医療・医薬・福祉

【冬の乾燥によるストレス調査】「足の乾燥」に悩んでいる方は7割以上!でも「爪が乾燥すること」を知らない方は6割以上という結果に…

在宅医療マッサージ株式会社
足の乾燥で悩んでいる症状TOP3は『粉を吹く』『ひび割れ』『角質が厚くなる』!

「ドクターネイル爪革命(R)」を運営する在宅医療マッサージ株式会社(本社所在地:神奈川県川崎市、代表取締役:飯田 正人)は、全国の20代~60代男女を対象に、「冬の乾燥によるストレス」に関する調査を実施しました。


冬の時期は“肌の乾燥”に悩まされるという方も多いと思います。

乾燥した冷たい空気に晒された肌は悲鳴を上げていますよね。
また、室内にいても、エアコンによる空気の乾燥で肌がカサカサを通り越してガサガサ…なんて方もいらっしゃるでしょう。

顔や手はもちろんですが、足が乾燥するという方も決して少なくないと思います。
足の裏がまるで“粉ふきいも”のように粉を吹いている、踵がひび割れて歩く時に痛みが走る…なんて状態だと、ストレスが溜まってしまい、気分も憂鬱に…

空気が乾燥する冬の時期、みなさんはどのようなことがストレスになっていますか?

そこで今回、フットケア専門店『ドクターネイル爪革命(R)』https://dr-nail.jp/)を運営する在宅医療マッサージ株式会社は、全国の20代~60代男女を対象に、「冬の乾燥によるストレス」に関する調査を実施しました。


“冬の乾燥によるストレス”ランキング!




まずは、冬の乾燥によるストレスから伺っていきましょう。

「冬の時期の乾燥によるストレスを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、
『唇の乾燥(42.5%)』という回答が最も多く、次いで『手荒れ(40.4%)』『肌荒れ(36.8%)』『体の乾燥(35.4%)』『手指のささくれ(31.4%)』と続きました。

空気が冷たく乾燥する冬の時期は、唇の乾燥と手荒れ、肌荒れがストレスとなっている方が多いようです。
また、体の乾燥などもストレスとなっている方も少なくないようで、全身の乾燥がストレスとなってしまっている様子が伺えます。

■以降の結果はコチラ
『体の痒み(30.4%)』『手指のひび・あかぎれ(25.4%)』『小じわ(17.1%)』『踵のひび割れ・痛み(16.1%)』『メイクの乗りが悪い(14.7%)』『爪が割れやすい(13.2%)』『踵が粉を吹く(12.2%)』『爪の表面がデコボコになる(10.2%)』

足や爪の症状に悩まされる方もいらっしゃるようです。


【冬は足だって乾燥する!?】一番悩まされているのはこの症状!




冬の時期のストレスが見えてきました。
前の質問では、『踵のひび割れ・痛み』『踵が粉を吹く』と回答した方が一定数いらっしゃいました。
では、足の乾燥に悩まされている方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?

そこで、「冬の時期は足の乾燥に悩まされますか?」と質問したところ、7割近くの方が『酷く乾燥する(16.8%)』『乾燥しがち(52.7%)』と回答しました。

足の乾燥に悩まされている方は非常に多いようです。

では、どのような症状にお悩みなのでしょうか?

続いて、「足の乾燥で一番悩んでいる症状を教えてください」と質問したところ、
『粉を吹く(31.3%)』という回答が最も多く、次いで『ひび割れ(28.7%)』『角質が厚くなる(26.5%)』『歩行時の痛み(4.1%)』『爪が割れやすい(3.8%)』『出血(1.2%)』と続きました。

乾燥によって足の皮膚が粉を吹くことや、ひび割れ、角質が厚くなってしまうことが一番の悩みという方が多いようです。

■足の乾燥によってこんなトラブルが起きました…
・足が乾燥してひび割れた地面のようになっている。正座した時などに痛痒い(20代/女性/福井県)
・足の指が乾燥して皮膚が厚くなり、指と指の間が割れて痛みが出た(30代/女性/千葉県)
・足の乾燥により角質が厚くなり、歩行時に少し足が痛い(40代/男性/青森県)
・ヒビが毛布に引っかかり寝返りを打ったときに皮が剥がれ出血した(50代/男性/福岡県)
・ストッキングが伝線する、タイツが踵だけ玉になる、注意しないと出血する、いつも痛い(60代/女性/青森県)

足の乾燥によって、痛みや出血といったトラブルが起きている方は多いようです。
悪化してしまうと歩行が困難になる可能性があるので、足の乾燥は決して軽視できない問題でしょう。


【冬こそ大事!】足の角質ケアをしていますか?




足の乾燥に悩まされている方は多いことが分かりましたが、では、みなさん足の角質ケアを行っているのでしょうか?

そこで、「足の角質ケアをしていますか?」と質問したところ、7割以上の方が『いいえ(70.3%)』と回答しました。

足の乾燥に悩んでいても、手や顔のように角質ケアを行っている方は少ないようです。
症状の悪化を予防するためにも、手や顔と同様に足の角質ケアもしっかりと行いたいですね。


足の角質ケアの効果は実感していますか?




では、足の角質ケアを行っている方は、どのような方法でケアしていらっしゃるのでしょうか?

前の質問で『はい』と回答した方に、「どのような方法で足の角質ケアをしていますか?」と質問したところ、
『ハンドクリームを塗る(34.8%)』という回答が最も多く、次いで『足用の保湿クリームを塗る(34.3%)』『リムーバーなどで削る(12.4%)』『市販薬を塗る(8.1%)』『皮膚科で処方された薬を塗る(3.6%)』『フットケア専門店でケアしてもらう(0.7%)』と続きました。

ハンドクリームや足用の保湿クリームでケアしている方が多いようです。

では、その方法でどれくらい効果を実感しているのでしょうか?

続いて、「その方法で効果を実感していますか?」と質問したところ、
『少し効果を実感している(59.3%)』という回答が最も多く、次いで『とても効果を実感している(21.2%)』『あまり効果を実感できていない(17.4%)』『全く効果を実感できていない(2.1%)』と続きました。

効果を実感している方が多いようですが、約2割の方が、ケアをしていてもその効果を実感するには至っていないことが分かりました。

先の質問では、市販薬や処方薬を塗っている方、フットケア専門店でケアしている方は非常に少ないことが分かりましたが、効果を実感できていないという方は、症状がセルフケアで対処できる限界を超えてしまっているのかもしれないので、皮膚科やフットケア専門店に相談することも念頭に置く必要があるでしょう。


【意外な落とし穴!?】爪も乾燥するって知っていますか?




手や顔、足など肌の乾燥については、みなさん非常に敏感だと思いますが、実は“爪”も、肌と同様に乾燥するということをご存知でしょうか?

そこで、「爪も乾燥することをご存知ですか?」と質問したところ、6割以上の方が『知らなかった(60.2%)』と回答しました。

爪も皮膚の一部なので、肌と同様に乾燥するのですが、『原因や症状などの詳細も知っている(6.5%)』と回答した方は1割にも満たず、爪が乾燥することをご存知の方は非常に少ないことが分かりました。

爪が乾燥すると、二枚爪になったり表面表面がデコボコになったり、また、割れやすくなるなどのトラブルが起きやすくなるため、空気が乾燥する冬の時期は、手の爪はもちろん、足の爪のケアもしっかりと行ってくださいね。


フットケアのプロによる“足の角質ケア”に興味津々!?




先の質問では、足の乾燥に悩まされているものの、足の角質ケアを行っている方は少ないことが分かりましたが、フットケアのプロによる角質ケアが受けられるとしたら、それは魅力的なのでしょうか?

そこで、「フットケアのプロによる足の角質ケアを受けたいですか?」と質問したところ、3割以上の方が『はい(35.5%)』と回答しました。

プロによる足の角質ケアに魅力を感じる方も少なくないようです。

■フットケアのプロによる足の角質ケアを受けたい!
・足のケアを自分でする方法が分からない(20代/女性/長崎県)
・フットケアを受けたことはないので、自分の足がどれぐらい乾燥していて、どのようにケアしていけばいいのか参考にしてみたい(30代/女性/神奈川県)
・どのように変わるのか興味があります(40代/男性/和歌山県)
・気持ち良さそうだし、ケアの仕方を教えてもらいたい(50代/女性/千葉県)
・乾燥によるトラブルはとても辛いので少しでも改善できるのであれば嬉しいです(60代/男性/東京都)

などの回答が寄せられました。

そもそもセルフケアの方法が分からないという方、セルフケアでは限界があると感じていらっしゃる方は、フットケアのプロによる足の角質ケアを受けてみてはいかがでしょうか?


乾燥する冬の時期は足や爪のケアも忘れずに行いましょう!

今回の調査で、冬の乾燥によってみなさんがどのようなストレスを抱えているのかが分かりました。
唇の乾燥に悩んでいる方、手荒れや肌荒れに悩んでいる方が多いようですが、特に手荒れの症状は、コロナ禍による除菌用アルコールの使用などが症状を加速させているのかもしれません。

そして、顔や手指だけでなく、足の乾燥に悩まされている方も決して少なくないことが見えてきました。
顔や手指のように目につきやすい部分ではないため、痛みや出血といった症状まで進行してしまっている方も中にはいらっしゃるようです。

また、実は爪も乾燥するということをご存知の方は非常に少ないようです。
爪も皮膚の一部ですから、言われてみれば確かにそうだろうと理解できると思います。
とはいえ、爪は他の部分の皮膚とは異なり、ちょっと堅いこともあって、普段から“うるおい”“乾燥”を意識することは少ないのも事実でしょう。
ですが、爪が乾燥すると、割れやすくなったり表面がデコボコになってしまったりするリスクも高まるので、爪の保湿ケアも忘れずに行いたいですね。

足の健康は全身の健康と大きく関係していますから、角質ケアをしっかりと行いましょう。
セルフケアで効果を実感できないという方は、フットケアのプロによる角質ケアを受けることをオススメします。
実際、今回の調査結果でも、3割以上の方が、「フットケアのプロによる角質ケアを受けたい」と回答しています。

『ドクターネイル爪革命(R)』では、自宅でできない温かいパラフィンパックも行っています。
知識と経験が豊富なフットケアのプロによる角質ケアで、乾燥知らずのスベスベな足を目指しませんか?


奇跡のフットケア『ドクターネイル爪革命(R)』



『ドクターネイル爪革命(R)』https://dr-nail.jp/)は、痛い巻き爪や魚の目などの一般的な手・足のトラブルをはじめ、肥厚爪や高齢者のフットケアまでトータルケアができる専門店です。

日本初の専用マシンを使った施術は、その技術の高さからフットケア領域では「奇跡のフットケア」と呼ばれており、健康な足作り・手足トラブルの緩和・介護予防など幅広い分野から注目を集めています。

痛いイメージの爪のケアも「切る」処置ではなく、最も負担の少ない「削る」処置を行うなど、お一人おひとりに合った処置方法を行います。

そのため、大変多くの方にリピートしていただいており、お陰様で、以下の4部門で2年連続「第1位」を獲得致しました。


「フットケアサービス利用満足度」
「友人に紹介したいフットケアサービス」
「足のトラブルに悩む方が選ぶ 増えてほしいお店」
「将来性のあるフランチャイズ」


【ドクターネイル爪革命(R)の足爪ケアの特徴】


痛くない
衛生的
定期的なケアできれいな爪に
皮膚を傷つけない


伸びてしまった足の爪や肥厚爪、タコ・魚の目などの正しい処置方法を知りたい方は、是非YouTubeで
【ドクターネイル爪革命-公式アカウント】
と検索していただき、動画をご覧ください。

また、高齢者向けに、店舗だけでなく施設への出張施術も可能ですので、高齢者施設の方、介護施設の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

■ビジネスパートナー募集中!足の専門家になりませんか?
一般の方から高齢者まで幅広い年齢層へアプローチするトータルフットケア。
今回の調査結果が示す通り、フットケアは潜在的なニーズが高いサービスです。
『ドクターネイル爪革命(R)』では、パートナーシップを組み、ともに歩んでいただける、個人・企業のビジネスパートナーを募集しております!

◇ドクターネイル爪革命(R)導入のメリット◇


努力に見合った収入
競合店が殆どない・少ない(H25年度)
半永久的に活かせる資格
抜群のリピート率
専業でも副業でも可
在庫を持つリスクがない


◇未経験からスタートでも安心のサポート◇
殆どのパートナーの方が未経験からのスタートですが、一人ひとりに合わせた万全のサポート体制で支えますので、未経験の方でもご安心ください。
15日間~30日間で座学と技術研修を学び、広告・宣伝でサポートする他、さまざまな安心のサポート体制で支えます。

◇開業までの流れ◇
~充実した研修で安心開業~

・開業までの研修期間は約15日間~30日間
・ビジネスパートナー契約の締結後、15日間~30日間のトータルフットケア施術研修をスタッフやオーナーに徹底的に講習いたします。
・しっかりした施術をマスターした上で、初めて開業ができます。
・また、万が一の事故のために、施術者賠償に加入できますので、安心して研修・開業が可能です。(別途12,000円/年)(補償内容:対人最高1億円 対物最高1億円)
・施術に必要な高価な機器類は貸し出しいたします。(消耗品などの備品はご準備いただく必要があります。) ・定期的な技術のチェック・技術セミナー・セラピスト(施術者)の紹介
・利用者向け店舗の広告宣伝をバックアップ!

■加盟金は分割可能!
経営が軌道に乗るまではいろいろと不安もあるため、できるだけ手元に現金を残しておきたいと思う方もいらっしゃるでしょう。
また、開業資金に余裕がないという方もいらっしゃると思います。

ご安心ください。
加盟金は最長72回までの分割払いが可能ですので、無理なく開業することができます。

■シックネイルケアセラピスト(R)養成講座
お客様の足のトラブルをなくし、綺麗な爪と足を作ることを目的に、技術面だけではなく、爪についての基礎知識を座学で学び、フットケア実技を行います。
また、資格を取得して新しい技術を身に付けることで、既にお持ちの技術と合わせて広い分野での処置が可能となります。

最短15日間【105時間】の研修で資格取得が可能です。

詳しくはコチラ:https://foot-119.com/shikaku

『ドクターネイル爪革命(R)』でフットケアの資格を取得して、“足の専門家”としてたくさんの人に喜んでいただける仕事をしませんか?


■ドクターネイル爪革命(R):https://dr-nail.jp/
■TEL:044-201-2918
■お悩み相談窓口:https://dr-nail.jp/orders/onayami/
■店舗一覧:https://dr-nail.jp/salon-all/
■FC加盟募集:https://dr-nail.jp/fc/


調査概要:「冬の乾燥によるストレス」に関する調査
【調査期間】2020年12月9日(水)~2020年12月10日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,420人
【調査対象】全国の20代~60代男女
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)