/TVCM 概要

 「ベイビーモーションプロジェクト」開始を記念して、12月18日(金)より「突然登場」篇と題したWEBムービーを、公式YouTubeチャンネル及び公式HPにて公開します。また、12月21日(月)から、テレビ東京系列の子ども向け番組「シナぷしゅ」内のCM枠でも放送予定です。

 「突然登場」篇では、赤ちゃんとママ、パパの元にベイビーモーションプロジェクト 運動発達アンバサダーの「モニュー」が突如登場。赤ちゃんが何気なく行う“寝返り”について、実は赤ちゃんが覚えた様々な動きが組み合わさっている運動であることを解説します。
 
 また、2021年には動画第二弾となる「ベイビーモーションのうた」篇の公開も予定しています。

■動画概要
【第一弾】

・タイトル:「突然登場」篇
・尺:30秒
・WEB ムービー公開開始日:12月18日(金)~
・TV CM放映開始日:12月21日(月)~12月25日(金)テレビ東京系列「シナぷしゅ」内のCM枠で放送





「突然登場」篇 視聴URL:https://babymotion.jp/


【第二弾】
・タイトル:「ベイビーモーションのうた」篇
・尺:30秒、フルバージョン
・公開時期:未定(2021年1月以降を予定)



ベビママ体操 概要

 



 ベビママ体操は、産後のママと赤ちゃんのための新しい体操です。

 出演者に元パント!のおねえさんの上原りささん、体操の考案には産前産後運動専門家の大塚ひとみさん、また、東京女子医科大学 遺伝子医療センター ゲノム診療科 特任教授の齋藤加代子先生に監修していただきました。 1回約5分で、毎日のちょっとしたすきま時間に赤ちゃんとのコミュニケーションの時間として取り入れてもらえる体操を意識し、作り上げました。

 体操は、全部で16種類あり、月齢に合ったエクササイズと運動発達チェックが可能になります。産後太りや育児疲れの解消に役立つエクササイズをしながら、赤ちゃんの運動機能の発達をチェックすることができます。


■ベビママ体操 公開コンテンツ(一部抜粋)
#01 手足バタバタ!



赤ちゃんの月齢「1~2ヶ月」のママのための、手足のリラックスと骨盤調整の体操 。赤ちゃんの手足の状態のチェックができます。


#05 ロッカンキントレ



赤ちゃんの月齢「3~5ヶ月」のママのための、体の側面の筋肉をストレッチする体操。赤ちゃんが呼吸をするときの胸とお腹の動きをチェックできます。


#09 ヒップアップップ



赤ちゃんの月齢「6~8ヶ月」のママのための、体幹を鍛えヒップアップにも効果のある体操。赤ちゃんの寝返りに必要な腰をひねる動作をチェックできます。


#13 振り子キック



赤ちゃんの月齢「9~12ヶ月」のママのための、お尻やもも裏の筋肉を伸ばし、体幹の強化にも効果的な体操。赤ちゃんの側方パラシュート反射のチェックができます。

ベビママ体操 視聴URL:https://babymotion.jp/babymama/


■ 監修医/トレーナー/出演者
監修医 齋藤加代子 先生



現職 東京女子医科大学病院
遺伝子医療センターゲノム診療科 特任教授
専門分野 小児神経学、小児科学、遺伝医学


トレーナー 大塚ひとみ トレーナー



運動指導歴 29年
フィットネストレーナー/ピラティストレーナー
産前産後運動専門家
一般社団法人 日本母子健康運動協会 代表
公益財団法人 ジョイセフ I LADY.アクティビスト


出演者 上原りさ さん



2011年洗足学園音楽大学音楽学部ミュージカルコースに入学(歌唱、バレエ、ジャズダンス、タップダンスなど学ぶ)2014年3月卒業。
在学中の2012年からNHKの番組『おかあさんといっしょ』で『パント!』のおねえさん(5代目身体表現のおねえさん)を務める。
2019年3月をもって番組を卒業。在任期間は7年間。



ノバルティス ファーマとは

ノバルティス ファーマは、スイス・バーゼル市に本拠を置くヘルスケアにおける世界的リーディングカンパニー、ノバルティスの医薬品部門の日本法人です。ノバルティス グループの世界的なネットワークと研究開発力を生かし、世界そして日本の人々の健康と豊かな生活を実現するために、革新的な医薬品を医療の現場にお届けしています。
循環器、代謝、呼吸器、眼科、中枢神経、移植、皮膚、免疫、がんなど、幅広い領域の医薬品を提供しています。

■企業名:ノバルティス ファーマ株式会社
■企業URL:https://www.novartis.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)